東京登山 今後の予定

さて、東京の山を全て登る事を目標に活動をしてきましたが、
いよいよ佳境に近づいて参りましたので、ここで一度いろいろと整理したいと思います。
どこかで線引をしないと、キリが無いと思うので、
いまさらながらルールを設定したいと思います!(^^;)

次はどこに行こうかな?
次はどこに行こうかな?

以下をもってして、『東京登山・独自ルール(仮称)ver1.0』とします。

ルールを見直す。

とりあえず、これは登らなくていいよな・・というのを除外。

まず、その場所に行ってもただの街だったり公園だったりするような山は
カウントに入れないと言う事にします。
山の山頂を目指すという山登りの趣旨からは外れていて、
登山と言うよりは、江戸の歴史探訪という別ジャンルに近いと思うので除外します。
都内にある飛鳥山は基本的に除外します。

また各地に点在する城山も、登るに値すると(登山に匹敵する)と感じられる場所は
立ち寄っても良いかと思いますが、基本的には除外します。
山の名前がついているけど、完全に公園になっているような場所が多いです、それらも除外の対象です。

また、立ち入りが禁止されている山も少しですが、あります。
完全に私有地で、強い立入禁止のシグナルが出ている場所は除外します。
(シャレになってないレベルの違法行為(笑))
例えば石灰採掘場内にある、白岩山です。
遊園地の近くにある破風山は微妙です、登れそうだったら登ります。

何をもって東京の山とするか。

ヤマレコに登録されている山(2013年現時点)の内、東京都に属している山をすべて登ります。

また宮内俊雄の『奥多摩』など、古地図の情報で補完します。(現時点で一部を除きヤマレコにほぼ網羅されているようです)

または、僕が登山として成立しそうだと感じた山です。
(紹介するに値する山という曖昧な感覚です)

何をもって登頂したとするか。

登頂には、意図的に登った山と、意図してはいないけど知らない間に登っていた山があり、
前者を「登頂」後者を「通過」とし、どちらも登頂とみなします。位置が曖昧なものは後から検証するかもしれません。

頭について

頭は沢の源頭などを意味する言葉のようですが、ピークを成している場合がほとんどなので、山の一種としてカウントします。

登っていないか、怪しいと思われる山一覧。

以下、ややマニアックな内容です(^^;)

日原川南岸の尾根
(石尾根付近)
愛宕山(小河内神社付近と思われる、通過している可能性がある)
藤藏山 独標631m(要検証、消滅している可能性がある)
ホキアヒノ頭(通過していると思われる)
十二天山(通過)
網笠山(未登頂)
栂ノ山(未登頂)

十二天尾根には山が無いと思っていましたが、十二天山という山名を確認しました。が、知らない内に登っていたようです。

日原北岸の尾根
(長澤背稜付近)
日向谷ノ頭 坊主山(未登頂)
秋葉山(要検証で通過しているか不明)
トヤド尾根(要検証だが通過している)

秋葉山は宮内敏夫の本に記載がありましたが、位置が良くわかりませんので検証します。
トヤド尾根上の山は資料によって山名に隔たりを感じますので検証します。

川苔山付近 不動山 殿上山 杉ノ尾根(未登頂)
真名井北稜(未登頂)
コンピラ山 お伊勢山(未登頂)
向フ山(未登頂)
高水三山付近 馬乗馬場 長久保山(未登頂)
小沢峠より東の領域・雲の峰?(未登頂)

黒山から、東の領域の都県境が未登頂となっています。

三頭山付近 (全て登頂したとみなす)
甲武相国山稜(笹尾根近辺) (全て登頂したとみなす)
戸倉三山付近 一ツ石山・向山 〜 遠ノ谷戸山(未登頂)
浅間尾根 (全て登頂したとみなす)
北秋川左岸の尾根 大ムソ山 天神山(未登頂)
モーテ山(HPでは紹介してないが登頂しているはず、写真もあるはず検証)
御岳山付近 大名子ノ頭(通過しているはず)
黒ナギの頭、白ナギの頭(不明・検証する)
ロンデン尾根と、金毘羅尾根の上に踏んでない小ピークがあった様な気がする。
高尾 荻の丸と北高尾山稜の一部の小ピーク(未登頂)

ほかにもチラホラあるけど、だいたいこんな感じですね。
がんばって登るぞー(^^)



↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。