登山で無線、何を使っているの?みんなに聞いてみました。

みんなが登山で使ってる無線の種別って結局なんなのだろうと疑問が沸いたので
ツイッターの投票機能をつかって、簡単なアンケートをしてみました。

その結果以下のようになりましたのでご報告します。

この結果から『その他』を除外したものが下の円グラフになります。

graph2017-musen
アナログアマチュア無線=51%
デジタル簡易無線=40%
デジタルアマチュア無線=9%

アンケートを実施する事で、今まで知らなかったいくつかの知見を得る事も出来ましたので、まとめてみたいと思います。

※今回のアンケートでは、特定小電力無線やCB無線などは含めませんでした。
ツイッターのアンケートが4択までなので、上のようなアンケートの仕方となってしまいました(^^)
ところでCB無線ってなんだろう(笑)調べなきゃ(^^;)

山で一番使われているのはアナログアマチュア無線・・なんだけど・・

アナログのアマチュア無線が一番使われているという、(僕的に)予想通りの結果ですが、デジタル簡易無線を使っている方が4割もいる事が驚きです。デジタル簡易無線は届け出は必要ですが、免許を取得する必要が無く、またアマチュア無線よりも自由な運用ができるのが魅力みたいです。これだけ使っている人がいるなら、デジタル簡易無線も悪くないなと思いました。

デジタルアマチュア無線は使ってる人が少なそうに見えるけど・・

デジタルアマチュア無線機はアナログでも送信できる機能を持っているそうです。
ほとんどの機種がそうで、逆にそうじゃない無線機の方が少ないんだとか・・
デジタルアマチュア無線を使ってはいるけど、無線機が勝手にデジタルとアナログを切り替えているので
正直どっちを使っているのかよくわかってない・・という方もおられました。
デジタル無線はデジタル無線としてしか使えないと思っていたので、これは僕の知識不足でちょっとだけ恥ずかしかったです。

と、言うわけで、こんな具合となっております。
これから登山で無線機を買う方の参考になるかもしれません。

IMG_9048
無線で登山がもっと楽しくなるんだぞ。

まとめますと・・

どれを買ってもいいよ・・・
となりますヽ(^◇^*)ノ笑

では、ごきげんよう〜(*´∀`)

———-
アンケートにお答えいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

81BP1ZY5HxL
山のリスクセンスを磨く本 遭難の最大の原因はアナタ自身(amazon)



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。