ジェットスター7kg制限との闘い(2)

台湾旅行が近づいてきました。

((o(´∀`)o))ワクワクが徐々に加速してきましたが、その反面、不安も大きくなってきています。

と、言うのは、今回使う航空会社はジェットスターさんなのですが、持って行く荷物は7kgまでと決まっていますし、荷物の寸法まで厳格に決まっているのです。

重量はともかく、荷物の寸法まで決まっているので、バックパックのパッキングを綺麗にやらないと、ルールからはみ出る可能性があります(笑)

とりあえず、ダクトテープ(ガムテープ)を持って行き、ルールからはみ出した場合には、ザックを無理やり縛りあげて寸法内に治めるという、荒業を使いたいと思います。

さて、重量7kgの方ですが、これは持って行くものをリストアップして、それぞれの重量を量り、エクセルのようなデータに落とし込んで、重量を管理するのが間違いないです。

一つ一つギアの重量を計って、装備の重さを管理する方法は登山の世界では良く使われる管理法です。

マックにはNumbersというAppleが作った無料の表計算ソフトがありますが、
最初から用意されているテンプレートの中に、荷物の重さを計るのに最適なテンプレートが用意されているのでこれを使います。

omosa

もしも重量を計って管理する事に興味がある方がいたら、使い方を説明するのは面倒なんで、データをダウンロードして使ってください。僕の使いかけをアップロードしてるので、余計なデータは消して使ってくださいね。

Mac(Numbers)用ファイルをダウンロード

エクセル用ファイルをダウンロード

エクセルの方はTRUEにすると重量に加算されます。

出来れば5kg以内に抑えたいと思っております(^^)

817nU1H6KZS
司馬遼太郎 街道をゆく 40 台湾紀行(amazon)



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。