山岳無線 狩猟用アンテナFH50Bを購入

無線機に取り付けていたアンテナ『SRH789』
なかなか良く電波を拾ってくれたので重宝していたのですが、
山の中を歩きまわっている間に知らない間に折れ曲がってしまいました(;´∀`)

と、言うわけで新しいアンテナを買おうと思って、
いろいろ物色していましたが、かっこいいアンテナを発見!!!ヽ(`▽´)/

その名も『狩猟用アンテナFH50B』

なんじゃそりゃ〜∑(゚д゚lll)

なんか・・かっこええ〜〜。

んで、衝動的にポチッとな。

※この商品はamazonでは買えません。メーカーから直販で買いました。

届いた
箱で届いた。

開封
開けるとこんな感じ。

アマゾン並に無駄な梱包ですね。

狩猟アンテナ
NATEC FH50B

狩猟アンテナ
『特注品』の文字がキラリと眩しいっ(?)

で、問題が発生。

接栓
形状が違う。

なんじゃそりゃ〜∑(゚д゚lll)ガーン

良く調べてみると、アンテナを付ける部分を『接栓』と呼ぶらしく、
接栓の形状がいろんな種類があるらしいのです。

ふ〜ん。。そんなの知らなかったよ〜。

(超ド素人だもんね〜。。)

最近のハンディ機はこの接栓が『SMA』という規格が主流になっているのですが、
この狩猟アンテナFH50Bは『BNC』という規格なので、このままでは取り付ける事ができません。

と、言うわけでSMAとBNCを変換するコネクタが必要となる事が判明しました。
それで購入したのが『SMAP-BNCJ』変換コネクタです。
変換コネクタですから、オスとメスの関係になっているのですが、
Pはオス、Jはメスのようです(たぶん)
だから間違って『SMAJ-BNCP』を買うとアウトです!!(気をつけましょう)

» 変換について詳しく書きました、興味がある方はこちらもどうぞ。

変換アダプタ
秋葉原のラジオセンターで買ってきた、地味に高い。

VX-3
見事ピッタリ。

曲がる曲がる
アンテナグニャグニャに曲がります。

アンテナはぐにゃぐにゃに曲がるので、ちょっと木に引っ掛けたりしても大丈夫。
形状記憶合金で出来ているので、ちゃんと真っ直ぐになります。ぐにゃぐにゃですけど。

まぁ、半分ネタで買ったんで、今度山に持っていって、送受信できるか、試してみたいと思います。

このアンテナはこちらで買えますよ、NATECのホームページ。



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。