東京駅起点、タイレルFXでポタリング、竹芝桟橋を目指す。

こん🚲🚲は、東京登山です。

最近、登山の方に夢中になっていましたが、
自転車の事も忘れていたわけじゃないです。
出来れば月に一度は自転車で遊びに行きたいなー、なんて思っているのですが、
登山の方でやりたい事が目白押しな状態でして・・
ついつい後回しになってしまいます。

さて、今日は東京駅にやってきました。
お昼ごはんを自宅で食べて、ゆっくり目のスタートです。
登山と違ってポタリングは時間的にゆるくても大丈夫なので、そこが良いですね(^^)
登山とかだと僕の場合は4時起きとかなので・・。。

輪行で新宿方面から、中央線の快速に乗ってやってきました。
人もそんなには多くもなく、そんなに肩身が狭い思いもせずにやってこれてよかったです。

R1046961
東京駅、たしか丸の内方面改札。

東京駅の構内はさすがにカッコイイです。

R1046962
輪行袋に入れてきました。

さっそく、駅前で愛機タイレルFXを展開。

R1046964
サクッ!と展開して、すぐに乗れる様になります。

とりあえず、東京駅前で、かっこいい記念ショットを・・。。

R1046969
タイレルFXと東京駅。

今日もカメラはGRD3を持ってきました。
こうやってみると、像が歪んでますね。
自転車のバランスが見た目とぜんぜん違いますよ。

R1046970
なんか違うよ(笑)歪みまくってるよ。

GRD3は広角レンズなんで、歪みが激しいですね。
ちなみにiPhone6plusのレンズも歪みが激しいです。

なぜ東京駅起点なのか。

東京って、皇居より西側にある新宿、渋谷、池袋とか、道も人もゴチャゴチャしてるだけで自転車ではあまり走りたく無いです。

逆に皇居の東側や南側、東京駅周辺から湾岸地域にかけては区画が綺麗に整理されていて、街並みも美しく、都会の洗練された雰囲気が漂っていますね(個人的な感覚で言ってます)

※どこかで聞いた話しによると、戦争中にアメリカ軍の爆撃を激しく受けたのがこの地区らしくて、終戦時にはほとんど何も残って無かったらしく、戦後は区画整理が大胆に行われたそうです。だから東京って東側の方と西側の方では道路事情が随分と違うんだそうです。

R1046972
東京駅前、背の高いビルが当たり前のように建っている。

歩いてる人もみんなオシャレさんだし、西側が下賤の民だとしたら(失礼w)
東側はハイソな人たちの溜まり場なのでしょうか・・(笑)

※ちなみに自分は下賤の民の方に属しております(笑)

※ハイソとはハイ・ソサエティーの略です。上流階級みたいな感じ。

道もすっごく綺麗だし、建物もひとつひとつが、かっこいい。

R1046977
これは美術館かな。

歴史を感じさせるような建物があったり、すごく現代的な建築があったりといい感じです。

自転車で走るなら、西側よりも東側の方かなー。ってなんとなく思っていました。
そういう理由で東京駅起点なんです。

R1046980
そして自転車も安心して走れる。

東京駅周辺を軽く流してみましたけど、花壇に植えてある植物からして違います。
有名一流ブランドのお店や、高級車のディーラー。毛並みが良い僕より良いものを食べてそうな犬(笑)街路樹も綺麗に手入れがされておりました。たまにはこういう世界を見るのも良いものです。

R1046983
GPSナビを頼りに竹芝桟橋へ向かいました。

東京駅から、今日の目的地『竹芝桟橋』へ向かいます。
このあたりは流石に交通量が多いんですが、歩道側の道幅も広いので、危険を感じたら、歩道を走ったりして、進みました。

R1047001
そして竹芝桟橋着っと。

東京駅起点のポタリングの計画なんですけど、この『竹芝桟橋』を目的地、もしくは経由地として設置するのはすごく良いと思います。

その理由の一つが、こんな感じで、建物の中に自転車をそのまま入れても大丈夫だって事です。

R1047002
自転車を建物の中に入れても大丈夫なんです。

ここって船に乗るターミナルなんですよ、だから自転車を船に載せる人は
建物の中にある自転車を預ける場所に持って行く必要があります。
だから、日常的にターミナルの中に自転車をもってくる人が沢山いるんですね。

R1046989
警備員の人が目の前を歩いていったけど当然何も言われません。

自転車を建物の中に入れても何も言われないので、自転車盗難の心配はぐっと減ると思います。このターミナルは自販機もいっぱいあるし、お手洗いもありますし、食事をする場所もあるし、クーラーもついているので休むのに最適です。

もちろん自転車から離れるときは簡単な鍵はつけておいた方がいいとは思いますけどね。

さて、今日は僕はここ、竹芝桟橋のショップに用があったのです。

R1046996
東京アイランドショップ。

島でしか買えない、お酒やお土産を売っているショップです。
(見るだけでも楽しいですよ)
レストランも併設されていて、ユニークな献立が楽しいです。

R1046997
ムロアジメンチバーガーが気になった。

今日僕がここに来たのは、東京の島の焼酎を買いにやってきたのです。

今日買うのは『嶋自慢』です。
いろんな種類があるけど・・

R1046990
いろんなバリエーションがある。

値段は左が一番安くて、右が一番高い。

R1046994
『嶋自慢 羽伏浦』を買いました。

焼酎なんですけど、日本酒みたいな感覚で飲みやすいらしいです。

R1046995
それと僕が大好きな『明日葉茶』も飲みました。

さっぱりしてておいしー。

R1047006
竹芝桟橋を出て・・。。

近くにあるレインボーブリッジを見に行く事にしました。
すぐそこにあるみたいです。

IMG_4961
レインボーブリッジまですぐそこ。

この周辺は海のすぐそこなので、風にのって塩の香りがします。

R1047007
湾岸地域なので、物流倉庫や運送会社の大きい建物が多い。

車の通りも多く無いし、走りやすいです。

R1047009
おおっ!!!上を走ってるのはレインボーブリッジだぁ。

みえたー。

R1047010
でかい。

どのくらいまで近寄れるのかな〜?って思って道なりに進む・・。

R1047012
こんな所まで来ちゃいました。

近くまで来て気がついたけど、遊歩道があって、対岸まで渡れるみたいです。

R1047013
え、渡れるの?!

これは、渡るしかないでしょ〜!!

と言うわけで、次回はレインボーブリッジを渡ります!

((o(´∀`)o))ワクワクが加速してきましたぞ〜〜!!(笑)

次回につづく〜。。

tokyo-girl
東京自転車少女。1 (アース・スターコミックス)(amazon)



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。