ひとり歩きの登山技術。

いつも1人で山歩きをしているので、
今年は改めてちゃんと単独登山と向き合ってみたいと思い。
単独行関連の本を読んでみる事にする。

とは、言っても僕は貧乏なので、高い本は買えない、
そういった訳でamazonで古本を買って読む事にした。
とりあえず『ひとり歩きの登山技術(amazon)
』を読了。
この本はamazonで1円だった、めっちゃ安い(^^;)


『ひとり歩きの登山技術』

初版は1988年だけど、登山の本は古くてもそれなりに読める。
装備は進化しているけど、基本はあんまり変わって無いと言う事だろう。

本の内容は単独登山の心得から始まって、装備、食事、歩行テクニック、SOSなど、基本的な所は網羅されており、それなりに充実していた。本は小さいので通勤中に読むのに最適だ。登山の入門書を読んだ事が無い人にも気軽に読める本だと思う。

この本の中で僕が、ビビっ!と来た部分は、ここ。

「ひとり歩きは第三者に迷惑をかけてはならない、
その基本は常識人である事」(p22)

さあ、次は何の本を読もうかなぁ〜(^^)

<参考文献>
ひとり歩きの登山技術―不安な単独行から幸福のひとり歩きへ (amazon)



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。