とりあえずスマホには『山と高原地図』入れておけば間違いない。

『山と高原地図』アプリ知らない人はいねーがー(?)

こん◎◎は、東京登山です。

先日、山の中でたまたま電波が通じていたので、
iPhoneアプリの『山と高原地図』で現在位置を表示して、
スナップショットを撮影して、ツイッターでつぶやいた所。
「これは何のアプリですか?」「これはとても便利そう!!」などの反応がありました。

山と高原地図アプリを知らない人、がけっこう多いんですね〜(^^)
これは意外でした。

山と高原地図
今ここにいるよー。

山と高原地図 – MAPPLE ON, Co., Ltd.

山の中で電波通じないけど、GPS使えるの?

と、言う疑問持ってる人が多いみたいですね。
でも大丈夫、使えます!!電波が通じなくてもGPSは機能するんです。
地図は最初からiPhoneに入れておけば、その地図を使ってGPSで位置を合わせて表示します。

もし、iPhoneを持っていて、登山用地図アプリを入れて無い人は、是非この機会にインストールしてみてください(^^)

ちなみに、iPadとかNexus7はどーよ?

ipadのセルラーモデルじゃない奴はGPSがついてません、Nexus7はセルラーモデルじゃなくてもGPSがいつでも使えるそうです。旅にはNexus7も便利そうですね、安いし。※

※あまり詳しくないので、よく調べて買ってください(^^)

スマホ、持ってる人はぜったいにGPSアプリは入れておこう。

スマホ持ってて、アプリ入れてないのは、本当に勿体ない。
専用機と比べると精度は落ちるし、衛星を捕捉するのにすこし時間がかかりますが、
有るのと無いのとでは大違いです。必ず入れてください。遭難防止にもなります。
そしてインストールするだけでなく、基本的に使えるように予習もしておいた方が良さそうです。



↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。