台北で登山してみる?

台北周辺の低山で気軽に登れそうな所を探してみたところ、台北の最高峰である七星山という山がある事がわかった。標高は1,120m

ネットで検索してみると、日本人でも多くの方が登られているようだ。
ネットで得られる情報だけでは心もとないので、多角的に情報を収集するという事で山渓から出版されている電子書籍『台北低山散歩』を購入してみた。

taipei-teizan
台北低山散歩(amazon)

この本によれば七星山には少なくとも15以上のルートがあるが、主として3つのルートがある事がわかった。扱いはあまり大きくは無いが有意義な情報を得る事ができた。

と、言うわけで、台湾旅行で1日ぐらい軽く山登りをしてみるのも、面白いかもなぁ・・と思い始めている自分がいる。

実はこの七星山の周辺は、火山地帯になっていて、それにまつわる観光地も点在しているため、そこを見て周るのも一味ちがった面白さがありそうだ。
爆裂火口の小油坑、温泉が沸いているという冷水坑(レイソイカン)などである。

台湾へ行くまでに時間はまだかなりあるので、じっくりと研究を重ねて行きたいと思っています。

以上ですヽ(^◇^*)ノ



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。