自転車で皇居一周してきたら、思ったより楽しかったよ〜。

GWの最終日、タイレルFXで輪行して皇居を一周してきましたので、その様子をレポしたいと思います〜ヽ(^◇^*)ノ

今回参考にしたブログはこちらで〜す。
折りたたみ自転車で皇居一周サイクリングをするときの4つのコツ

R1046870
タイレルFXを輪行中。微妙にタイヤがはみ出しているのが玉に瑕(笑)

※タイレルFXの輪行バックだけど、微妙にタイヤがはみ出るよね?
本当だとこれはJR東日本のルールだとNGなんですよ(^^;)
アイブエモーションさん、次にタイレルFXの輪行バッグ作る時は考慮したもの作って欲しいですね。

電車で輪行して水道橋駅から、ちょっと走って九段下のミニストップへやってきました。

今日の旅の始点はここからにします〜(^^)

R1046877
ミニストップを旅の起点にする。

ここから、皇居を左回りで一周したいと思います。

では、早速行ってみよ〜ヽ(^◇^*)ノ

R1046886
綺麗な道で走りやすいよ。

皇居を一周なんですが、車の通行量はまぁまぁ多いです、しかしそんな時は無理をせずに歩道を徐行して走ると安心です。歩道は道幅は広いし、路面の状態も良いのですごく走りやすいです。

R1046888
皇居沿いに歩道を走れば安全だぞ。

ただし、人の往来があるので、人の近くを通る時は徐行が必須!!
小さい子供や、ペットの犬も歩いてる。
人はいきなり予想出来ない動きをする事が多い、子供やペットはなおさら危ない。
その事を肝に銘じて走っていただきたい(´・ω・`)

それに歩道を走ると、こんな感じで眺めもいい〜。

R1046890
いい感じ〜。

途中で自転車を停めて・・かっこよく?自転車を撮影しながらね〜。

R1046901
タイレルFX・・かっこいいぜっ!!(笑)

そして、ぽわぽわした緑を愛でるべし!!

R1046902
美しい緑に萌え萌え〜なのでR

いつもパソコンばかり見ているので、緑を見ると目が癒されるぅぅぅぅ〜〜(笑)

R1046903
ツツジの木も綺麗だね。

途中はちらっと国会議事堂とか見えたりして・・。。

R1046896
国会議事堂の頭が見えてる。

皇居の周りって、日本の中枢を担う施設などが集中してる。
街の作りも首都を思わせる雰囲気が漂ってるし、
アーバン(笑)なサイクリング・・・ですねヽ(^◇^*)ノ

パレスサイクリングコース

皇居一周の区間の中で、祝田橋から、平川門の間、往復約3kmを日曜日の一部の時間だけサイクリングコースとして開放されているらしいです。

詳しくはこっちのホームページをみてね。

パレスサイクリングコースに到着しました〜(^^)

R1046904
ああ、ここだ〜〜。

片道で4車線もある道が、完全に自転車専用道路になっていました。

ここは楽しい〜!!

R1046907
普通の人たちも自転車で遊んでいる。

距離は短いのかな〜?なんて思っていたんですが、思ったより距離があります。

R1046909
終点まで行くとぐるっと折り返してぐるぐる周る事ができる。

R1046916
スピードはあまり出さないで楽しむ。

ただし横断歩道はあるので、赤信号の時は停まってくださいね。

R1046917
何度もぐるぐる回って、心ゆくまで自転車で走り回る〜。

こんな場所があるなんて・・・もっと早く知っておくべきだった。と思いました。

とりあえず、自転車を買って安全に楽しく、おもいきり自転車を走らせたいって人はまずここへやってくると良いと思います。

R1046918
周辺の建物、まさに東京って感じ。

地図でみると、このサイクリングコースはこんな場所です。
皇居の東側。

IMG_4621
赤線の部分がパレスサイクリングコースです。

周辺の雰囲気も良いし、近くにはお手洗いとかもありましたよ。
自動販売機とかは無かったですね。

R1046919
サイクリングコースから濠の方を見る。

近くには広い芝生の公園とかもあるので、休みつつ、のんびりとサイクリングを楽しめますね。

R1046922
いい所だな〜。

と、言うわけで、5〜6周はしたかな・・(もっとかも)

ひととおり走って満足して帰る事にします。

R1046927
このまま左回りで帰る。

そして、ミニストップへやってきて・・。。

R1046937
ここを旅の終わりとする。

この後、輪行して帰りました。

R1046938
タイレルFXさん、おつかれちゃん。

新宿とか渋谷とか池袋とかより、皇居の周り、あと省庁がある所、湾岸地域が道もきれい、建物もかっこいい、東京らしいサイクリング楽しめそうだな〜。
東京駅を起点にいろいろ走り回った方が楽しいかも。
って、うっすらと思いながら、輪行で帰りました(^^)

やっぱ、初めて走る所は楽しいよね。

さて、サイクルコンピュータのデータも見てみましょうかね(^^)

走行時間合計 2:15
走行距離 34.44km
平均速度 時速15.2km
最大速度 時速42.5km
消費カロリー 405kcal
CO2削減量 5.16

全力で漕いだわけでも無いのに、まぁまぁ良いスピード出てました。
タイレルFXは標準ではそんなに高速寄りのギア比では無いらしいですが、
頑張れば50kmぐらいは出せますね。まぁ、続きませんが(笑)

今日、みかけた他のミニベロたち。

ブロンプトン 1
ダホン(型式不明) 5
BD-1 1

以上で、レポートを終わります(^^)

51FqKJGEEDL
サイクリングのためのGPS活用ブック(amazon)



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。