JARLに入会した方がいいのかな〜(´・ω・`)

最近、JARLに入会するべきじゃないだろうか?と良く考えます(´・ω・`)

できれば入会したのですが、自分はお小遣いが少ないので、その少ないお小遣いの中からJARLの入会費を払うのはけっこうな負担です。

アマチュア無線はなぜホビーの王様なのか。
アマチュア無線はなぜホビーの王様なのか。

ちなみにJARLに入るといろんなメリットがあるんですが、その中でも最大のものはQSLカードの転送サービスなんだと思います。

自分も良くわかってないのですが、それがどういうものか説明をしますと、アマチュア無線と言うのは、相手と交信をした事を証明するために、お互いに証明証(カード)を交換しあうのですが、そのカードはアマチュア無線家が思い思いにデザインしたもので、そのカードをいっぱい集める事がアマチュア無線の大きな楽しみとなっているのです。QSLカードを交換しないのであれば、アマチュア無線をする意味が問われるぐらいの勢いです(たぶん)

遠方の方と無線で交信をして、会ったことも無い人から、素敵なデザインのカードが届くわけだし、自分が作ったカードを相手に送るわけで・・・そんなの楽しいに決まっていますよね。なんでアマチュア無線がホビーの王様なのよ?って言ったら、このQSLカードの交換があるからに決まってますよね(もちろんそれだけでは無い)

だから、アマチュア無線をやってる人はアマチュア無線の楽しみを最大にするんなら、QSLカードの交換はやった方がいいんだと、思うんです。

そしてQSLカードの交換(転送)はJARLに入会する事でスムーズに行えるようになるらしいのです。

さて、ちょっと年会費見てみましょうか?

JARL年会費
JARL年会費(2017年現在)

年会費が7200円もするんですよ。
月に換算すると600円なんですよね〜。
う〜ん。カツ丼が食える値段だ(´・ω・`)

そう考えると安い気もしてきたが(笑)

いやいや、牛丼並盛りなら18杯は食える値段だぞ。
カツ屋なら、カツ丼が13杯も食えるし。

もうちょっと安くなるといいんだけどね。

半年だと3600円だから、とりあえず半年入ってみると言う手もありますな。
3600円×2は7200円なので、1年契約しても半年契約でも、一月あたりの料金は変わらないんですね。

試しにやってみるのも、楽しいかもしれない。

まぁ、前向きに検討してみるのもいいかもしれないね。
とりあえず半年かな?

どーでしょね。



↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。