(( 山ごはん ))

山でラーメン、維力炸醤麺を食す。

はいっ!と言うわけで。

例のごとく先日、山でラーメンを食べてきましたので、ブログを書きたいと思います。

そうです、ただラーメンを作って、ラーメンを食べているだけのブログです。

特に何のヒネリもございません(´・ω・`)

IMG_7706
ラーメンを作るには水が必要だ。

鷹ノ巣山の避難小屋の近くの水場で水を500ml程調達。

今日はね、台湾のラーメン『維力炸醤麺』を食べたいと思います。
維力炸醤麺の読み方は謎だけど、ウェイリーザージャンミエン?

IMG_7714
いい感じのパッケージ。

IMG_7715
大豆の味(?)

なんか、台湾では超定番のインスタントラーメンらしいです。
日本で言う所の、サッポロ一番塩ラーメンみたいな感じですかね。

IMG_7710
さあ、クッキング開始ですよ。

とりあえず、お湯を沸かさなければ始まりません。

IMG_7711
ズボーーーーーッ!!と勢いよく燃える。

今日は、ゆで卵も持参。

IMG_7713
卵ケースは必須ですね。

IMG_7718
そして、謎の缶詰も持ってきました(タイの缶詰かな)鳩マークの缶詰。

ラーメン食べる前に開けてみました。

IMG_7719
あっ??

あー・・なるほど、白菜の漬物??

IMG_7743
もってきたミョウガも適当に切って・・っと。

そして、いい具合にラーメンが煮えてきました。

IMG_7724
これを入れます、ペースト状の何かが気になる。

へーー。なんか面白いな。
味噌なのか・・?

IMG_7727
絞り出して。なじませる。

そして、出来ました〜。

IMG_7735
どうよ〜。美味しそう〜?

で、肝心の味なんですけど、維力炸醤麺・・めっちゃ美味しいです。

はっきり言って日本のインスタントラーメン負けてない?

IMG_7738
上手く表現できないスープ。

これ、何の味なんだろうな・・上手く表現が出来ないんだけど、
みたまんま、日本で言う所の、赤味噌?(笑)みたいな味なんだけど、
中華系の香辛料が入ってるような・・そんな感じのスープ。
日本には無い味です。

ちなみにこのラーメン、ネットで検索すると、汁なしジャージャー麺をつくってる人が多い、
僕は汁ありにしたけど、パッケージの裏面に書いてあるとおりに作ったらこうなった。

IMG_7740
ちなみに、この缶詰だけど、量が多すぎて、食うの疲れた(ちなみにピリ辛です)

ふつーに、漬物ですよ。1人で食うのはしんどいね。
2〜3人で食べたいです。
もちろん完食しました。

IMG_7744
食後はコーヒーのんで、お菓子とかも食べたよ。

さてと、腹も膨れたし、後は下山するだけです。

IMG_7745
荷物をまとめて・・

IMG_7760
帰りましょうか・・。。

と、言うわけで、こんな感じで山ラーメンを満喫した僕なのでした。

次の山では何を食べようかな〜ヽ(^◇^*)ノ



↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




山ラーメン 山レンゲのススメ。

最近、山へ行く時にラーメンを食べることが多く。
前から気になっていた、いい感じのレンゲをみつけたので、
持って行くようにしています。

山ラーメンにレンゲなんて必要ないとお思いかもしれませんので、
今日は山ラーメンの必須アイテム? レンゲをオススメしたいと思います(´・ω・`)

IMG_7392
レンゲを使うとラーメンがもっと美味しくなる。

レンゲでスープが美味しくなる。

レンゲを使うと、ラーメンのスープが美味しく飲めます。
というのは、コッヘルって口をつけると熱いじゃないですか?
だからある程度スープが冷めてくれないと、スープが飲みづらいんですよね。
あつつ・・って経験、みなさんも有るんじゃないですか?

登山ではラーメンスープを捨てるわけにはいかないので、
麺とスープをバランス良く楽しむ必要があるんですが、
どうしても麺が先行してしまって、後からスープが追いかける形になるんです。
ここでレンゲの登場ですよ。

レンゲがあれば、最初からスープを苦もなく飲めるようになります。
それにレンゲでスープを飲むと、ラーメンを食べてる感が半端なくUPするんです。
結果的にラーメンがめっちゃ美味しく感じるんです。

自分が最近使ってるレンゲを紹介しますね。
ちなみに、Amazonとかではたぶん買えないと思います。
これは大久保にある、アジアスーパー・ストアっていう、タイの食材を買えるお店があるのですが、そこで手に入れたものです。

IMG_7847
安いレンゲ。

サイズは大と小があるんですが、
たしか、大はひとつ120円で、小は80円だった気がします(笑)
アホみたいに安いんです。

ネット通販でも買えますけど、このお店自体が楽しいので、ちょっと行ってみてよねー(´・ω・`)
って感じです。

アウトドア用のレンゲってのもなかなか無くて、
本当はチタン製のレンゲとかあると良さそうなんですけど、
なかなか良いものがありません。

実は今つかってるレンゲも完璧じゃないんですよね。
レンゲって尾っぽの部分に、ストッパーみたいなのついてるじゃないですか?
それが無いので、下手するとスープの中に落ちちゃうんですよ。

スノーピークさんとかが作ってくれると良いんですけどねー。

と、言うわけで、山ラーメンには、山レンゲですよ。
楽天とか、アマゾンとかでも自分好みのレンゲを探してみてよねー。

以上です!!



↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




山で坦坦麺食べてきました〜。

こん♨♨は、東京登山です。

はいっ!!・・と、言うわけで(どういうわけだ)
先日の登山で、山でラーメンを食べてきましたので、
その模様を御覧いただきたいと思います。

なんの変哲もない、ただラーメンを食べているだけのブログなのでございます(笑)

今日持ってきたラーメンは『うまかっちゃん 坦坦とんこつ』です。
東京では見かけないレアうまかっちゃんですが、こちらも貰い物です。

IMG_7114
うまかっちゃん、坦坦とんこつ

今日も、いくつか具を持ってきたんですが・・・
なんと、ゆで卵が潰れて半熟の黄身がはみ出ていました。

IMG_7115
卵ケースの重要性を思い知ったのです(´・ω・`)

卵ケース舐めてました。スンマソン(笑)

IMG_7117
ビニール袋に入れたまま殻をむくハメに・・(´・ω・`)

その間、お湯を沸かすんです。

IMG_7119
ベンチでお湯を沸かす風景。

お湯を沸かしつつ・・ソーセージも茹で上げます。

IMG_7120
ソーセージから脂が染み出して・・スープにコクが出る(たぶん)

あとは、普通にラーメンを作るだけ。

IMG_7121
フンフンフンフン〜♪(´ε` )

そして、出来たぁ〜!!!

ドーーーン!!(笑)

IMG_7122
どうよ〜!!すっごい美味しそうだろうぅ〜♪(´ε` )

こんなもん、美味いに決まってるぜぇ〜(笑)

IMG_7127
今日はレンゲも持ってきたよ。

坦坦麺風で、すこし辛味があるというか、いいダシ出てるよこのスープ。

って、レンゲがあるとスープがすごく美味しそうに見えるね〜。

ソーセージも、半熟たまごも美味しいし、最高です( ̄ー ̄)bグッ!

IMG_7130
サイドメニューは浅漬け。

食後はブラ汁を飲む。

IMG_7131
ブラ汁(コーヒーの事です)

IMG_7133
目の前に見えている景色はこんな感じ。

緑が目に優しいわぁ〜。

そして、コーヒーを飲みながら、なぜかコーヒーゼリーを食べる。

チョイスを間違えました(´Д` )

IMG_7134
アホの子に買い物させるとこんな事になる。

アホの子って自分の事だけど(´Д` )

IMG_7135
まぁ、美味しいからいいけどね。

食後は、綺麗に後片付けをして、帰ります。

IMG_7136
キレイキレイ!!

ありがとう、惣岳山。

IMG_7137
山頂を後にする。

まぁ、この後、普通に下山しましたよ。
途中は綺麗なお花に目を細めたりしながらね。

IMG_7162
山に咲く、可憐はお花たち。

と、言うわけで、ラーメンレポを終わります(´・ω・`)

どうよ、ラーメン食べたくなった?



↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




山と煮玉子ラーメンと私

こん🍜🍜は、東京登山です。

と、言うわけで、先日のお山でラーメンを食べてきたので、どうでもいいレポを書きたいと思います(笑)

たべたのはこちら、赤龍ラーメン。

IMG_3819
赤龍ラーメン

初めてみるラーメンですが、九州の方からの貰い物です。
棒ラーメンなんですけど、マルタイラーメン2本分ぐらいありそうです。

とりあえず、お湯を沸かしますよ〜。

コッヘルと風防
今日はね、風防を持ってきました。

ただね〜、風防が高さが低くて、風避けになってるのかちょっと微妙な感じでした(笑)

ラーメンを茹でます
お湯が茹で上がったらラーメンを投入して。

あとは、茹で上がるのを待つだけ。

煮玉子を2つに切る
煮玉子を2つに切る

さあ、そろそろ茹で上がるか・・というタイミングで本日の主役?煮玉子を2つに切ります。

自作の煮玉子ですよ。なかなかいい色でしょ?

中身が半熟じゃないのは、ちょっと失敗です(笑)

茹で上がったラーメン
茹で上がったラーメンを器に移して・・っと。

あとは〜。

オラオラ〜っと。。

スープを作る。
赤龍からみそスープを絞り出す。

よ〜し。

いいよ、いいよ〜(笑)

赤龍ラーメン
出来たぞ、赤龍煮玉子ラーメン。

棒ラーメンなので、麺がキリッとしていて、しっかりと小麦の味がします。マルタイの棒ラーメンとはすこし違う感じです。

これ美味いよ〜。
この麺がなかなか良い。

豚骨ラーメンに、みそを加えて、唐辛子の辛みを加えた味。

すこしニンニクっぽい香りもして、奥深い味です。
辛さは山でも大丈夫なピリ辛程度です。

適度なピリ辛は元気が出てきますよね。

赤龍ラーメンと煮玉子
煮玉子も良く染みてて美味しい〜。

煮玉子は初めて作ったんですが、簡単ですよ。

ゆで卵を作って(殻を剥いてから)醤油と味醂と砂糖に漬け込むだけです。
それぞれの分量は醤油と味醂が1:1、そこにすこしだけ砂糖を入れる感じです。

腹も減っていたし、美味しかったので、全部ペロリと食べてしまいました(^^)

不二家のペコちゃんみたいに、食後に舌なめずりするオヤジなのでした。

さて、食後はコーヒーと、羊羹。

とらや羊羹とコーヒー
 食後のデザート。

まぁ、こんな感じで、山でとんこつ味噌ラーメンを楽しだ僕でした。

いい感じでしょ〜?

では、また〜。



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




にんにく醤油を仕込む。

こんばんは、東京登山です。

今週末は雨って事で、登山にも行かず、自転車にも乗らず、家でゴロゴロしていました。
映画を見たりね、ちょっと部屋を掃除したりとか、そんな休日です。

それと、前から作ろうと思っていた、にんにく醤油を仕込みました。

準備
ひらすらにんにくを剥く。

無線機でラジオを聞きながら、にんにくを黙々と剥きつづけました。

ただニンニクを剥くだけなんですけど、料理の下ごしらえって不思議と充実感があります。
こういう休日も悪くは無いなぁ・・と思いました。

ラジオに耳を傾けて、目の前の作業に集中していると、
意識がどこにあるのか、わからなくなってきます。

漬け込む
漬け込む。

剥いたニンニクは軽く水洗いをして、
あとは醤油の中に漬け込みます。

最低1週間、できれば1ヶ月以上はこのままにしておくみたいです。

ニンニク醤油が出来たら・・カロリー焼きなんて作ってみたいですね。
カロリー焼きって何って?・・まぁ出来たらのお楽しみ。

明日はどーしようかなー。

では、また(^^)



↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




山とネギラーメンと私

先日の山で食べたラーメンをネタにいっちょブログを書いてみようと思います。

実は前から挑戦しているんだけど、なかなか納得できる味に到達しないのが今回もつくる『ネギラーメン』

ただネギをラーメンに入れるだけなんだけど、これがシンプルで奥が深いのです。

IMG_3252
長ネギを準備

家で予め千切りにして来ました。

IMG_3255
ただ単にネギを入れるだけじゃない。

刻んだネギをメスティンで焦がします。

そうです・・・焦がしネギラーメンを作ろうという事です。

IMG_3256
焦がせば焦がす程に香ばしい香りが山に漂います。

しかし、この焦がし具合が実に難しい(´・ω・`)

焦がしすぎると、それはそれで良くない(かもしれない)

って事で今回は若干焦げがメスティンの底に付く程度でやめておいた。

IMG_3260
湯を沸かす。

ここで、秘技『東京登山流メスティン蓋 逆閉め術!!』

ドーーーーン!!

(技名に無理がありますが・・w)

IMG_3262
メスティンの蓋を裏返して乗せるだけ。

メスティンの蓋は微妙に閉めにくいので、裏返して乗せるだけにする。

蓋をしないよりはマシだろうという技だ。

※蓋の上に何かオモリを乗せるとなお良いと思います。

そして今日のラーメンは、久しぶりに登場

IMG_3264
これだ。

これです。これだです。

ちなみに僕はこのラーメン好きなんですが、うちの父は一口たべて「まずい!!」と言っていました。たしかにちょっと微妙なんですけどね。

たばこで言う所のエコーとかゴールデンバット的な存在です?(なんか違うかも)

IMG_3266
麺を投入。

ぐつぐつ・・・と煮込み〜の〜。

IMG_3269
んはぁああ〜!!完成じゃああ(*´▽`*)

スープとスパイスも入れて・・・っと。

ん?なんか見た目微妙?

いやいや〜、ほんと地味。

IMG_3273
そして刻んでないネギも豪快にON!!

でもね〜。なんていうか、どこにでもいる娘みたいな・・・

親近感わくよね〜。

IMG_3274
焦がしネギのスープと、新鮮シャキシャキの清冽なるネギの香りがやばい。

シンプルにして奥が深い。山ネギラーメン。

これはね〜。まじでちょっと挑戦してみてよ?

けっこう難しいんだって。

あえて、これ以外の具も入れてない所もこだわりです(まじで)

IMG_3279
おにぎりも食べたよ。

食事が終わったら綺麗にあとかたづけして帰ります。

IMG_3285
キレイキレイ!

ごちそうさまでした。

IMG_3289
いい眺め・・(*´▽`*)

では、また〜。



↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




トランギアにピッタリの網を購入したぞ〜。

こん♨♨は、東京登山です。

またまたお買い物をしてしまいました。
ちょっとネットで話題の逸品です。

とは言っても安いですね、685円ぐらいだったと思います・・。。

今回購入しましたのは、こちらの網でございますo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

トランギアの網
網です。

はい、何の変哲もない網です。

しかし、この網・・なんと我らがトランギアにぴったり会うサイズなんです。

トランギアにジャストフィット網
はっ〜!!ジャストフィット。

完璧ですね〜ゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

トランギア用に開発されたんじゃないかと思うぐらいピッタリです。

これがあれば、今度からトランギアで蒸し料理を楽しむ事が出来ますネ。

早速ですが、焼売を蒸します。
早速ですが焼売を蒸します。

大きめのシュウマイが6つ入りました。

網の高さは1cmぐらいあるので、水を多めに入れて沸騰させます。

BRS-3000Tさん、出番です。
弱火でじっくりと加熱する。

お湯が沸騰してからは、火を小さくしてとろ火でじっくりと蒸します。

出来た〜。

できた〜(^^)

なんかソーセージらしきものが見えていますが。ついでに3本程蒸してみました。

網。
網に焼売がくっついた。

いい感じに蒸せたのですが、皮が網にくっついて取りにくくなった物がありました。
出来れば下にクッキングペーパーとか敷いた方が良さそうですね。

セット完了。
セット完了。

あとは食うだけですねヽ(^◇^*)ノ

海老シュウマイ。
どやどや〜。

と、いうわけで、シューマイと、蒸しソーセージをビールと一緒に楽しみました。

んぶはぁ〜。
んぶはぁあぁぁあああ〜〜。。

やっぱ、発泡酒じゃないビールは最高だがや〜〜(´Д` )

トランギアの網
おっと、ちなみに重量は25gでした。

おわり。

今回購入しましたのは、こちらの商品となります。
» BK 18-8 長バットアミ 18型(amazon)



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




山でラーメンに具を入れて食べる僕に最適のコッヘルはやっぱこれだな。

こん☀☀は、東京登山です。

先日25gの(たぶん)世界最軽量ストーブ(東京避難小屋)を買ったので、
これに合わせて世界最軽量のコッヘルも見つけてみようかと思って
ネットを物色してみたら、すごい軽いコッヘルがあるんですね〜。

TOAKS
これね。。

これ、すごいですね〜80gだって・・

ちなみに僕が使ってるスノーピークの極は130gぐらい。

やばいでしょ〜。

いいなーすごい軽いなーってちょっと欲しくなったけど、
ひとつ問題があって・・・。。
容量が650mlしか無いんですよね(´・ω・`)

お湯を沸かして、フリーズドライ製品ばかり食べるなら650mlでもいいけど。
山でラーメンに具を入れて楽しむ僕にはこれじゃ容量が微妙に足りないと思うんだよね。
(横型で650mlならいけると思う。)

今ボクが使っている。極だけど容量が830mlあるらしい。

この大きさはラーメンに具を入れて食べるには、本当にピッタリ。
高野豆腐とかソーセージとか突っ込んでも大丈夫だし。

高野豆腐とラーメン。
高野豆腐ラーメン。

野菜とかも、ぐいぐい突っ込める。

野菜ラーメン。
きのこ&野菜ラーメン。

上の写真では容量に余裕があるように見えるけど・・。。

料理しやすい。
野菜がはみ出る。

野菜は煮込む前はボリュームがあるので、コッヘルの容量に多少余裕が無いと作るの大変。

やっぱり山では美味しいモノ食べたいじゃないですか?
僕はULの人みたいに、そのあたり割り切れないんですよね。
それにフリーズドライ製品は高価だし。

というわけで、改めて思ったのがスノーピークのチタンコッヘルはけっこう頑張ってるなと。
信頼性高いし。山でラーメンばかり食べてる僕には、これがベストバイだなと再確認しました。

と、言うわけで新しいコッヘルを買うのはやめる事にしました(´・ω・`)

もちろん、上で紹介してるULなコッヘルもすごく良い品だと思いますけどね。

自転車の人とかで、ちょっとお湯を沸かしてカップラーメン食べたいとか、コーヒー飲みたいって人にはいいかもね。

※実際に650mlのコッヘルを使ってみたわけじゃないので、実際にはぜんぜん余裕で調理できる可能性も否定できません。だれか買ってみて使い勝手教えてください(笑)

ついでに書いておきたいんだけど、
チタンの縦型コッヘルはご飯を炊いたりするのは苦手(っていうかほぼ無理)
なので、これでご飯を炊いて、美味く炊けないって怒るのはやめて欲しいです(笑)

お米を美味しく炊きたい人はアルミのコッヘルを買った方がいいですね(´・ω・`)



↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




天然なめこ星人を事情聴取。

こん♨♨は、東京登山です。

先日、とある山を歩いていましたところ、
美味しそうなキノコを発見しましたゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

うまそうなキノコ。
見るからに美味しそう。

これはナメコだっ!!ゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

と思いましたね。

なぜ解るかというと・・・。。
長年の机上訓練(脳内きのこ狩り)の賜物です(笑)

なめこ星人
なめこ星人襲来。

じっくり観察して、少しだけもらってきました。

なめこは、毒キノコのコレラタケと、ニガクリタケと似ているそうです。

特に毒キノコのコレラタケは食べると、コレラと似た症状が発症し、内蔵が破壊され死ぬ事もあるそうです。ニガクリタケも猛毒で、食べると舌がしびれ、紫色の斑点が現れ、嘔吐、意識不明からの急死!!という恐ろしいキノコです。

家に戻ってからもじっくりと研究して、ツイッターなどで意見をいただき、間違いなくなめこである事を確認してから、ためしに少しだけ芋煮に入れて食べてみました。

芋煮
見た目があれですが(笑)

天然のなめこの、薫りがすごく強くて。美味しいですね〜。

こんなに美味しいとは思わなかったな〜。

翌朝・・体調もまったく悪くなく(^^)

むしろ、元気元気!!ゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

というわけで、秋の味覚を満喫したオヤジでした〜。



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




山と味噌ラーメンと私

こん♨♨は、東京登山です。

そういえば、先日の裏高尾縦走の時に味噌ラーメンを美味しく食べてきたので、
これでブログを一本書こうと思っていたのでした。

と、いうわけで〜。。

題して『山と味噌ラーメンと私』

縦走路から、少し外して、人影の少ない場所を探しました。

天然の椅子と机
天然の椅子と、机を発見。

すっごくいい場所を発見(^^)

なにこれ!!最高だよね!!?(笑)

コッヘル
さっそく準備・・。。

お湯を早速沸かしてっと・・・。。

本日の食材です。
本日の食材です。

今日は味噌ラーメンを作ろうと思ってるんです。
でも、それだけじゃ面白くないでしょう?
だから、色々と加えて楽しもうと思っています。

バターです。
バターも持ってきました。

出来たラーメンに、スイートコーンと、バターをトッピングして・・っと。

はいっ、味噌ラーメン、いっちょあがり〜(^^)

味噌コーンバターラーメン
味噌バター・コーンラーメン。

ただの味噌ラーメンに、ただコーンと、バターを加えただけ。

でも、この3つのコラボは、最強だよね〜。

簡単だし、めっちゃ美味しい〜。

コーンがめっちゃ美味しい。
めっちゃ美味しくて、温まる〜(^^)

シンプルで美味いってのが、最高だよね。

『山ごはん』ってこういうものでしょ〜(うんうん)とひとりで納得。

そして食後に紅茶。
そして食後に紅茶とチョコレート。

食後にまったりとしていたら、近くの木に小鳥が5〜6匹、やってきては、木の枝の股の部分に溜まった水を飲んでいました。

※シジュウカラ、かな?

小鳥さん。
木に溜まった水を飲みにきてる。

小鳥が飛ぶと、パパパパパパパッ・・と小さく羽ばたく音がして愉快。

可愛い小鳥を観察しながら荷造りをし、その後縦走路に戻りました。

おわり。

※ちなみに、漫画の『山と食欲と私』もご覧ください。面白いですよ(^^)



↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




アルファ米に入ってる脱酵素剤エージレス・・食べたらどうなる。

登山でよく食べるアルファ化米の中に入ってる『脱酵素剤エージレス』
これ、取り忘れて調理する人いると思うんだけど、どうかな。
僕はまだこの失敗した事ないけど。

乾燥剤って食べたら死ぬ、ってイメージがあるんだけど、
エージレスをちょっとググッてみたら、
なんか大丈夫みたいだね、味は落ちるらしいけど。

エージレス。
DO NOT EATの文字がびびらせる。

» エージレスQ&A

主成分は鉄粉、ビタミンC、無機塩類、色素などであり、公的機関による急性毒性試験で安全性が確認されています。
エージレスの中身の粉末を誤って食べたり、食物と一緒に煮込んで食べた場合、特に異常が無ければ特別な処置は必要ありません。

って書いてる。

まぁ、でも、乾燥剤にエージレスでは無く別のものが使われてる事もあるかもしれないから、注意しないとね。

とりあえず、よくわからない場合は間違って調理しちゃった時は食わない方が吉ですね・・(^^;)

他のアルファ化米や、アルファ化パスタ・・乾燥剤に何が使われているのか気になってきたな〜。

※ちなみにエージレスを間違って食って何かあっても責任はとれませんので、ご留意ください。体調が悪くなった時は医師の診断を受けてくださいね。






↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




いつもの山コーヒーが、激烈に美味くなるドーピングを伝授するぜっ〜part2(?)

いつも飲んでいる、山コーヒーが、激烈に美味くなるドーピングを伝授〜。。
のパート2です。

性懲りもなく2度目です、
知っている人多そうだけど、知ってたらごめん(^_^;)

どうやるかと言うと・・・。。
いつも飲んでいるコーヒーにちょっとだけスパイスのカルダモンを入れる。
それだけ。

いつものコーヒー
いつものコーヒーにカルダモン。

しかしこれが、なかなかンマ〜イヽ(`▽´)/

スパイスの女王と言われるカルダモンの
エスニックな雰囲気がたまりません。

カルダモン
アウトドアにはカルダモン(ホール)の方がいいかも。

カルダモン(ホール)のサヤを少し割り、水と一緒にコッヘルで沸かし、
そのお湯でコーヒーをドリップするというのが、一番シンプルな方法。

また一番てっとり早いのは、カルダモン(パウダー)をコーヒーに直に入れるのも良い(極少量で十分です)

いつもの山コーヒーに
至福の一時。

カルダモン(ホール)なら荷物にも成らないし、いつも山で飲んでいるコーヒーがまた違ったテイストになって、楽しいですぞ!!
まぁ、試しにやってみてくだされ(^^)

役にたったかな?
んじゃ、まったね〜(^^)w

アウトドアにはコーヒーだよね。
アウトドアはやっぱりコーヒーだよね。



↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




いつもの山コーヒーが、激烈に美味くなるドーピングを伝授するぜっ〜(?)

いつも飲んでいる、山コーヒーが、激烈に美味くなるドーピングを伝授〜。。

と、いいつつ、知っている人多そうだけど、知ってたらごめん(^_^;)

どうやるかと言うと・・・。。
いつも飲んでいるコーヒーにちょっとだけウイスキーを垂らす。
それだけ。

irish coffee
photo by Marler (CC BY-SA 3.0)

しかしこれが、めっちゃンマ〜イヽ(`▽´)/

コーヒーとウイスキーは恋人のように相性が良く
とても薫り高いコーヒーができるのであーる。

て、実はこれ、カクテルのアイリッシュコーヒーのパチモノ。
アイリッシュコーヒーはここからさらにホイップクリームを浮かべて楽しみます。

ブラックニッカ
安いウイスキーで十分なのである。

山にスキットルを持って行く人は、コーヒーにちょっぴり入れて
美味しいコーヒーを楽しんでいただきたい。

ウイスキーは安いので良い。
至福の一時。

ただし飲み過ぎには注意(^^;)

役にたったかな?
んじゃ、まったね〜(^^)w

アウトドアにはコーヒーだよね。
アウトドアはやっぱりコーヒーだよね。


未成年者の飲酒は法律で禁じられています。



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




春の味覚、ワラビを楽しむ。

今年は山菜にも挑戦したいと思っていて、
山の中を目を凝らしつつ歩いています。

先日は山の中でワラビを発見。
ちょっとだけですが、いただいてまいりました。
自然の恵みに感謝!!

ワラビをゲットだよ。
たったこれだけ。

ワラビはアク(毒素)があるので、そのままでは楽しめません。
重曹でアクを抜いて調理します。
ちょっと手間がかかるんだけど、この手間がまた楽しい。

できたー。
ほいっ、と。いっちょあがり〜。

初めて作ったにしては、なかなか上手にできたと思います。

いかがでしょうか・・。

ワラビの天ぷら
こちらはワラビの天ぷら。

ついでに、キスの天ぷらもつくりました。
実は自分で天ぷらを作ったのは初めてなんですが、
油がシュワシュワして楽しいですね(^^)

ワラビの和え物
こちらはワラビの和え物です。

アクを抜いたワラビを、軽く手で水気を絞って、醤油で和えました。
クラッシュピーナッツと、バリ鰹をトッピングしてアレンジ。

天ぷらには軽く塩をつけて、ビールと一緒に楽しむ。
ワラビの天ぷらも和え物も、どちらも美味しく、
口の中いっぱいに広がる春の味覚を存分に堪能しました。

ん〜〜。まんぞく!!

ってなわけで、次はワケギや、コシアブラも食べてみたいなぁ・・。
と虎視眈々と狙っています。(^^)



↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




ヨメナごはん 出来た!!美味い!!

先日、東日原を歩いていたら山菜のヨメナを発見、
この山菜ほぼ雑草扱い。

ちょっとだけ葉っぱを摘んできたので、
さっそく調理する事にしました。

料理方法はおふくろに教えてもらいました(笑)

ヨメナの葉っぱ
ヨメナの葉っぱを良く洗います。量は適当だけど少なすぎると面白くない。

ヨメナとソーセージをみじん切りにする
ソーセージとヨメナをみじん切りにします。

ソーセージの変わりに、ベーコンや、かまぼこのみじん切りでも美味しいです。

フライパンで炒めます。
ヨメナと具を炒めます。

ヨメナが焦げないようにね。

ゴハンを入れて、塩コショウで味を調える。
ゴハンを入れていためる。

塩とコショウで味を適当に整えてください。

ヨメナごはん出来た、まじで美味い。
できたよヨメナごはん。

これは本当にヨメナなのか?とちょっと心配でしたが、
一口食べて、昔たべたヨメナごはんの味を思いだしました。間違いありません。

爽やかな草の風味は形容しがたいものがあります。

ん〜〜、満足。またどこかでヨメナ摘んでこようっと(^^)



↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




SOTO ST-301 インプレ 写真いっぱい

キャンプで気軽に使えるガスバーナーが欲しいと思い、いろいろと物色(^^)
条件は経済的なカセットガスが使える物、
輻射熱を気にせずに強火で料理が出来るいわゆる『分離型』のもので、
お手頃価格なんだけど、
信頼性が高そうなモノ。

いろいろと欲張り(^^;)

それで選んだのが、ソト(SOTO) G’Z シングルバーナー ST-301

アマゾンでポチッとしたらすぐに届いた。

ってなわけで、恒例ではございますが、写真を撮影しましたのでご覧ください。

S101
SOTO ST-301の箱。

とりあえず箱からです(笑)

S102
ST-760使用によりハイパワーを実現。

ST-760とは、SOHOが発売している専用ガスボンベの事です。
ST-760使用時に3,200kcalの火力で連続使用時間は1.4時間程度。
非常用にガスボンベ10本ぐらい買っておこうかな(笑)

S12
んじゃ、箱を開けてっと(^^)

やっぱり山岳用と比較すると、それなりに大きく感じますね。
ツーリングや、キャンプ、災害時と言った用途に最適だと思います。

まぁ、山へ持って行っても良いと思いますけどね
ちなみに重量は640gでそれなりに重いです。

ST-301 収納状態
こんな具合で収納されています。

取り出します!!

ST-301
『バナー部』※1 折りたたみ状態

bbbb1
『ボンベ取り付け部』※1 折りたたみ状態

※1 正式名称では有りません。

ST-310
スタビライザーをカチッ!と音がするまで開く。

スタビライザー
スタビライザーを開いた所。

ボンベホルダー
『ボンベホルダー』

かなりしっかりした作りですね。
操作方法も山岳用と比較すると、それなりに複雑です(すぐに慣れると思います)

ガスをつけた所 側面
容器を取り付けた所。

ST-301 ガスをつける
容器を取り付けた所。

次はバナーヘッドの部分、じっくりと御覧ください。

ST-301バナーヘッド部
バナーヘッド

S114
裏面、空気を取り入れる穴が見える。

金色の金具は『リングストッパー』ゴトクを固定するのに使います。

S115
安定性が高そうなゴトク部分。

bbbb3
ゴトクには溝が掘ってあります。

さすが、国産メーカー。作りがしっかりとしています。

S113
可動式『点火スイッチ』

ST-301
全体の雰囲気。

S117
軽く点火してみた。

青い炎が実に美しい。

S119
付属スタッフバックにすっぽり。

他の方のインプレを見ていると、スタッフバックからはみ出る。と言う方が多いが。
入れ方をちょっとだけ工夫すれば、いちおうすっぽりと入ります。

と、言うわけで以上でございます。
なかなか良い品ですね〜。お値段の方もそれなりにこなれておりますので、
皆様も一家に一台いかがでございますか!?なんてね(^^)

ソト(SOTO) G’Z シングルバーナー ST-301

(こちらの記事も合わせてどうぞ)SOTO ST-301使ってみた。



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




山ごはん 肉にパインがめっちゃ美味しい。

分厚く切ったハムを焼いて、
パインを乗せて食べると言うのは妙な組み合わせだけど、
これがけっこう美味しいんだなぁ〜。

焼いたハムにパインが美味い。
分厚いハムを焼いてパインを添えるだけ。

味の想像が出来にくいけど、
生ハムメロンと同じような感覚です。

あっちは塩辛くて甘美味いけど、
こっちは肉香ばしくて甘美味いって感じです。(表現が難しい(^^;))

何度か試したけどハムはちょっと厚めに切った方が良い。
そして、けっこうしっかりと焦げ目がつくまで焼く。

これを、山でむふむふしながら食うのが実に良いのだ。

むふむふむふむふ・・♡
むふむふ、イメージ。

一度おためしあれ〜。

ちなみに元ネタは野外料理超簡単レシピ555(amazon)



↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




サバ味噌煮+マヨネーズ+ねぎが美味かった。

ツイッターで知りあった方に
缶詰で出来るレシピを教えてもらったので、
さっそく試してみたら、
これがなかなか美味しい。

元ネタが何なのか聞いてなかったけど、
簡単レシピでアウトドアでも楽しめそうだ。
ここに備忘録として収録する。

さば味噌煮
さば味噌煮

さば味噌煮込の缶詰をお湯でよく温めて・・。。

クッカーに出して・・っと。
クッカーに入れて。

あとは、ここにマヨネーズと、ネギをぶっかける。
たったこれだけ。

さば味噌煮+マヨネーズ+ねぎ
これが不思議と美味しい。

マヨネーズとねぎの分量は適当。
味噌だけだと濃くてシツコイ味だけど、マヨネーズとねぎでグッ!!と食べやすくなった。

白いごはんと相性が良い。

教えてくれて有難うございますm(__)m

他にもカレーに生卵ってレシピも教えてもらった、
これも安上がりで美味しい!!いつものカレーがマイルドに。

以上で備忘録終了。



↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




山ごはんレシピ まとめ

山ごはんレシピを探したい時に
役立つサイトをまとめてみた。

山ごはんのネタはここ + 本で仕入れようっと。



山渓 みんなの山ごはんレシピ

http://www.yamakei-online.com/special/yamagohan_list.php
寸評:レシピは沢山あるのに、一度に2行しか表示されないのは何故(?)
せめてレシピ検索機能が欲しい。


山めし礼讃 – 山料理 山ごはんレシピの記

http://yamameshi.doorblog.jp
寸評:たぶん、いま一番いけてる山ごはんレシピのブログ。
礼讃はらいさんと読む。

※本も出版中みたいです。
げんさんの山めしおつまみ(amazon)


東京カレンダー 私の山ごはんレシピ

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/8971/1.html
寸評:アウトドア系の有名人が教えるレシピ。
ぜんぶ美味そうだけど、作るのに時間かかりそう。
山ガール向けの記事なのかな。


アサヒ 山ごはんレシピコンテスト

http://cookpad.com/pr/contest/index/268
寸評:ハイキングやキャンプで楽しむ料理コンテンスト。


イワタニ・プリムス シンプルなスタイルでつくるたのしい野外料理

http://www.iwatani-primus.co.jp/recipe/index.html
寸評:品数が少ない。


cookpad 山ごはんで検索

http://cookpad.com/search/山ごはん
寸評:クックパッドも山ごはんが登録されています。
品数が充実してきてる。みんなも登録しよう。

以上でございます。



↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




野外料理 超簡単レシピ555

山ごはんのレシピ本はたくさん出ていますが、
なにかどこか違うんじゃないか?という気がしていました。

何と言うのかな、現実感が無いと言うか、
これ山で作るのは、面倒くさいよね?という疑問です。

綺麗だし、美味しいのは分かるんだけど・・。。

でも、今日買ったこのレシピ本は違ったので紹介してみます(^^)


『野外料理 超簡単レシピ555』

この本のレシピには分量と言う概念が無いのです。
簡単に手に入る材料で、手軽に美味いモノを作るって事に力を注いで作られている本なので、
僕みたいな料理下手でも、なんだか作れそうな気になってくるから不思議です。

例えば『アサリの缶詰を温め、薄切りにしたネギと一緒にご飯に乗せて食べる。』

みたいな感じです。これなら誰でも出来そうですよね。

ペラペラっと本をめくってみて(ほぅ〜〜。。)と唸ってしまいました(^^)
10年以上前の本なのですが、やっぱり良い物は良いという一冊ですよ。

古い本なので、なかなか手に入りにくい・・というのが、ちょっと難点ですが・・・(^^;)

<参考資料>
野外料理超簡単レシピ555 (Outdoor 21 Books)(amazon)






↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




日帰りハイキングには弁当が最適かもしれん。

ハイキングにはお弁当を持ってゆこうよ。って話しです。

まずは下の写真。ごく一般的な登山的クッキング装備です。ウルトラライトな装備ではありませんが、軽量バーナーのP-114に、信頼のチタンクッカー『極』の組み合わせ。標準的な軽量装備の一例と言って差し支えないでしょう〜。


かなり軽い装備ですよ。

ところがこの軽量装備を脅かす、最高の組み合わせを発見してしまった。

それが・・これだっ〜!!


お弁当セット。

比較してみるとお弁当を持った方が圧倒的に軽い。?!
ここではあえて具体的な数字は出しませんので、各自研究してみてください。
お弁当が意外に軽い事に驚くでしょう。

※水筒はいらないかもしれない(笑)

特に食い終わった後はお弁当セットは異常なぐらい軽くなる。

それに弁当の方が普通に美味いしパワーが出る。

と、言うわけで日帰り登山ぐらいならわざわざバーナーなんて持ってゆかずにお弁当+水筒という選択肢も行楽気分でいいんじゃないの?って話しでした。

えっ・・そんなの知ってるって・・?(^^;)

おわり



↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




沖縄の『カステラカマボコ』を買ってきたよー。

式根島の謎の食べ物『カステラ』。

そのルーツが実は沖縄の『カステラカマボコ』にあるのでは無いか!?という情報を得て、銀座にある沖縄県のアンテナショップ『わしたショップ』へ行ってまいりました。


『カステラ蒲鉾』

無事にカステラカマボコを入手!!
ひとつで850円。
トンデモナイ高級食材です(僕的には。。)

さぞかし美味しい味がするんでしょうなぁ・・(´ω`)

・・・・・。。

見た目からは味がまったく想像できませんネ(´ω`)

実食〜。。

アンテナショップの人(沖縄出身)に聞いたら、焼いて食うと良い。
と言うのでスライスしてフライパンで焼いてみました。


じゅ〜〜。。じゅ〜〜。。

なんだか、とっても美味しそう。


表面がカリッと焼けました。。

かなりいい具合に焼けたので、早速その場でパクリとヒトクチ。

おっ!!?・・・むむむ・・・???
おー。。なるほど、こういう味かぁ・・。。
って、平たく言うと、普通にカマボコですな(笑)
ただ、普通の蒲鉾より、ずっと軽〜〜い。ふわふわした口あたり。。
ギュッ!!とつまってない感じだけど、ボサボサしてなくて、ふんわりなめらか
繊細でお上品な味わい。
やっぱり要するに、カマボコですね。
ネットで調べると卵を混ぜ込んであるようです。
そしてその見た目がカステラのようだから、
カステラカマボコと言うことらしいです。

式根島の『カステラ』はさつま揚げっぽく見えるので、
同じような製法で、さつま揚げ仕立てにつくっているのかなぁ?
なんていろいろ想像を膨らませながら食べたのは言うまでもありません。

まんぞく、まんぞく。

おまけ。。

せっかく高級食材を買ったのですから、
今日は久しぶりに高級ハンバーガーに挑戦したいと思います。


かなり厚切りです。(これだけで50円分ぐらいありそう!)

そして、これを・・・。。


マックの100円バーガーに高級食材を挟んで・・。。

ちょっぴり、紅生姜を乗せてアクセント。

完成〜〜。。


カステラカマボコバーガー堂々デビュー。

おおっ!!??けっこう美味しそうじゃない!!?

とりあえず、実食〜(^^)/


もぐもぐ・・。。

・・・・。。

∑o(*’o’*)o ウオオォォォォ!!

うわっ・・これ、けっこう美味しいかも!!
いやぁ〜〜。。まいったな・・。。

これはすぐに商品化すべきレベルですよ?

と、いうわけで沖縄の珍しい味覚を堪能し
式根島のカステラもいつか食べてやるぞ〜!!と、
想いを新たにするオヤジなのだった。。

すいません、オチはありません(笑)

おわり。



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




いまさらながらメスティンのバリ取り。

トランギア社のメスティン、その重圧な見た目と、無骨な風体から購入をためらっていたのですが、ついに買ってしまいました。。1400円の出費は決して小さくはない。


無骨なパッケージです。

パッと見た感じ、ただの弁当箱にしか見えませんね〜(^^;)


う・・美しいッ!!

メスティンってもっと縦長のイメージがあったけど、
こうやって見ると思った程長くないな。

んで・・。。

今回はメスティンを買うにあたって、
ツイッターで皆さんにいろいろアドバイスをいただきました。


それで紙やすりを買ってきました。

なぜ、紙やすりを買ってきたか・・と言うと。
メスティンはかなりギザギザしてるので、ヤスリで整えた方が良いと言う事です。


このあたりのバリを取るためです。

実際に触ってみると、かなりギザギザしてて、指がキレそうです。

ってなわけで地味に紙やすりで、バリとりしました。


バリ取り完了〜。

この後は、白メシを炊いてみたら、とってもふっくらと美味しくできました。
普通のアルミクッカーと同じ炊き方ですね。


う〜〜ん、おいちぃ〜〜(^^)

ちょっと使ってみた僕の感想ですけど、炊爨した後のメスティンの蓋は熱くて開けにくい(ハンドルとか無いので、軍手はほぼ必須)って事ぐらいです。

ちなみに重量を測ってみると、150g程度で意外と軽いんですよ・・。。
近々実践で使ってみたいと思います。これでラーメン作れるかな〜?

おわり



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




ネパール料理 モモが美味すぎる〜〜。

有名登山家さんがネパール遠征に行った時に、
必ず食べると言っても過言ではない『モモ』
登山を趣味とするからには、一度は食べておきたい!!と思っていたのですが、
都内でも気軽に食べられるらしいのです。
さっそく行ってきましたよ。

僕が本日お邪魔したのは、中野区のスバというお店。

まずは、ネパールのビール『ネパール・アイス・ビール』を注文。
とてもフルーティーなビールを堪能しつつ待ちます。


これがまた美味い。

それと、モモだけ注文するのもアレだなと思って、
マサラパサドってのも注文〜。
これは美味いけど、めっちゃ辛い!(;´Д`A


3枚で380円。お酒のツマミに良いかも。

ぐあああああ、口が火事だああああ!!( *`0´)
ペヤング辛口と同じぐらい辛い〜( *`0´)
なんて悶絶していたら・・。。

モモがやってきた。

そんで、さっそくかじりつく!!


ネパール餃子 モモ

いや〜。まいったね。。

メッチャうまいですよ、これ。


プリプリのつやつやだよ。

フォークで刺して、真ん中のタレにつけて食べるんだけど。
たまんなく美味しい。
そうそう、こういうの食べてみたかったんだよ〜。と一人納得。


ぷりっぷり。(分解)

久しぶりに美味しいモノを発見してしまった〜。


おかわりしちゃった。。

山をやってる人は、これは一度は食べるべき〜(^^)
ぜったいにハマりますよ!!

ちなみに登山家の竹内洋岳さんも絶賛してます。


ちなみに他の料理もわりとリーズナブル。

はぁ〜。美味しかったです。
また食べようと心にきめた僕なのでした。

ではナマステ〜w(^^)/



↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




山男のお好み焼き。

こん◯◯は、東京登山です。


うまそう〜(^^;)

みんなお好み焼きは大好きですよね?
はい、僕も大好きです。
僕はそんなお好み焼きを山の中で食べられたらどんなに幸せだろう・・と
いつも考えていました(大げさ)


どうですか?ほら・・ふふふ。

思い続けて幾星霜・・その間に僕も山男としての修行を積み、研鑽を重ね、
山で食べるお好み焼きを研究していたのです・・。。

と、いうわけで、今日は山で手軽に食べられそうな
お好み焼きに挑戦です〜!!ゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

プロ直伝〜。

実はちょっと知り合いにお好み焼き屋さんがいまして、
プロっぽくつくるコツをいろいろ聞いてきました。
それをまとめたのが以下。

  1. お好み焼きの旨さはキャベツの甘み、小麦粉はただのツナギにすぎない。
  2. 小麦粉をこねすぎるとグルテンが出てサクサクふわふわにならないよ!!
  3. (卵はいれる?という質問に)いらない。
  4. (山芋入れる?という質問に)いらない。
  5. (椎茸とか天かすは入れる?という質問に)いらない。
  6. (肉?海老?イカ??)いや別にいらない。
  7. 本当に美味いお好み焼きに必要なのは分厚い鉄板。

お好み焼きって、いっぱい具を入れるのかなー?と思っていたら、
実はほとんどが必須じゃなくて、もちろん入れた方が美味しいんだけど、
ほぼキャベツと小麦粉でできちゃう・・って事らしいのです。
キャベツぐらいなら山へ持ってゆけそうだよね。

では、作ってみよー。


量は適当です(笑)

キャベツはみじん切りにします。どのくらいみじん切りにするか?と言うと適当です。
細かくても、大雑把でもいいらしいです。出来上がった時の食感に関わってくるらしいので
お好みでどうぞ。そしてツナギになるお好み焼き粉にはすこし味付けしたいので顆粒だしを入れてね。


(ここがポイント)紅生姜も混ぜよう〜(^^)/

キャベツと小麦粉だけだとお好み焼きっぽさが出ませんので、紅生姜も混ぜておきましょう。
これを入れる事でぐっ!!とお好み焼きっぽくなります。ほぼ必須です。そしてこれらをまぜまぜします。
(混ぜすぎないように注意)


後は弱火でじっくり焼き上げましょう。

ごく薄く油をひいてその上で弱火でじっくりと焼きましょう。
あわててひっくり返さないようにね。

完成〜〜〜!!ゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ


『山男のお好み焼き』

キャベツ+小麦粉+紅生姜だけ!!
お好み焼として成立する最低条件だけを満たしたシンプルなものです。


ぬおおおぉっ〜〜!!

食べてみると・・∑o(*’o’*)o ウオオォォォォ!!
なかなか美味しい〜!!

タレとマヨネーズはケチケチせずに、しっかり塗りましょう!!
完成後は青のりや鰹節を乗せればさらに美味しさがアップします!!

積載量に余裕があれば、
他にも卵やお肉などお好みの具を入れるといいでしょう。

僕のオススメは、キャベツ+小麦粉+紅生姜+卵です。これがうまーい。
是非、山でもためしてみてくださいネ(^^)/

えいえいおー?






↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




今さらながら固形燃料でコッヘル炊爨〜。

はろ〜。。みなさんお元気ですか?
東京登山です。

今日は前のつづきで、固形燃料で炊爨が出来るか挑戦してみます。

固形燃料で炊爨に挑戦!!

まずは普通に米を水に浸します。


※お米にちょっと押し麦を加えてみました。

最近のお米は研がなくても大丈夫らしいので、僕は一切研ぎません。
軽く洗う程度です、お米を水洗いしたら、30分〜45分ぐらいお米に水を吸わせます(^^)/


で・・火にかける。

お湯がくつくつ・・と沸騰してきたら、一度蓋を開けてスプーンやシャモジなどで軽くかきまぜ、再度蓋をします。そこから10分じーっと待ちます。

10分経過したら、火から降ろして10分蒸らせば完成で〜す。
簡単でした。(^^)


ほぼ完璧に炊けました〜。

やった〜ゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

豆腐丼に挑戦

お米を炊くだけじゃつまんなかったので、今話題の豆腐丼を作ってみました。
これもtwitterで教えてもらったのです(^^)


ちょっとした材料です。

    ・材料 A

  1. 醤油(適量)
  2. ゴマ(適量)
  3. みょうが(適量)
  4. たくあん(適量)
  5. 万能ネギ(適量)
  6. 豆腐(適量)
    ・材料 B

  1. 温泉たまご

量が全部適量なのは、脳内で「適当」に変換してください。


材料Aを全部混ぜます。

ご飯の上に材料Aを全部乗せて・・


最後に温泉たまごをぶっかけます。

完成っゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

では、さっそく実食ッ!!


もぐもぐ・・。。

おいしいな。。
豆腐丼最高(^^)/

固形燃料でも夏なら簡単にお米は炊けそうだし、
いい感じじゃないですか?
いろいろと夢が広がります。。

まぁ、でも固形燃料使う奴がご飯なんて炊くとは思えませんけどね〜(笑)

では、まったね?(^^)/







↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




今さらながら、固形燃料(エスビット)

はろ〜。。みなさんお元気ですか?
東京登山です。

さて、エスビットの固形燃料と、同じくエスビットのチタンゴトクを買ってしまいました。

ついでに固形燃料でご飯炊けるかな〜?と思って炊いてみました。
内容的には今更・・なんですけど。まぁお付き合いください。(^^;)

と、言うわけでレポートです。
じゃあ、いってみよ〜。。


エスビット 固形燃料ミリタリーだぜ。

今、時代は固形燃料(?)

この固形燃料と言うのは、実に使い勝手が悪く火力調整は出来ないし風には弱いし、燃やすとススは出てコッヘルは汚れるし・・とあまり良い所が無さそうですが、最近のULムーブメント(?)の中でULの人たちが積極的に利用する事で、固形燃料を見なおそう・・使ってみよう・・という人が増えている実情があるようです。

※なんて書くと、UL嫌いの人に怒られそうですが・・(^^;


エスビット 固形燃料ミリタリー。

いちおうスペック的には、固形燃料のブロック1つ(14g)で0.5リットルの水を7分以内に沸騰させる事ができるって事になっております。

エスビット固形燃料ミリタリーの売価は14g×6個入りで¥525ですので、
500mlのお湯を沸かすのに87.5円という圧倒的なコストパフォーマンスの悪さを誇っております。

軽さ以外にはほとんど何のメリットも無いって感じでしょうか(^^;)


エスビットの超軽量チタンゴトクです。

なんだか奇っ怪な形ですね〜。

ちょっと裏返すと・。。


カサカサ・・。。

ひっ・・気持ち悪いっ!!
なにこの生き物っ!?

・・・・すいません、想像力たくましいオヤジなので・・・。。


まぁいいや、とりあえずお湯沸かしてみよう〜。。

※室内ではぜったいに実験しないでくださいネ。


おおっ!沸いた〜。

気温30度、250ml程度ですが、2分ぐらいで沸きました。


さて・・問題の汚れ(スス)ですが・・。。

お〜見事に汚れておりますね。。

でも、後で水洗いしたら、綺麗に落ちました。

思った程は汚れなかったですよ。
ちなみに火は息をふ〜〜って吹きかけたら消えましたよ(^^

んまっ、そんな感じです。次回は・・固形燃料で炊爨に挑戦だ〜〜!!

えいえい、おー!!

お楽しみに(?)

続きはこちらー!!(固形燃料で炊爨に挑戦)







↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




大発見(?)アウトドア流の温泉卵のつくりかた〜。東京登山流温泉卵術!!

こん◯◯は〜。東京登山です。

今日はアウトドアで使える簡単!!温泉卵の作り方を発表しますっ!!

と、言うのも今日は晩ご飯に温泉卵をつくりたいな〜と思っていて、
なにかいい方法ないかなぁ〜?とかいろいろ考えていて、ハッ!!と思いついた。
(仕事中(仕事しろよ俺))

料理の女神が降臨したのです。

これを僕は・・。

東京登山流温泉卵術

と、名付ける事にしますゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

では、行ってみよ〜。。


マグカップと卵を用意するのだ。

マグカップは蓋付きで、2重構造のものを使います。

もう、この時点でネタバレしてるけど、つづけます(^^;)


卵をマグカップに入れて・・。。

熱々の熱湯を注ぎます!!!


あとは蓋をして・・待ちます。

どの位待つか?と言うと、15分ぐらいです。季節やマグの性能によって変わります。


さー!!上手に出来ているかな〜?

ちなみに、お湯はその周辺のフィールドに捨てても大丈夫です。ただのお湯なので。(パスタの茹で汁などは捨ててはいけませんよ。)

さ・・どうかな〜。。


おおおおぉぉ〜〜。。


か・・完璧すぎるっ!!

すごい・・俺・・・すごいかも!?
これで山男も、山ガールも、キャンパーも、電子レンジが無くてもいつでも簡単に
温泉卵が作れますね〜。やった〜\(^o^)/

いいですよw真似していいですよww

じゃあ、まったね〜。







↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




東京カップヌードルファクトリー

しってる〜?大阪には、『インスタントラーメン発明記念館』って言うのがあって、そこでは自分だけのオリジナルカップヌードルが作れるんです。


いいなー。。すごい楽しそう。。

詳しくはここを見て頂戴よ。

で、やってみたい!!と思ったんです。

僕も、オリジナルのカップヌードル食べたい!!と思ったわけです。

思いついたらすぐに行動!!!


と、言うわけで大阪へGO!!

と、言うのは冗談です。

カップヌードルのために、大阪まで行く程、暇は無いのです。
んな金もないし・・。。

と、言うわけで初めました。

東京カップヌードルファクトリー!!!

雨の日も、風の日も・・カップヌードルを食べ続け。


頑張って集めた、具!!!

いや〜、ほんとしんどかった。まぁ、おかげさまで『高級カップラーメン』という副産物が生まれたわけですが。

まぁ、これ以上引っ張る必要もないでしょう。

さあ!!食うぜっ!!!

まずは、高級食材のエビっ!!!

一度こういうの食べて見たかったんだよねぇ〜〜〜。。


海老をいっぱい敷き詰めて・・っと。

ふはははは!!!どうだ!!!

そうそう・・言い忘れていた事がありましたよ。


BIGなんで!!

スケールが違うのだよ!!はっはっは!!!!

ごめん、ひっぱりすぎだね。
で・・出来たのはコレだっ!!!


うわ〜〜。。まずそ〜〜(^^)

とりあえず食ってみよう〜。


こっ・・
これは〜〜(^^;)

一言で言って、海老臭いです。
死んだ魚みたいな味がしました。

あと海老が多すぎて・・・・顎がつかれます(^^;)

はい!!次!!!


コロチャーです。

臭い、めちゃくちゃ獣臭い。
家畜小屋の臭いです。本気でマズイ!!

まいったな、これは完食出来ないかと思いました。
日清は俺をコロス気ですか?w

正直言って、食べるのやめようかと思いましたけど、
このブログ、小学生も見てるかもしれないし・・・(見てないと思うけどw)
やっぱ大人が食べ物とか残しちゃだめだよねと思って頑張って食べました。


ほんで、こっちは卵三昧。

感想・・。

卵が邪魔。

はい、以上です。半年以上準備にかかって、一瞬で終わってしまいました。
もう、2度とやりたくないです!!!

日清食品の馬鹿!!!!(逆ギレ)w

と、言うわけで、東京カップヌードルファクトリー
閉店とさせていただきます。







↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




コーヒーバネット 自作

こんばんは!!
まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
今日も元気いっぱいの、アラサーオヤジ、東京登山です。

今日は工作に挑戦です 。

ユニフレームさんは人を舐めているのですか?

いつもアウトドアでコーヒーを飲んでいて思う事があるんです。


ユニフレームのコーヒーバネット

ユニフレームのコーヒーバネット・・
これがあれば、いつでもどこでも気軽にドリップコーヒーが楽しめるのは
良いのですが・・。

俺は思ってました・・いや、みんなも思っていたはず。


これって、ただの針金じゃねーの??

いや・・こんなん、ただの針金じゃん?? こんな針金を
くるくる・・と巻いたものを、商品として売りつけるなんざ、
ユニフレームさん・・人を舐めてますか?・・と。

じゃあ、いっちょ・・俺がつくってやんよ!!って生意気な展開です。

で、素材買ってきたよん。


ダイソーで売ってた素材です。

おいおい、ダイソーで100円で買えちゃったよ〜。
ちなみに、材質が謎だったので、アルミとか、スチールの買ってみた。

もう、完成したも同然ですね。

僕、こう見えてもわりと指先は器用なんです。

で・・作ってみましたよ。


アレ・・なにこれ、難しい。

ちょw

針金さんが、言う事聞いてくれないよぅぅぅ〜!!(ToT)

くそう!!再挑戦だっ!!


なんとか出来たかな?

むふむふ・・いい感じじゃん??

ちょっと見ためがイビツですけど。なんていうかな・・
荒くれた無骨な山の男って感じじゃないですか?


針金触っていたら指が汚れた。

食品衛生的に、何らかの問題がありそうですが。

なーに、気にしない。鉄分も摂取できて一石二鳥だろ?(たぶん)


(左)自作バネット(右)ユニフレーム コーヒーバネット

クオリティが違いすぎる。

ま・・見ためは関係ない、要は「心」だ!(たぶん)


重さを計ると、たったの6.5gだった。

ちなみに、ユニフレームのコーヒーバネットは、42.5gでしたよ。
圧倒的に我が軍のバネットが軽いじゃないか!!

勝った!!なんか知らんが、勝った!!


で・・さっそくセッティング

お・・なかなかいい感じ〜(^◯^)


まずはコーヒー豆を蒸らして・・・。。

いいね、いいね。

コーヒーを煎れる、この時間が男にとって最良の時間。

まさに・・至福の一時。

なんて、思っていたら・・・。


ぎゃあああ〜!!!

ちょw

バネット・・決壊!!??


最悪だ・・(ToT)

あー・・こぼれちゃったよ。どうも巻きの間隔が短かすぎたみたいだ。

自作バネット・・・けっこう難しいの?!

うーん・・まいったなぁ(^^;)


とりあえず、途中まで入れたコーヒーは美味しく飲めた。

やっぱ、いろいろと難しいんですなぁ・・。綺麗にできそうもないし。

そんな感じです。僕は失敗しましたけど、みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?けっこう難しいです(^^;)

ここまで読んでくれて有難うございました。

あ、最後に一言、ユニフレームの兄貴・・生意気な事いってすいませんでした。
本当にごめんなさい。m(_ _)m







↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




高級カップラーメン

寒さ厳しい季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
いつも貴方のライフパートナー・・東京登山です。

すいません意味不明ですね。独特の感性すぎてついてこれる人数名って感じですが、関係ないです。なぜなら!!このブログのアクセス数・・あいからず鬼少ないので。。もう悟りました・・。

僕は人気ブロガーにはなれない・・・と。(最初から目指してませんがw)

と、いうわけでこのブログを見てくれている、たぶん10名ぐらいの方に向けて情報発信している感じです。

さて、今日は登山とはあまり関係が無い話しです。

めちゃくちゃスゴイ。レシピを考えてしまったのです。

いつも自画自賛してる僕ですが、今日考えたレシピはすごいです。

題して『高級カップラーメン』

僕が考えたレシピを実行すると、いつも食べているカップラーメンが
あっという間に高級カップラーメンに早変わりですよ。


まずはカップヌードルの具を捨てます。

この具は邪魔なんですよね、だから割り箸とかでつまんで別にしておいてください。


フライパンで、食材を炒めます。

僕はフライパンで、もやし・ソーセージ・きのこを炒めましたよ。

炒めながら、頃合いをみてカップラーメンにお湯を注いでください。

もう、なんか結論が見えてきちゃいましたけど、わからないフリをしてくれる、貴方の優しさに感動中です。

さて・・。。


具の無いカップラーメンが完成しました。

そしてそこに、今炒めた具を入れるのですっ!!!


完成ですっ!!高級カップラーメンの完成です。

どうですか?・・いつもの味気ないカップラーメンが、
簡単に高級なカップラーメンになりました。

え?なに?どこが高級なの?ですか?

高級でしょう〜!!どうみても!!

これのどこが高級カップラーメンなの?って怒ってる女性いたら・・。
あんたの高級手料理つくって俺に食わせろ!!!(逆ギレ)

さて・・w


高級カップラーメン 実食っ!!

もやしのシャキシャキ感・・がいい感じに食欲を誘います。

ああ、美味しい。。幸せだなぁ・・。

どうですか?簡単だし、高級だし、なかなか良いでしょ??

いいですよ、真似していいですよ!!w

なんとなく、微妙な空気を感じざるを得ませんので、ここで終わります。
では、またお会いしましょう。
貴方のベストライフパートナー 東京登山がお贈りしました。







↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




ホーボージュンのチキンコーラー煮が激烈にマズイ件

こん◯◯は!!
東京登山です!!

最近、料理ネタが多いんですけど、今日も料理ネタです。

最近、家で僕みたいな料理ヘタでも簡単にできるアウトドア料理ないかな?なんて色々研究してみたりしてるんです。

そんな折、部屋を掃除していたら、『シェルパ斉藤のワンバーナークッキング』という懐かしい本が出てきまして(と言っても今でも本屋で売ってたりしますけど)それをパラパラとめくっていたら、鶏肉をコーラーで煮込むだけという簡単料理が紹介されてました。

シェルパ斉藤のワンバーナークッキング

でも、ねぇ、いくらなんでも鶏肉をコーラーで煮込むだけで美味くなるとは思えないですよね・・で、夜の12時にも関わらず、衝動的に作ってみたくなって深夜でも空いてるスーパーへかけこんだわけですが。

またやっちゃったよ。。ってお話しです。

さっそくクッキング開始

世界一乱暴な料理!!らしく、鶏肉をコーラーで煮込むだけだ!!的に書いてますのでその通りにやってみます。


普通のコーラーに火をかけます。

シュワシュワしてて、なんか嫌な予感がしてたんですよ。


煮込むのは手羽先が基本らしいです。

とりあえず鶏肉なら何でも良いって事みたいなので、手羽先に近そうなスペアリブを買ってきました。


コーラーで煮込むだけです。

これは意外と美味しいかも?と淡い期待。


タイマーをセット

コーラーが沸騰したら弱火で7分程煮込みます。


なんかすごい黒いアクが!?

コーラーが沸騰すると、黒いアクが浮いてきました。

なにこれ・・。

キモイ!!


アク?をすくってみた。

これは・・アクだよね・・??

アクをとって行くと、なぜかコーラーが無色透明に・・。


コーラーが透明になった。。

なにか、見てはいけないものを見ている気がする。


いや・・・あのね・・。

臭っ!!(^^;

化学物質的な臭いが・・!!!


とりあえず、完成??

湯気がめちゃくちゃに臭いです(^^;


臭いが食い物の臭いじゃない。

ゴム?・・・いや変な化学物質の臭い・・。

僕の体が、コレハクウナ!!とレッドアラーム状態。


CAUTION!!

でも、このブログ、小学生も見てるかもしれないし・・。
ちゃんと大人は残さず食べないと・・。

口元に鶏肉を近づけると、めちゃんこ臭い・・。。

それでも、がんばって食べてみたけど、やっぱりマズイ。
煮込み方が足りないのか?まるで味がしみてないし、臭いが臭い。

ためしに塩コショウをふってみたけど、もっとマズク感じた。


この本大丈夫か?と不安にw

パラパラ・・とめくってみると、ふとあるレシピが目にとまった。


『じゃが玉ラーメン』

ただのインスタントラーメンに、具を入れたレシピ・・

こんなものはレシピじゃねーだろ!?ただ具を入れてインスタントラーメン作ってるだけじゃん???

やばくねーかー・・この本。。


とりあえず・・。。

コーラー煮はあまりにもまずかったので、唐揚げ粉をまぶして焼いて食った。

しかし、ちょっと調べると、『鶏肉のコーラー煮』ってレシピ普通にあるんだよね。でも、普通のレシピは美味しそうなのよ。

俺の作り方が悪いのか??でも本の通りにやったんだけどなぁ・・。

きっと、僕が悪いんだろう・・。。

でも、やっぱ、このレシピが何か間違ってないかぁ!?

コーラーで煮るだけって・・間違ってないの???

↓気になる方は是非挑戦してみてください
»シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫)







↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




キャンプでも活躍しそうなツマミだぜ〜!!

おっす!!オラ悟空。

なんちゃって、ただのアラサーオヤジです!!

すいません、変なテンションですね!!なんせ酒飲んでますゆえ(^^)

あ〜なんかいい感じでよっぱらって・・たのしいなぁ(^^)

僕が最近はまってる酒のツマミを紹介します!!

まぁ、僕が作ってるぐらいなんで、ただ焼くだけですけどw

では・・いってみよ〜。


ソーセージを薄く切ります。

薄く斬るのがコツです。

僕は3本ぐらい切ります。


ピーマンもあるといいです。

ピーマンとか野菜があるとGoodです。野菜が入ると爽やかな味がしますね。


ピーマンを持って・・。

・・・・・。。


くぱぁ・・。。

わ・・なんかやらしい!!

ピーマン・・なんか・・エロい!!

すいません・・・。。意味不明ですね。。


とりあえず、小さく切ります。

料理は楽しいですね!!


ソーセージとピーマンを焼きます!!

軽く油をひいた方がいいですよ。焦げ付くのでね。

そして・・ソーセージとピーマンがいい感じに焼けてきたら。。


とろけるチーズを上に乗せるのです!!

やべぇ・・うまそう。。


チーズがとろけてきたら・・完成です!!

チーズが焦げたりしても、美味しいですよ!!

これのどこが料理なの?って怒ってる女性いたら・・。
あんたの手料理つくって俺に食わせろ!!!(逆ギレ)

さて・・w


神津島で買ってきた盛若なんて出しちゃって。。

いいね、いいね。


人肌恋しいこんな日は・・。。

やっぱ、お湯割りだよね〜。。

はぁ・・。。美味しい〜(^o^)


ソーセージにピーマンとチーズが絡まって・・。。

つまみも美味しいし・・酒が進みます。

どうですか?簡単だし、キャンプでもサッ!!と作れて良さそうでしょ?

いいですよ、真似していいですよ!!w

さて、僕はもうちょっと呑みたいと思いますので・・今日はこれで終わりです。

よかったら、また遊びにきてね!!






↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




ペミカンでごはん〜☆

こん◯◯は!

先日、クックパッドにマイページを作ってみたんですけど、
さすがに『焼きソーセージ』はネタすぎるだろ〜・・と反省しまして、
『ペミカン』を投稿してみました。

tokyotozanのキッチン

ペミカンだよ。
これがペミカンです〜。

なにか気持ち悪い色だなぁ・・^^;

ペミカンはアメリカ大陸のインディアンたちの伝統的な保存食です。
僕が作っているのは、日本の山の男が改良して作った日本版ペミカンと言うべきものです。

ペミカンの調理の仕方はこちら。

と、いうわけで、ペミカンを使った料理を実際につくってブログのネタにしちゃおう・・と思って、こつこつと撮影していたのでございます。

じゃあ、いってみようか。

ちょっと待ったぁ〜!!

おっと・・。。
その前に、言っておきたい事があるんでした。

僕、すごく料理下手ですw
いや・・あんまり期待されても困るなぁ・・って思って^^;

てなわけで、僕が普段作ってる料理の写真が
何点かありましたのでまぁ見てください。

ソーセージごはん
調理例 その1:ソーセージごはん

僕はソーセージ焼くの得意なので、ソーセージをご飯の上に乗せてみました。

お前、どんだけソーセージが好きなんだよ!!って感じですよね。

ちなみに、醤油味です。

はっきり言って、まずかったです。

ソーセージ以外のものも作ってます。
これはかなり自信作です。

天津飯
調理例 その2:天津飯の腹違いの兄弟

衝動的に天津飯が食べたくなり、クックパッドを見ながら作ったのですが、
なにかが変です。天津飯なのにスクランブルエッグ?になってます。
※スクランブルエッグですらないのですが。

しかも、なんか、知らないけど、『すっぱムーチョ』の味がしました。

はっきり言って、まずかったです。

最後はこちらです。

創作料理
調理例 その3:????

なんでこうなったのか?よく覚えてないです。

なんですか?これは???

はっきり言って、まずかったです。

食べた後に、お腹が痛くなりました。

では、やっと本題に

僕の料理レベルを理解してもらえましたか?

でも今までのは笑いになればいいな〜って思って晒してみただけです、
ハッキリ言ってペミカンは本気で作りましたので、笑いはありません。

これは俺の本気です。

では、最初のペミカン料理をご覧ください!

ペミカンのシチュー
ペミカンのシチュー

どうですか〜〜?ふふふ・・・美味しそうでしょ????

いやぁ〜ウマそうだな〜^^
けっこう自信作です!!
コッヘルにいれてるのは山風に見えるかな〜?って
僕の演出です。

※なんというか、これが僕の料理の限界なんで勘弁してください。

ペミカンのシチュー
ほらほら・・美味しそう^^?

ペミカン100g程度をシチューのルーで溶かしただけです。
とっても簡単な料理です。ちょっとバターがギトギトしてますけど、
なんとか食えましたよ。
ちなみに、右のはシャケごはんです。

ヤクルトを添えて、健康に配慮してみました。

では、次の料理です!

ペミカンのハヤシライス
ペミカンのハヤシライス

わ〜〜、んまそ〜〜^^

ちょっとズルして、炒めた玉ねぎを入れて、焼いたソーセージをあしらってみましたよ。

これもペミカンを100gぐらいで、シチューと同じ要領でハヤシライスを作っただけです。
やっぱりこれもギトギトしてましたね。味は・・まぁまぁかな〜。

※料理が下手な男が、一生懸命料理を作って微笑ましいなぁ・・ぐらいの優しい目でみていただけると幸いです orz

そして、最後がこちらです!

ペミカンのチャーハン
ペミカンのチャーハン

ご飯をフライパンで炒めながら、ペミカンを加えて味付けしました。

ちょっとズルをして、中華ソースを加えて、少しづつ塩・コショウを加えながら、
こまめに味を見ながら作ったので、なかなか上手に出来ましたよ〜。

チャーハンだけだと、寂しいかな?と思って、
焼きソーセージとコラボレーションしてみました。

でも、これもやっぱりギトギトしてました。

と、いうわけで以上ペミカン3品を作ったレポートです。
ペミカンは保存食なので、味は微妙なんですけど、ペミカンを作って山気分を味わってみるのも一興かな?と思います。みなさんも是非作って楽しんでみてください^^

ま〜でも、僕は当分ペミカンは勘弁です。
次は肉味噌作ろうかな〜?むふむふ^^

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。






↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




ベトナムコーヒー

アウトドアで飲むコーヒーには格別の味わいがあります。

モカ・エキスプレス
コーヒーを煎れるのが楽しい。

上の写真は、直火式のエスプレッソメーカーの『モカ・エキスプレス』で1人用です。
エスプレッソは圧力をかける事でコーヒー豆の複雑な味を抽出します。

しかし上記のものでは、圧力が不足しているので、これで作るエスプレッソは完璧から程遠いものになってしまいます。モカ・エキスプレスについてはまた別の機会に紹介したいと思います。

で、今回は前から気になっていたベトナムコーヒーの器具を購入してきました。キャンプで飲もうかな〜なんて思いまして。


買っちゃった。

ベトナムコーヒーを煎れてみます。

パッケージを開けてみると、ベトナムコーヒーの器具と、スプーンと、説明書が入ってました。


いろいろ入ってた。


包みをといてみます。

蓋をあけて中を見ると・・


中蓋があります。

この中蓋はねじ込み式で、回して取り外し可能です。ネジのように回す事でコーヒー豆に圧をかけて抽出時間を調整する仕組みのようです。抽出時間を調整する事で味に変化が生まれます。


中蓋を外して・・。


器具とマグカップを軽く温めておくと良いみたいです。

マグカップに貯まったお湯は捨ててから・・


コンデンスミルクをカップに入れます。

コンデンスミルク(練乳)の量は10g〜30gって感じです。


コーヒー粉を入れます。

コーヒー豆は、10g〜17gを入れます。

コンデンスミルクと、コーヒー豆の量は少なめに入れた方が良いです。飲むたびに少しつづ味を濃くしていって自分好みのセッティングを探るのが楽しいと思います。

そのためにはクッキングメーターは必須ですね。持ってない人は是非買ってください^^


中蓋をセットします。

豆の上から中蓋をセットして、ネジのように回して圧をかけてゆきます。圧のかけ方でも抽出時間に変化があると思うので、何回転させたらどのくらい抽出時間が必要だったか?とかもメモっておくといいかもしれませんね?


お湯を注ぎます。

まず、すこしだけお湯を注いで15秒〜20秒程蒸らしてください。


お湯の量約100mlです。

その後でお湯を一気に注ぎます。お湯でいっぱいになったら、蓋をしてコーヒーが落ちるのをまってください。コーヒーが落ちるまでだいたい、4〜5分は必要です。

 
待ちましょう。

コーヒーが落ちきったら、蓋を受け皿にしてカップからフィルターを外すと便利です。


よく混ぜて完成です。

ベトナムコーヒーのフィルターは穴が大きいので、豆がまじってたりしますが、それも味です。荒々しくビターなコーヒーと、コンデンスミルクの甘い香りがたまりません。

かなりクセのあるコーヒーですが、慣れてくると楽しいです。でも、しっぱいすると
かなりマズイです^^;

と、いうわけでみなさんも、ぜひベトナムコーヒーに挑戦してみてください!
ぼくも、キャンプで煎れてのんでみたいと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

<参考>
ベトナムコーヒー製品各種






↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。