アイフォンのGPSアプリ『スーパー地形』が無線に良さそう。

アイフォンアプリの『スーパー地形』を購入しました。

無線と一緒に使うと、けっこう楽しいかもしれないので紹介してみますね。

僕が良いなーって思ったのが、『見通し判定』が出来る所です。

例えばこんな感じで・・

IMG_4623
見通し判定中

これは、前に奥多摩の天地山三角点から、無線で呼びかけた所、埼玉県の堂平山展望台の方が受信してくれた事があるので、地図上で双方がどういう位置関係にあるのか、可視化してみたものです。

途中で×マークが出てますけど、これは見通しが遮られてるって事で、
無線の電波が山の上を飛び越えている様子が一目瞭然でわかります。

電波も25km以上飛んでいるって事もわかるし、
こうやって見れると、電波の飛びが目に見えてけっこう楽しいです(^^)

※使ってる無線機はVX-3で出力1.5Wです、けっこう飛んでますよね。144MHz帯です。

もう一枚みてみますか。

IMG_4624
可視化されると面白さが増すね。

これはタワ尾根の金袋山から、川苔山と無線で交信出来た時のものです。
途中に2つの尾根があって壁みたいになってるんだけど、
見通し判定をする事で、電波が遮られてない様子がよくわかります。

どうですか、けっこう良さそうでしょう?
まだ僕も最近使い始めたばかりなんで、他の機能の事はよくわからないんですけど(笑)
この見通し判定は、無線しながら使うと楽しいなーって思いました。

無線の電波ってどんな風に飛んでいるのか、
人に説明するのけっこう難しいじゃないですか。
土地勘が無いと伝わらないですし、
こういう地図上で送信と受信の位置関係を見せる事が出来ると
表現の幅が広がりますよね。

ちょいこのアプリ高いんですけど。
興味あったら使ってみてください。
お試し期間もあるみたいですよ。

ではでは〜(^^)


スーパー地形 – 高低差を極めるGPS対応3D地図アプリ – Tomohiko Sugimoto



↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。