『島グルメ美食の会~島焼酎を味わう~』を満喫〜の巻

こん◯◯は・・東京登山です。

みなさんご存知のとおり(?)
僕はこれまで利島や神津島などで山登りを楽しんできました。
※その島旅の様子はこちらでご覧いただけます(東京登山)

伊豆諸島の山登りを通じて、島の文化などに興味しんしんなのですが、
正直言ってボンビーなので、グルメなどを堪能する機会が無く、
今までは島で棒ラーメンなどをすすってまいりました(ToT)ううぅ・・。。

しかしなんと!!「第8回 島グルメ美食の会」の抽選に当選し、島の味覚とお酒を存分に堪能(?)する機会を得る事ができましたゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

参加費はたったの3,000円でお得なイベントだと言うこともあり、20席に対して1,176通もの応募があり、倍率にすると59倍の倍率だったそうです。そんなイベントによく参加できたなぁ・・と我ながらびっくりです。(普段はくじ運は悪い男なのですが・・)

当選の通知が来た時は、小躍りしたのは言うまでもありません\(^o^)/

てな訳で、当日の模様をレポートしてみたいと思います(^^)/

さて・。。

竹島桟橋の客船ターミナル内にある、
東京愛らんど』へやってまいりました。


東京愛らんどへやってきた。

ワクワクが止まらない一方、しらない人だらけで緊張します(^^;)


会場の様子です。

会場に入ると自由席。
前の方へ陣取ります。


会場でもらった小冊子。

けっこう恥ずかしがり屋なんです(^^;)


島のお酒の解説などがあって嬉しい。

さあ、宴の始まりです〜ゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

東京の島々の特産物を使った料理と島独自のお酒(主として焼酎)を楽しみます。


えらい人登場。

えらい人の伊豆諸島の説明を聞いていると・・・・
料理が運ばれてきました!!

まってました〜ゝ(▽`*ゝ)( ノ*´▽)ノ

俺の心の中の小人が小躍りしはじめたぁ〜!!(すいません、意味不明ですね)


島の味覚がやってきました〜。

見た感じはちょっと地味・・・ですが、良い感じじゃないですか〜?

では、いっただきまーす。


これは明日葉のおひたし。

味は・・ほうれん草のおひたしに似てますね(笑)でも、とても美味しかったです。ほうれん草よりも優しい味ですね。


三宅島のてっぱつ漬。

てっぱつ漬は、国産の大根を特性の漬け汁に漬け込んだ。さっぱりした漬物です。

味は・・タクワンに似てますね(笑)でも、とても美味しかったです。タクワンよりも優しい味がしました。


神津島の赤イカ入塩辛。

「イカの王様」と称される幻の高級イカ、赤イカで作った塩辛です。

これは、はっきり言って美味いです。一般的な塩辛ほど辛くなく、イカの旨みがいい具合で・・ご飯が無くてもそのまま、パクパク食べられそうな味です。

赤イカ入り塩辛は、まさに絶品でした・・もっと食いたい。

もっと食いたいぞ〜〜。


お酒はカウンターで飲み放題でした。

全部で17種類もあったので・・飲みきれません。


僕もお酒を作ってもらいました。

種類がありすぎて、全部は明らかに飲めないので、なかなか飲めなそうな珍しい(?)お酒を中心に飲みました。


青ヶ島の『あおちゅう伝承』

これは絶海の孤島、青ヶ島からやってきた幻の酒『あおちゅう伝承』で、かなり独特の味がしました。生々しい飲み心地?酸味?苦味などが前に立っている感じで表現しにくい味ですね、極めて複雑な味です。飲んでいると奥にほんのりと甘みがありますが探すのは難しいです、かなり面くらいました。原材料はさつま芋、麦麹用の麦、麹菌、全て青ヶ島で生産されたもののみを使用して製造しているそうです。

これは珍しいモノ好きにはたまらない一品と言えるでしょう〜(^^)


明日葉の天ぷら、新島直産!ムロアジのタタキ揚げ。

明日葉の天ぷらはご想像通りの味です、新島直産のムロアジのタタキ揚げは、ふわふわでぷりぷりの極上練り物でした。これは美味い・・・また食いたい!!

また食いたいぞ〜〜!!


さて、お次に飲んだのが幻の焼酎『さくゆり』

利島の名花・サクユリを使った異色の高級焼酎です。


このお酒4200円もしますよ。(ムダに写真がでかい(^^;)

さくゆり球根・米・米麹で、米焼酎に近いお味らしいです。
製造を中止していましたが、昨年10年ぶりに復活したそうです。

味の方は、これもやはりかなり独特で、驚いてしまいました。決して洗練された美味しさではありませんが、珍しいモノ好きにはたまらない逸品と言えるでしょう。もうね、飲んでみて!!としか言い用がない味ですよ。いや本当に。

そんな感じで何種類もお酒を堪能していたら・・。。


めっちゃクサイのがきましたー!

ついに出ました各種くさや(^^;

会場にただようアンモニア臭・・。
でも、実は自分はけっこうくさやは好きでパクパク・・と食べてしまいました。
くさやも産地や魚でかなり味が違うんだなーと関心。


小笠原のラム酒。

小笠原ではラムも作っているんですね・・他にもパッションフルーツリキュールもあり、こっちはフルーティーで飲みやすかったです。ラムの方はかなり強烈でカクテルとかで飲みたい感じでした。


そしてついに島寿司が登場。

待ってました・・これが食いたかった〜。


うまそ〜〜(^^;

見ているだけで唾液が・・。。じゅるるる。。


つやつやです・・ぷりっぷりです(^^;

初めて食べたのですが・・めっちゃ美味いです〜。
たっぷり砂糖の甘みを感じる酢飯ですが、酸味と甘味が絶妙なバランスで味が華やかです。見ためもべっ甲色で美しく食欲を誘います。

あまりにも美味いので、ついついぱくぱく・・と口に入れてしまいそうになりますが、こらえて一つ一つを味わって食べました。


もっと食べたいよう〜〜(ToT)

これぞ、名物〜!!ですね、100点のお味でした!!

100個ぐらい食いたい!!


くさやの寿司(?)

くさやのお寿司?もありましたが、なかなかこれも美味しかったです(^^)


会場では、歌手の知里さんが、美声を披露。

美味い料理、美味い酒、そして美しい歌声で、昇天しそうになりました。


あと東海汽船のイメージガール?の人とか・・。。

みなさん・・・お美しいです・・。。

さて、宴もたけなわ・・ッテ感じでお開きのお時間です。

さて・・・総括しますと。

  • 幻の焼酎は奇妙で珍しい味がした!!
  • 島焼酎は種類が多くて楽しい!!
  • ド定番の焼酎『盛若』はやっぱり美味い!!
  • 神津島の赤イカ入塩辛が美味い!!
  • 島寿司は文句無く美味い!!
  • 『レモン林』という小笠原の民謡が印象的だった!!
  • また参加したい!!

って感じですね〜。


お土産までもらって・・。。(パッションフルーツ梅酒は自腹ですw)

なんだか、いたりつくせり・・のイベントでございました。
このようなすばらしいイベントにお招きいただき、恐悦至極に存じます。
スタップの皆様に感謝です(^^)

有難うございましたm(__)m

では、まったね〜(^^)/







↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。