奥多摩(東京の山)でテントを張って良い場所、テン場情報。

こん●●は!東京登山です。

奥多摩のどこでテントを張って良いか分からない人が多いみたいなので、
ここにまとめてみたいと思います!!奥多摩で普段遊んでいる人には当たり前でも
外から来る人には謎が多いみたいですね。

ではいってみよ〜。。

まずはここ・・。。


『雲取山荘のテン場』僕が利用した様子はこちら。

雲取山荘にはテントを張れる場所があります。
幕営料は300円です。
綺麗なトイレあり、水場あり(冬季は凍結します)
場所が悪いと木の根や石が邪魔だったり、地面が斜めになっていたりします。
良い場所は早いもの勝ち。で良い場所が少ない。(個人的感想です)
詳しくは雲取山荘のホームページを見てください。

雲取山荘のホームページ

お次は一番人気のココ。


『奥多摩小屋のテン場』僕が利用した様子はこちら

広くてゆったりしたテン場で人気があるみたいです。
幕営料は400円です。
トイレあり、水場あり(冬季は凍結)
テン場は広いのでいくらでも張る場所はあります。
奥多摩小屋の管理は雲取山荘さんがやっているみたいなので、
詳しくは雲取山荘のホームページを見てください。

そして最後はここ。


七ツ石小屋のテン場

実は僕はここを利用した事がありません。
幕営料は500円です。
トイレあり、水場あり(冬季は凍結)
テン場は狭くて最大10張程度です。
ここを利用する時は、ここで幕営して次の日の朝に空身で
雲取山などに行くと良いみたいです。
ホームページもあるので見てください。

七ツ石小屋ホームページ

その他にも、けっこう自由奔放に好きな場所に張っている人がいますが、
秩父多摩甲斐国立公園 カントリーコードにならえば、マナー違反と言う事になります。
たまに石尾根の上で幕営してる人とかいますね。まぁそのあたりは大人の判断だと思っています。
避難小屋の利用も同様です。

以上でございます。
参考になりましたでしょうか?

ちなみに、奥多摩のテン場とか言いながら、僕は東京の山しか知らないので
もしも他にあったら教えてください(^^;)

ではでは(^^)/



↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。