タイレルFXのAM-3のホイールがうるさすぎる件について(笑)

ちょっと僕の掲示板の方にAM-3ホイールについて質問があったので
こちらにも似たような内容でホイールのラチェット音について書いておきたいと思う。

AM-3ホイール
AM-3ホイール(もっと大きく見る

タイレルのホイールうるさくないですか?

はい、うるさいです(笑)
自分はタイレルFXに乗るまで知らなかったのですが、
ホイールから出るシャーーって音をラチェット音と言うらしいです。
なんか良くわかってませんが、ハブから出てる音みたいですね(?)

タイレルFXの標準のホイールはAM-3というホイールなんですけど、
このホイールはとても転がり性能が良いらしいですが、
ぶっちゃけて言うと、自分はよくわかりません(笑)

小径車の場合は車輪が大きい自転車とくらべて、車輪が小さい事によるパワーロスが大きいそうで、すぐに減速してしまいます(これはすごく実感としてあります)
ですから転がり性能が良いのはとても重要らしいです。
ブロンプトンとか他のミニベロに乗ってる人に言わせると
タイレルFXのAM-3ホイールは標準ホイールとしてはいわゆる神ホイールらしいですよ(神ホイールってのは今俺が考えました(笑))

しかし自転車の場合は、簡単にどこが良いとか言えないですよね。
ホイールの性能がいいのか、タイヤの性能がいいのか、どこが影響してるのか良くわからないです。

でも一般論で言いますと、このAM-3ホイールは性能は(良好!)って事らしいです。そういうわけなのでここは信じていきましょう(笑)

んで、このAM-3ホイールってのが、とにかくシャーーーーーがうるさいです。
でもね、うるさいとは言っても、街を走っていたらほとんど気にならないですよ。
周りもうるさいのでかき消されます。
それにシャーーーーって音がするので、歩行者にも気づいてもらえるし、安全運転に一役かっているのは間違いないです。

最終的にはラチェット音が好きか嫌いかになると思います。

ああ、それとこのシャーーー音は漕いでいる時はしませんよ。

AM-10やAM-9はどうなの?

AM-9やAM-10はラチェット音は少ないらしいです。
それにAM-10はグリーンサイクルステーションの店長さんの話しによれば
AM-3とははっきりとその違いが理解るぐらい違う(AM-10の方が良い)と言うことです。まぁぶっちゃけて言いますと、僕はぜんぜん信じてませんが(笑)たぶん気にせいか、わかる人にしかわからない程度の違いじゃねーの?ぐらいにしか思ってないです。根拠は無いですね。

AM-9もAM-3よりずっと良いらしいんですが、Keiさんのホームページにも書いていましたが、やっぱり正直良くわからないみたいですね。っていうかね。AM-3ホイールってAM-9とかAM-10より軽いんですよね。軽いってのはそれだけで有利なんだと思います。ヘタな小細工するよりもね。だからAM-3もAM-9とかAM-10には負けているんだけど、ぜんぜん負けてないよ。って感じでしょうかね、日本語として変ですが(笑)まぁ、AM-9もAM-10も漕いだ事が無いので、適当な事言ってます(笑)

とりあえずまとめますと、AM-9もAM-10も見た目がカッコイイので、お好きにしてよね!って事で終わりにしたいと思います。

こんなのでいいのか・・(´・ω・`)






↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。