南高尾山陵、散策。

先の三連休ですが、南高尾山陵を歩いてきましたので軽〜くレポを・・(^^)

今更なコースですが・・(^^;)

さて・・。

南高尾山陵は、北高尾山陵ほどハードでは無いですが、高尾山よりはずっと歩きごたえのある良コースです。

危険な場所も少ないし、人通りも多いので、安心して歩けるコースでもあります。
行程はそれなりに長いですが、アップダウンはあまり多くなく、巻道やエスケープルートも充実しているので、登山初心者からベテランのウォーミングアップ用に最適なコースと言えるでしょう〜。

高尾山口駅
高尾山口駅

さすがに3連休だけあって人が多いです。

僕は南高尾山陵の登山口へ。

お散歩開始
南高尾山稜の登山口。

じゃあ、行きましょうかね・・(^^)

歩き初め、いきなり春っぽいものを発見。

春らしいつくし
つくしです。

ヽ(^◇^*)ノ

森の様子
森の様子。

ヽ(^◇^*)ノ

草戸峠
草戸峠

そして、途中で東山へと立ち寄りました。

東山
東山のプレート。

なんと山頂プレートまで出来ていました。

このプレートは四等三角点さんが設置してるものですよね。
山頂にこういうプレートがあると、嬉しいです。

東山
東山山頂の様子。

この場所はベンチもあるし、人もあまり訪れないので静かで良いです。この周辺をうろちょろすると他にもいくつかベンチがありましたね。今回は見てなかったですが、たぶん今でもあると思います。

そして・・コツコツと歩いてゆき・・・。

南高尾山陵で一番展望が良い場所。

展望所
おっと・・。。

ベンチが沢山作られていて、休めるようになっていました。

ナイスな展望
手前に見えているのはたぶん野尻の集落

奥に見えているのは、丹沢の山々、今日は霞んでいるけど富士山も見えるそうです。

この場所はずっと佇んでいたくなるような良い場所ですよね。

道中
そして、金毘羅山。

ベンチは占領されていました(´・ω・`)
しかたない、お昼は小仏城山で食べよう。

この日は、南高尾山陵を登山家の竹内洋岳さんが石井スポーツのイベントか何かで歩かれていたようで、竹内さん目当てにコースを歩いている人にも出合いました。

IMG_3463
そして、大垂水峠へ。

大垂水は『おおだるみ』って読みます。

ここで南高尾山陵は完歩と言う事になります。

雰囲気がいい道
気持ち良いトレイルに癒やされる。

大垂水峠から、小仏城山まではなかなかの急坂。

額に汗がじわりと滲みます。

小仏茶屋
そして、小仏城山へ。

すっかりやり終えて気分爽快。

カレー飯
お昼ごはんを食べて帰ろう。

この後、僕は小仏城山の相模湖側の芝生の斜面で横になって30分ぐらいウトウトとし、その後高尾山の方へ歩き下山しました。

ちょうど高尾山の手前で竹内洋岳さんご一行と遭遇し遠目に見ていましたが、竹内さんは噂通りの大男で、ニッカボッカで古風な出で立ち、ピッケルまで持ってユーモアのある人なんだなぁ・・と感じました。

奥多摩で山野井泰史さんとその奥様も見たことがあるんですが、もうこのクラスの人だと、神様みたいな存在ですよね。現人神って言うんですかね・・なんだか有り難いものを見たなぁ・・という気持ちになり、心の中で思わず手を合わせてしまいました(笑)

まー、そんな感じで。

休日を満喫〜。したんであります。はい(´・ω・`)

南高尾山陵縦走の図
本日のルートです。



↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。