自分にとっての無線最大の敵は寒さです(´・ω・`)

VX-3
寒い。。

先日、中尾根を歩いて、クロノ尾山へ行ってきました。
普通はクロノ尾山を目的地にはしないのですが、御前山があまり自分にとっては魅力的な山では無い事もあり、中尾根を歩くという目標を達成した後は、そこからとっとと下山しようと言う事になりました。

と、言うわけで、時間だけは無駄に余っていたので、クロノ尾山からCQを出してみたんですが、ぜんぜん反応が無い。

反応が無いのはまだ良くて、なんかやたら指先が冷たい。

それで何度かCQを出してはみたのですが、寒さに心が折れて、無線タイム終了〜。

(´・ω・`)まぁ、こんなもんさ。

ブログに書くような事じゃないんだけど、雪に埋もれた愛機VX-3の写真を使いたくてそのためだけにブログを無理やり書いた次第です。

日本語の通話表を覚えるのが難しい。

無線初心者には通話表をまるごと覚えるのは難しいですね。だがとりあえずは、自分の名前だけは最低通話表を見ずに伝えられるようになりたい。それ以外は使っている内に自ずと覚えて行くだろうと思う(たぶん)

無線をする時に最低必要な備品。

自分は無線をする時に、無線機とは別に、小さいメモ帳と筆記用具も持参しています。
相手のコールサインとか、いろいろをメモるためですね。
で、これがけっこう慣れないと大変ですね。それにとにかく冬は指先が凍えて書けません、はやく春になってほしいです。

まぁ、そんな具合ですよ。
あんまりブログも更新してませんが、元気にやってますんで安心してください(?)

次回は中尾根を歩いた時の様子を軽く紹介したいと思います(^^)

では、また〜。






↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。