【妄想冒険】五等三角点を見てみたい。

五等三角点と言うものがあるらしいんです。

そこでどこに有るか調べてみたけど、情報が少ない。

基本的に五等三角点は廃止、ただ沖縄に3ヶ所、本土に1ヶ所あるみたい。

調べてわかったのはこの2ヶ所
京都の綾部にある。五等三角点「記念碑」と、
渡嘉敷村にある、五等三角点「ハテ島」

こうなると俄然気になるのが「ハテ島」五等三角点

マピオンで調べると渡嘉敷島のハテ島が登録されていた。
googleマップには登録されていない島だ。
マピオンで調べてからgoogleマップで座標を登録。

それが下の地図。


より大きな地図で 5等三角点のある場所研究 を表示

なかなかかっこいい島じゃないか〜。

久しぶりに秘蔵の『日本の島ガイド シマダス』を引っ張りだしてハテ島を調べる。

シマダス
日本の島ガイド『シマダス』

日本の島辞典として名高いシマダスの索引にもハテ島の記載が無い、そこで所属している前島の事を調べると・・
あった!!ハテ島の情報を発見。

ハテ島の最高地点は標高62m、島には端島灯台と言う施設があるみたいだ。定期航路は当然無い。ここに行くには漁船をチャーターするか、シーカヤックで突撃するしかなさそうだ。

ハードル高いなぁ・・(^^;)

航空写真をみれば、周囲は砂浜に覆われた美しい島の様だ。浜はさぞかし美しいに違いない・・・。。
この島に上陸して、五等三角点を眺めながら、焼きソーセージを食ったらどんなに美味しい味がするだろう・・。。

未だ見ぬ、そして永遠に行く事が無いかもしれない場所に想いを巡らせ、恍惚に浸るオヤジなのであった。

そして、ふと我に返る・・。。

妄想冒険、終了なのである。

参考文献
日本の島ガイド シマダス



↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。