ハムフェア2017行ってみた。

今日は東京ビッグサイトでやっていた『ハムフェア』に行ってみました。

IMG_5166
東京ビッグサイト。

IMG_5167
でけぇな・・(´・ω・`)

IMG_5169
ハムフェア2017っす(´・ω・`)

JARLの会員証があれば入場料が500円引きで、1,000円になります。

IMG_5196
入場。

どんなもんだろうと思ってやってきましたが、
とりあえず無線メーカーのブースがいっぱい立ち並んでおりまして、
ありとあらゆる無線機を手にとる事ができます。

IMG_5186
icomさんのブース、なにか新製品発表?っぽかったが謎。

IMG_5192
ボタンとかいっぱいついてて操作が複雑そうな無線機。

値段を見てびっくり110万円です・・んなアホなっ・・。。

す・・すごすぎる・・ワロタ(笑)ヽ(´▽`)ノ

IMG_5193
意味は不明だが・・かっこいい。

安い車なら買えそうな値段ですが、
サラリーマンはローンで買うのかな?(´ε`;)ウーン…

IMG_5183
こちらは八重洲無線さん。

IMG_5181
おー?これもかっこいい〜。

IMG_5182
となりにあったモニタ、何か波形が出ている。

この波形を見て何がわかるんだろうか・・
やっぱりこれも無線と関係あるんだよね?
電波の強さとかかな・・・(´・ω・`)?

人が多すぎて、写真あんまり撮れてないけど、
無線機とか、アンテナとか、いっぱい見れて目の保養になったが、
僕にとってはそれ以上でもそれ以下でも無い。

自分は登山をするために無線機を買ったので、
このイベントにくる客の中でもかなりライトユーザーの方だと思う。
無線が大好きな人にはたまらない世界なんだろうね。
100万円を越えるような無線機はきっと憧れの無線機のはずだし。

さて、場内ではメーカーのブースだけでなく、いろいろ小物も売っていました。

IMG_5170
こんな感じ。

IMG_5171
無線機にとりつけるマイクのようだ。

値段の感覚がわからないので、安いのか高いのかさっぱり不明だった。
でもきっと安いんだろうね。

IMG_5174
どうやって搬入したのか、と思うようなものも・・

これは、アンテナを立てる塔ですかね?(´・ω・`)

IMG_5176
129万円もするのかよ。。

さっきの無線機より高ぇーよ!!

IMG_5180
会場の様子。

IMG_5178
アンテナいっぱい。

アンテナも種類がいっぱいありすぎて、何がどう違うのかさっぱりわからない。
最終的にはデザインで選ぶ事になるのか?

IMG_5188
こんなに無線をやってる人がいたのか?・・と驚く。

みんな普段どこに隠れてるの?(´・ω・`)

あとは会場をぐるぐる周って、潰さに見て周る。
いろんな無線クラブがブースを出していて、中古の無線機とか、いろんなパーツ類、ケーブルとか、基台とか、骨董みたいなものとか、よくわからないものとか、ほぼフリーマーケットみたいになってた。

IMG_5189
気になったのはこちら。

NKT-R3とか言うVX-3のパクリ無線機(笑)がなんと2台5000円で売っていた。
NKT-G4と書いてあるのはツインバンド対応で1台5000円の無線機。
合法って書いてるので申請すれば使えるんだろうか。

ちょっと欲しいかも・・って思ったけど、
VX-3を持ってる僕にとっては、あまり意味が無いので買わず。

このまま何も買わずに帰るかな?と思ったけど、目に止まったのがこちら。

IMG_5190
無線機で使えるヘッドセット。

あ、これいいかも、純正品だと2500円ぐらいしそうだよね。

IMG_5191
ものは試しという事で買ってみた(800円)登山で使えるかなぁ。

と、言うわけで、いろいろ見てまわって帰る事にしました。

IMG_5194
もう来年のスケジュールが決まっているんですね。

と、言うわけで、自分にはあまり馴染みの無い世界でしたが、ふれる事が出来て楽しかったです。

IMG_5201
ありがとう、ハムフェア!!

もっと無線の事に詳しいと、楽しめるんだろうけど、
僕みたいな電池にプラスとマイナスがある、ぐらいしかわかってないユーザー(笑)は頭の中で「?」マークが点灯しっぱなしのイベントであった。
とりあえず、ハムをやってる人が沢山いると言う事がわかったので、それでホッとしました(笑)

IMG_5198
無駄にゴチャゴチャしてる東京ビッグサイトであった。

ではでは〜。



↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。