テントを張る時の自在(ジザイ)の使い方。

テントを初めて張る時って、
ジザイの使い方がイマイチよくわからない。

僕は他人のテントの張り方をチラ見して、事無きを得た記憶があります(笑)
自在の使い方教えてくださいなんて聞きづらいもんね〜。

ネットで調べても解説が無い、あっても分かりにくい。
そういうわけで、一度このネタでブログを書いて見ようと思っておったわけです。

じゃあ、言ってみよう〜。

自在 ジザイ じざい!
自在(ジザイ)は最近この2種類が主流。

オレンジのヤツはテントの設営などで良く使うノーマルタイプ。黒いヤツは小さくて軽量化を極めたい人が使うタイプです。ミニラインロックなんて呼ばれているようです。

じゃあ、張ってみましょう。

ゴチャゴチャ説明するより、見たほうが早いので、良く見て盗んでください(投げやり)

自在 ジザイ 自由自在!!
こんな具合。

あんまり関係ないけど、ビールめっちゃ冷えてます(冷蔵庫から出してきた)

自在 ジザイ 自由自在を拡大!!
拡大するとこんな感じ。

どうだっ!!超わかりやす〜い。

これは・・。。

自在を自由自在に動かす。
こんな感じで〜。動かして、張り具合を調整する〜。

初心者さんは、このページをプリントアウトして山へ行くべし。

さて・・。。

次はこいつ、『ミニラインロック』の使い方。

これを初めて見た時は、知能指数が低い僕は5分ぐらい理解できなかったのだ(笑)

ミニラインロック
君はどうなっとるのかね?

だが、いろいろと動かしてみてやっと解った。
こうすればいいのだ。

ミニラインロックを自重自在にジザイを操るのだ。
こうやるのだ。

ミニラインロックを拡大
ミニラインロックを拡大

どうだっ!!超わかりやす〜い。

ミニラインロック 逆から
逆側から見るとこうなっている。

これは・・。。

ミニラインロックを動かすの図
こんな感じで〜。動かして、張り具合を調整する〜。

久しぶりに、社会貢献出来た気がする(笑)

ここで得た知識を元に、山や森で、かっこよく、ビシッ!とテントやツェルトを張っていただきたい。
そう願わずにはおられません。

以上です(^^;)

さ、ビール飲もう。。



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。