自転車とか、旅で活躍するカメラ欲しい〜。

こん♨♨は、東京登山です。

表題のとおりなんですが、自転車とか、旅に気軽に持ってゆけるカメラ欲しいなーと思って
数日前からずっと探しているんですが、どれも良いカメラでなかなか決まりません。

スペックを見比べて考えすぎて、思考が一周して、最後は頭が真っ白になりました(笑)

日本のカメラの性能が、僕の頭脳で処理できるデータ量を越えてしまったようです(笑)

僕がカメラに求める性能はこんな感じです。

できるだけコンパクトなサイズで、重くないカメラがいいです。
センサーサイズは大きければ大きい程良いですね。
というわけでAPS-Cサイズのセンサーを搭載した
ミラーレス機が欲しいと思っています。

自分はカメラではいつもAモードしか使ってないです。
なので素早くF値と露出補正を変えられる事が重要です。
他の操作系はほとんどいじった事が無いです。

画質はキレイに越したことは無いですね。
AFの速さはそんなに重要視はしてないです。

第1候補はCanonのM6さんです。

m6-model
ちょっとレトロな雰囲気漂うM6さん

キャノンさんのミラーレスって、いままではへっぽこなモノばかりだったそうですが、ここに来てやっと他社のミラーレス機に性能が追いついてきたそうです。
でも、それでも周回遅れらしいです。

しかしね、よくよく調べてみると、同価格帯のミラーレス機とは総合力で言うと決して負けてないですよ。キャノンはすごくマーケティングをして、絶妙なバランスの性能のものを出してきてるんでしょう。

今ならキャンペーンもやっていて、マウントアダプタがもらえるらしいです。
僕はSigmaの標準ズームレンズを1本だけ持っているので、それも使う事ができます。
これが大きいです。

※Canon M6なんですけど、けっこう動画撮影が得意みたいです。FullHD動画までしか撮影出来ないんですけど、手ブレ補正とかもわりと良く効いてる、動態を追従するAFもなかなか良い感じでした。でも、僕は動画はあんまり興味無いんですけどね。

第2候補はSonyのα6300さんです。

α6300
いつの時代もカッコイイSonyさんです。

いろいろ調べたんですが、めちゃくちゃ良いカメラですね。AFも爆速だし、画もキレイだし。
良い所だらけなんだけど、ちょっと問題が・・というのはキットレンズの性能がちょっと
イマイチらしいんで。ちゃんとしたキレイな写真を撮影したかったら、レンズを買い増す必要が
あるかもしれないです。そうなると余計に金がかかるし・・うん、無理!!ヽ(^◇^*)ノ

※どんなにカメラの性能が良くても、レンズが悪いと逆光にやたら弱かったり、解像感が無かったり、透明感とか表現出来ないみたいですよ。

第3候補はSigmaさんのsd Quattroさんです。

sd
ミラーレスなのにすごい存在感。

このカメラめっちゃ欲しいんですけど、重すぎます。これじゃあ買い換える意味ないかな・・って、自転車とかで気楽に楽しめるカメラ探してるのに・・(笑)

第4候補はRICOHさんのGR2さんです。

main_img_01
究極のスナップシューター。

すっかりこの存在を忘れていましたが、このカメラも悪くは無い。
操作してて楽しいのはこのカメラなのは間違いない。
発売後かなり時間も経過しているので、値段もかなりこなれてきてる。
この中では一番安い。

この中では、やっぱりCanon M6か、GR2になるかなぁ・・。。

(´ε`;)ウーン…

悩むなぁ〜。

悩みすぎて頭いたくなってきた。



↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。