トマトが高すぎるので自分で作る事にした。

こん●●は〜。東京登山です。

一人暮らしをして、自分で買い物とかして、いつも思うんですけど、なんだか野菜って高いですよね? 肉より高くないですか!?
特にトマトがやけに高いですよね。2つで400円とかいったい何のつもりなんでしょうか?トマトジュースの方が安いじゃないですか。

俺も野菜が食いたい〜ヽ(`д´;)/

それで、自分で家庭菜園で作れば安いんじゃないかと思って
いろいろ調べてみたら、やっぱり安そうな気がしてきたので
トマト栽培に挑戦する事にしました。


培養土は土をブレンドしたものです。

ちなみに今回買ったのはこんな感じ。
バカみたいに安い。

  1. 12号鉢×2(420円)=これはダイソーで買った
  2. 12号鉢用の皿×2(200円)=これはダイソーで買った
  3. 野菜用肥料(298円)
  4. 培養土14リットル(350円ぐらい)
  5. 鉢底石ネット入り(200円)=これはダイソーで買った
  6. 支柱(100円)=これはダイソーで買った

園芸ショップに行くと、土もいろんな種類があって
何買ったら良いか迷うんですけど、培養土ってのを買えば
ほぼ間違いないです。これは最初からいろいろブレンド(調合)されているのでそのまま使えるんです。

それと、鉢の下から土が流出してベランダが汚れちゃうので
鉢を載せる12号鉢用の皿も今回は用意しました。


鉢の底に鉢底石(ネット)を置きます。

あとは、ここに培養土を入れるだけで完璧。


トマトは2種類買ってきました。

今回園芸店で買った苗はこんな感じ。
トマトの苗と一緒にハーブも買いました。
一緒に育てるといいらしい・・。虫がつきにくいとかなんとか。(コンパニオンプランツっていうらしいけどよくわかってない)

これも最終的に食う事を考えればかなり激安だ。

  1. トマト『ピュアスイートミニ』(298円)
  2. トマト『ぜいたくトマト』(298円)
  3. コモンタイム(198円)
  4. ローズマリーアープ(198円)
  5. セージ(198円)
  6. バジル×2(396円)

育てた事が無い僕が言うのもなんだけど、
トマトって、一度実がついて終わりじゃなくて、
連続的に実が付くらしいんです。どのくらい収穫できるか
謎すぎるんですけど、楽しみですよ。


大玉トマトを育てる。

無事に育ってくれれば良いが・・(^^;)
期待と不安が交差するオヤジなのでR

つづく〜(^^)/?

※これからの季節(4月)は家庭菜園をはじめるのに
ちょうど良いタイミングなんです。4月に苗を植える野菜って
多いのです。だからやってみたいなーって人は是非挑戦してみてください、土いじりもなかなか楽しいですよ〜(^^)

(4/9日に植えつけ)


経過報告

(4/22)くもり

トマトが食べたい
ちょっと大きくなってまいりました。

トマトの葉っぱに触ると指がトマトの香りがするんですよ〜(^^)



↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。