無線で何を話せばいいのか?良く分からなくなるので、初心者向け(俺向け)ログブック作った。

IMG_5970
今日は無線の話しです。

無線をしていて、何を話せばいいのか、わからなくなる時があるので、
何を伝えて、相手から何を聞き出せばいいのか?
簡単にわかるメモ帳みたいなものを作った。

要するにログブックみたいなものなんだけど、初心者(俺)向けに分かりやすく、書きやすいように工夫してみました。

logbook-basic
初心者向け、俺向けログブックである。

と、言うのがログブックを買って使ってみたんだけど、なんだか書く覧が小さいし、
書く所が少ないので使いにくいと思ったのだ。

とは言え、みんなが使っているものなんだろうから、
それを使いこなせないというのは、僕の無能をさらけ出しているんだろうけど、
実際に無能なのでしょーがない(笑)
しかし出来ないものを、無理にやろうとするよりかは、
自分でやりやすいように工夫をするという方法もある。
公的な書類を作ってるわけじゃなくて、あくまでも趣味なのだから、
楽しくやったほうがいいのだ。

自分でこう書いたら使いやすいなー。って考えながら作ったので、
もし使いたい人がいたら、使ってみてほしい。

先にも行ったけど、かなり低レベルなので、恥ずかしいのだが、
まだアマチュア無線をはじめたての、産まれたばかりの子鹿状態の人とか、
小学生とか中学生には使いやすいと思う。

サイズはA4サイズで、3タイプご用意いたしました。
ファイルタイプはPDFファイルになります。プリントアウトして使ってね。

大サイズ

小サイズ(A4に2つ並べてます)

大サイズ(無線機とアンテナも追加しました)

慣れてきたら、普通のログブックとかに書くと良いんじゃないかな(´・ω・`)

もしくは、後からログブックに転載するとかね。

それと、なんかオカシイ所あったら教えてください(^^)

以上です!



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。