奥多摩小屋、取り壊し

奥多摩小屋が取り壊されるという話しが出てきましたね。

r1029271
奥多摩小屋、取り壊しの危機?!

2017年いっぱいは営業する予定らしいですが、
その後どうなるのか?などの情報は今の所ありません。

小屋が無くなった後に、テン場はどうなるのか?
トイレはどうなっちゃうのか?
いろいろわからない事ばかりです。

ツイッターで詳しい方に教えてもらって、
奥多摩町のホームページで確認しましたら

『「雲取山奥多摩小屋」は、東京都最高峰の雲取山登山者向けの山小屋で、長年登山 客に親しまれてきましたが老朽化が著しいため、今後取り壊しを検討します。』

と書いてありました。

奥多摩小屋取り壊しの原因は、建物の老朽化が原因のようです。

奥多摩小屋は昭和34年に東京国体が開催されたおりに、奥多摩町で登山大会も開催され、その時に町営の奥多摩小屋が建設されたと言う事です。そして37年にはトイレも作られたようです。

すでに築50年を越えているということで町では再建の話しなども過去には出ていたようで、
都に再建の協力を願い出ていたようですが、予算が降りなかったのでしょうか・・

今後どうなってしまうのか・・
とりあえず、来年は取り壊される前に奥多摩小屋に素泊まりに行かねば!!と
思っているオヤジです。



↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。