熊鈴の音が嫌い(?)

この映像だと『熊の聴力は高音域の音を聞き取る能力にすぐれている、そのため熊鈴が有効である』と結論づけている。

熊鈴の音が大嫌い!!な人の意見を(ネットから)集めてみた。

・団体さんの登山では鈴は不要

・数メートルも開けずに登山者が歩く山道での鈴の音は正直鬱陶しいのが本音です

・この辺りでは熊は出ませんよ。

・熊鈴よりラジオの方がもっとうるさい。

・熊の嗅覚は犬の5倍なので、音をださなくても匂いでわかる。

・熊は夜行性なので、昼間は熊はいません。

・駅ターミナルや登山者に人気のコース上では耳障り。

・朝はやく山小屋での熊鈴着用がうるさすぎる。

・山の中での大きな声での世間話?は辟易しています。

・山に騒音を持ち込む、暴走族並な奴等。

・食事に夢中になっていると、熊には熊鈴の音は聞こえないよ。

・安全性のためという大義名分に隠れての傍若無人な振る舞い

・熊鈴はつけてないし、今まで3回遭遇したけど、特に危なくなかった。

・熊鈴は意味が無い。

・人馴れしたクマは観光地化された山には多いですから、熊鈴など全く聞かないと思ったほうがいいでしょう。

・それ(熊の存在を)を感じ取れることができないほど今の人達は感覚が鈍ってきていることの方が問題です。

・(いろんな人の意見を聞いて)全般でみるとやはり「効果不明」ですね。

・熊の性格や習性によると思いますよ。

・(熊鈴の効果を)科学的に実証したデーターは無いと理解しています。

・入山時に爆竹ならして火薬の匂いを身体に付けて山に入る。

・私も鈴の効果は無いと思いますね。 本州で遭遇は4回くらいですが、向こうが逃げています。

・栃木の猟師も岐阜の猟師も「鈴は効かない」と言っています。

・「鈴着けろ」とか役場が注意書きしてりしていますが。根拠が有るのか・・・と言いたくなります。

・ヒグマには逆効果。

・効果は有りません。

ツキノワグマ
photo by.alpsdake CC0 1.0 Universal (CC0 1.0)

熊鈴が嫌いである事と、熊鈴の効果は分離して議論した方がいい。

熊鈴が嫌いであるがゆえに、熊鈴のマナー問題と、熊鈴の効果をごちゃ混ぜにして議論してる人がいるようだ。
だけどこの2つは別々の問題なので、ちゃんと分離して議論した方がいいと思う。ちなみに僕も熊鈴の音は嫌いといえば嫌い。
熊鈴はマナーを守って正しく使った方が良さそうですね(^^)



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。