今さらながら、固形燃料(エスビット)

はろ〜。。みなさんお元気ですか?
東京登山です。

さて、エスビットの固形燃料と、同じくエスビットのチタンゴトクを買ってしまいました。

ついでに固形燃料でご飯炊けるかな〜?と思って炊いてみました。
内容的には今更・・なんですけど。まぁお付き合いください。(^^;)

と、言うわけでレポートです。
じゃあ、いってみよ〜。。


エスビット 固形燃料ミリタリーだぜ。

今、時代は固形燃料(?)

この固形燃料と言うのは、実に使い勝手が悪く火力調整は出来ないし風には弱いし、燃やすとススは出てコッヘルは汚れるし・・とあまり良い所が無さそうですが、最近のULムーブメント(?)の中でULの人たちが積極的に利用する事で、固形燃料を見なおそう・・使ってみよう・・という人が増えている実情があるようです。

※なんて書くと、UL嫌いの人に怒られそうですが・・(^^;


エスビット 固形燃料ミリタリー。

いちおうスペック的には、固形燃料のブロック1つ(14g)で0.5リットルの水を7分以内に沸騰させる事ができるって事になっております。

エスビット固形燃料ミリタリーの売価は14g×6個入りで¥525ですので、
500mlのお湯を沸かすのに87.5円という圧倒的なコストパフォーマンスの悪さを誇っております。

軽さ以外にはほとんど何のメリットも無いって感じでしょうか(^^;)


エスビットの超軽量チタンゴトクです。

なんだか奇っ怪な形ですね〜。

ちょっと裏返すと・。。


カサカサ・・。。

ひっ・・気持ち悪いっ!!
なにこの生き物っ!?

・・・・すいません、想像力たくましいオヤジなので・・・。。


まぁいいや、とりあえずお湯沸かしてみよう〜。。

※室内ではぜったいに実験しないでくださいネ。


おおっ!沸いた〜。

気温30度、250ml程度ですが、2分ぐらいで沸きました。


さて・・問題の汚れ(スス)ですが・・。。

お〜見事に汚れておりますね。。

でも、後で水洗いしたら、綺麗に落ちました。

思った程は汚れなかったですよ。
ちなみに火は息をふ〜〜って吹きかけたら消えましたよ(^^

んまっ、そんな感じです。次回は・・固形燃料で炊爨に挑戦だ〜〜!!

えいえい、おー!!

お楽しみに(?)

続きはこちらー!!(固形燃料で炊爨に挑戦)







↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。