東京離島の山へ

こん◯◯は!

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
こんなに暑いと山なんて行ってられないぞ!って気になりますね。

ブラックモンブラン
ガリガリ君の500倍ぐらい美味い(俺視点)ブラモン。
食べるチャンスがあったら是非たべてください。

さすらいたい。

さて・・。

前から東京の離島の山に登りたいな〜なんて思っていたのですが、9月頃にまとまった休みがとれそうなので、離島へ行く事にしました。

とりあえずの目標は伊豆七島のどこか、とりあえずは情報収集。

amazonで古本を購入して、これを見ながら一人で妄想を膨らませます。

むふ、むふ。。

伊豆七島・小笠原
Amazonで購入した古本 1円だった^^;

アマゾンはたまに1円とかで本が売っていて便利です^^;

かなり情報が古そうだな〜^^;なんて思ってネットと見比べたりしてるんだけど、基本的に伊豆七島・・昔からあんまり進化してないっぽいので、多少古くてもそんな問題なさそうです(笑)

そもそも島っつーより、島の山に行くわけでレジャー情報とかは、わりとどうでも良いわけです。

それに僕、すごい本持ってるんですよ。

それが・・・・これです!!

シマダス
じゃーん!!

知る人ぞ知る『日本の島ガイド シマダス』ですよ〜。

詳しい説明は面倒なので、アマゾンのレビューを見てください。
» 日本の島ガイド シマダス

プレミアがついて、値段がすごい事になってます^^;

シマダス
分厚い・・!!これ全部、島の情報。

実は、もう何年も前に買ってたんですが、全く見てなかったですね(笑)
だから新品同様です。放置してたら、いつのまにかプレミアがついてました。

さすが俺、すごい先見の明!(自画自賛)

シマダス
日本の島の情報が盛りだくさんです。

で、Amazonで買った1円の本と、秘蔵のシマダスと、インターネットを見比べて計画を立てます。

どの島がいいかな〜。

んで、いろいろ見たりして、目標を最初は『伊豆大島』にしよう!と思ってたんだけど、なんか島がでかいので、移動がメンドくさそうだな〜、なんて思って挫折。

大島の地図
地図は買ったんだけどね。

もっと小さい島がいいな・・と思って、目をつけたのが、式根島と、神津島です。大きさも手頃?だし、歩いて回れそうだし、いい感じだね?とか思ってここに行く事に内定。

» 式根島オフィシャルサイト
» 神津島観光協会

だいたいの感じ。

とりあえずは、できるだけお金をかけないで、貧乏バックパッキングで行きたいですね。テントを持っていってキャンプ場を利用して宿代はうかせるつもり、食事でもできるだけ自炊したいです。

食材などは現地調達できそうだし、美味しいレストランとかもあるみたい・・、たのしみだな〜^^

とりあえず、旅に向かうにあたって、あと必要そうなものは・・
・防水デジカメ(雨の中でもレポートしたいので)
・サブザック(テン場をベースキャンプにして最低限の荷物で山を攻撃)
・細引き(なんとなく・・・)
あと何かあったかな〜??

んま、山の道具があればどこだって行けるでしょ〜。

デジカメカタログ
デジカメは予算3万円ぐらいで抑えたい^^;

まだ準備ははじまったばかりなのであ〜る

えっ?準備をブログのネタにするな?ですって?

娘
次回があるのかな?

つづく!

» vol2はこちらです。






↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。