KHzって何MHzなの???

無線で周波数を合わせようとしてて、

うーん。。ぜんぜん受信できないな〜(´・ω・`)
と格闘する事、幾星霜。
投げ出すこと数十回。

で、気づいたのだが。
良くみると・・すーはしゅー(周波数)の単位が
KHzって書いてるのと、MHzって書いてるの2種類あるじゃねーか(笑)

なんなのよ、これは(笑)

すーはしゅー。
周波数のことを間違って『すーはしゅー』と読んでしまうのです。

で、このKHz(キロヘルツ)って単位が、よくわからない。

かなり小さい単位だって事ぐらいはわかる。

たぶん、メガヘルツの1/100か1/1000ぐらいなんだろう。

調べるのもめんどくさいので、ここで放置していた。
知らなくても、まぁ適当にガチャガチャ操作してたらなんとかなるレベル。

IMG_1579
ーーーそして、いくつもの季節がすぎたーーー

で、かなり長い間、放置していたのだが、
もういい加減、ケリをつけたいと思って調べる事にした。

キロヘルツを、華麗にメガヘルツに変換して、
かっこよく周波数を合わせたいじゃないの。

で、調べてみたのだが・・

1KHzは0.001MHzだと言う事がわかった。

・・たぶん(笑)

つまり・・1KHzは1MHzの1/1000なのだ・・(たぶん)

って事は・・558KHzは

0.558MHzって事だな。

KHzって単位を使うって事は小さすぎるから使うんだよな。

1MHzより周波数が小さい時に使うわけか・・(?)

なるほど、なんとなくわかった。

簡単じゃないか(´・ω・`)

すぐに忘れそうだが・・w

とりあえず、1/1000って覚えておこう・・。。



↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。