今更ながらですが、御岳山にレンゲショウマを見に行ってきました。

こん♨♨は、東京登山です。

なんだか雨ばかりの東京です、特に8月になってからは雨が降らない日は無いらしく、これは48年ぶりの事らしいです。そして今週もまた雨、雨、雨・・
梅雨が終わって雨季が来たという冗談もあるみたいで、はやく夏らしくなって欲しいなぁと思います。

さて、先週末は、御岳山にレンゲショウマを見に行ってきました。
御岳山で観光登山を楽しみたいと思います。

IMG_8247
御岳駅へ到着しました。

レンゲショウマの季節って事で、人が沢山駅で降車されていました。

IMG_8250
バスに乗って一気に山の中腹へ。

今日は時間を有効活用するために、ケーブルカーに乗ろうと思います。
お金をけちって今まで足で登っていましたが、
今日は観光登山です。おもいっきり観光を楽しみたいと思います。

IMG_8252
ケーブルカーの駅まですこし登る。

ケーブルカーの駅に到着。

IMG_8254
ケーブルカーは大人は590円です。

高いなぁ〜(笑)
でも今日は奮発して乗っちゃいます。

IMG_8256
駅で売っていたレンゲショウママグネットが気になった。

地味な商品なわりには良い値段しますね。
誰が買うんだろう?と思ったのですが、実は地味に人気なのでしょうか?
けっこう強気な値段設定ですよね。

IMG_8258
そして、ケーブルカーに乗車。

記念乗車券なる、謎のレアアイテムをゲット。
マニア心をくすぐるアイテムなのかも知れません。

IMG_8260
随分久しぶりに乗るな〜。楽しみ。

そしてケーブルカーに乗って、グイグイ登りますね。
当たり前だけど、めっちゃ楽だわ。

IMG_8265
あっと言う間に山頂駅へ到着〜。

IMG_8267
上の駅ではこれを買いました。

御嶽汁(250円)のフリーズドライです。
御嶽汁は豚汁みたいなものなんですが、酒粕が入ってる所が特長らしいです。(とか言いながら本物は味わった事が無いです)
寒い時に楽しむものですね、身体が暖まりそうです。
今回1つだけ購入。冬になったら山で楽しみたいと思います。

IMG_8269
駅前の広場、沢山の人で賑わっております。

IMG_8271
レンゲショウマのオリジナルポストカード多数。

写真がすごくキレイです。撮影のヒントになりますね。
じっくりと見て予習しました(笑)

IMG_8276
ラムネに夏らしさを感じます。

レンゲショウマはどこかなぁ〜?と
周辺を良くみると、ちゃんと横断幕が用意されていました。
下調べ不十分でやってきましたが、順路が示されておりました。

IMG_8270
レンゲショウマはこちら。

IMG_8277
みんなレンゲショウマへ向かって歩く。

駅からすぐそこが、レンゲショウマの群生地なんですね。

IMG_8278
みんな続々と階段を登って行く。

入口の所からレンゲショウマが咲いていたので、ここで軽く撮影。

IMG_8284
レンゲショウマ。

(´ε`;)ウーン…

めっちゃ撮影むずかしー。

階段を登って上の方へ行くと、こんな感じでレンゲショウマが沢山・・咲いていました。とは言ってもまだ2〜3割って所でした。
今年は咲くのが遅いみたいです。雨が振りすぎかな?

IMG_8286
まばらに咲いているレンゲショウマ。

がんばって撮影。

IMG_8281
うん、これは(比較的)良く撮影できた気がする!!(笑)

この花、撮影するのめっちゃ難しいですよ。
下を向いてるので、覗き込むように撮影しないとダメです。

IMG_8339
頑張って撮影した一枚。

それと、花がキレイなものを探すの頑張った方がいいですね。
開いてないとダメだし、開きすぎてもイマイチだし・・
丁度いい咲き具合のものを根気強く探すのが良いみたいです。

IMG_8287
こんな花も咲いていました。

写真には写ってませんでしたが、三脚と高級なカメラを持ったおじさまたちがけっこういました。今日は人がそんなに多くないので、特に文句は無いですが、人が多い時には三脚は邪魔かもしれないですね・・。

IMG_8289
みんな撮影に夢中です。

レンゲショウマですが、こんな感じで斜面に咲いていますので、
下から撮影するのはそこまで難しくは無いですが、
離れた場所のものを撮影しようと思うと花が小さすぎて上手くゆきませんので望遠レンズが欲しくなってきますね。

IMG_8291
こんな感じでまだ蕾のものが多かった。

最大で5万株?って事らしいんですが。

IMG_8358
不思議な魅力をもった良い花でした。

花が蓮に、葉がサラシナショウマに似ているから、レンゲショウマ(蓮華升麻)と呼ぶらしいです。1属1種で日本にしか無い花です。

IMG_8350
あまりないレンゲショウマの裏側のショット(笑)

と、言うわけで、レンゲショウマの花を存分に堪能しました。

IMG_8332
レンゲショウマの群生地を上まで登ると産安社の所へ出ます。

いつもは閉まっているのに、今日は拝殿が開かれて、神社っぽい音楽が流れていました。

IMG_8326
絵馬

この後僕は、御嶽神社の方へ向かって、ロックガーデンへ足を伸ばしました。意外に思われるかもしれませんが、ロックガーデンへ行くのは初めてです、軽く写真も撮影してきました。今更でしょうけど、次回へと続きます。



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。