SOTO ST-301 嘘偽りなきレビュー。

グッズのレビューはやっぱり良い所だけじゃなくて、
悪い所もしっかり伝えて行かないとダメかな、と思います。

特にアウトドアのグッズは一度購入したら、長い間使おうと思っている人が多いと思うから、
レビューも一度書いて終わりじゃなくて、継続的にレポートしてこそ意味があるものだと思います。

と、いうわけで、前もレビューしたST-301を使い続けて見えてきた、
ここがダメな部分をレビューしたいと思います。

んでは、いってみよ〜。

ST-301のレビューを最初から見たい方はこちら。

微妙〜な火力調整がとても苦手。

つまみがイマイチ。
改良の余地があるダイヤルツマミ。

ST-301は微妙な火力調整が苦手で、大雑把なイメージ。

火力調整ツマミをまわして指を離すと、微妙〜にダイヤルが戻ってしまいます。
その微妙に戻った分、火力が強くなったり弱くなったりします。だから自分が想い描いている火力を再現するのに無駄な時間を使ってしまいます。

また、火力調整が苦手だと言う事は、燃料も無駄に燃焼させる事になります。だから使っていて思ったよりも燃費が良く無い気がしています。

» この問題を解決しましたヽ(`▽´)/

脚部の構造にはちょっと問題がある。

浮いてきた。
微妙に浮いている脚部。

何度も使っている間に脚部がガタガタしてきました。
良くみると、ゴムの足が無くなっています∑(゚д゚lll)ガーン
取れやすいとは聞いていましたが、3つとも無くなっていました(笑)
ラーメンを作っている時にちょっとこわいです。

そもそも、この脚部の組み立てが、けっこうめんどくさいですね。

» ゴムの脚が復活しましたヽ(`▽´)/

ガスのホースは衛生面でどうなの?

なぜ布なの?
臭いそう?

ST-301は分離式でそれがとても良いのですが、肝心のホースの部分の表面が何故か布っぽい素材で覆われています。たぶん理由があるんだと思いますが、吹きこぼれたソースがついたり、飛び跳ねた油がついたりしたら、どうやって掃除するんでしょうか?臭くならないか心配です。

これ、どうやって掃除すんの?

どうやって掃除すんだ?
どうやって掃除するのかな?

形状が複雑で、掃除がめんどくさいです。簡単に分解も出来ないみたいだし。メンテナンス性に優れてるとはお世辞にも言えないかな。

まとめ

ST-301は分離式ガスストーブで家庭用のガスカートリッジが使える上、比較的安価ため人気があります。とても優れた面を多く持つ反面、上記のような不満点もあります。不満な部分は個人差もあると思いますし、製品の不完全な部分を創意工夫で補うのもアウトドアの楽しみです。これからST-301を購入される方の参考になれば幸いです(^^)

以上、嘘偽りなき商品レビューでした。
また何かあれば継続的にレビューしたいと思います。

このレビューには続きがあるんじゃよー。続きはこちらじゃよーヽ(`▽´)/



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。