伊豆大島で普通のラジオを聞く。

のがこんなに難しいとは思わなかったのです(´・ω・`)

伊豆大島でキャンプしている時の事、独りでキャンプとかしてると、ちょっと時間を持て余すじゃないですか・・?

特に夜とか朝なんかは、テントの中で寝袋に入ってずーっと天井ばかり見ているのもつらいし、ラジオぐらいは聴きたくもなりますよね。

それで、無線機の電源をONにして、ラジオ聞こうと思ったんですが・・・

離島のラジオは曲者だぜ。
離島のラジオは曲者だぜ。

なんか、ぜんぜん聞けないですね(笑)

どうやら、周波数が東京の区内とは違うみたいです。ここも東京だから周波数は同じだろうと思っていたので、勘違いをしていたんですが。

でも、東京区内と周波数が違っても、周波数合わせれば良いじゃないか。って思いますよね。ネットもつながっていたので、周波数を調べたら、どうやらこの周辺の島のラジオは新島から電波が出てるようです。周波数もわかったので、改めてラジオを聞こうと思ったんですが、あれ・・聞けない。

操作がおかしいのかな・・と思って再度調整(´・ω・`)

ん・・・?周波数が合わないぞ・・(´・ω・`)なんでや・・・

新島で聞けるラジオの周波数は・・

東京FM 新島 76.7MHz
NHK FM東京 新島 77.5MHz

なんだけど、僕の無線機VX-3では76MHz〜107.999は聴けないみたいですよ。

なんでですか!!Σ(д゚||)ガーン

※後述しますが、僕が操作を理解できてないだけでした。

僕の無線機VX-3がアホなのか・・新島のラジオの周波数が変態なのか・・(´・ω・`)

で・・こんな事では諦められないので、無線機をガチャガチャ操作して、
なんでも良いから、電波入ってこないか、スキャンしてたら。

ザザザ・・・◎◎◎△□×・・

何か入ってきたぁあああ〜〜〜ヽ(^◇^*)ノ

(´・ω・`)・・・ん・・・これは・・・

なんと・・朝鮮労働党の日本語放送でした。

なんでですか!!Σ(д゚||)ガーン

日本のラジオが一切聴けないのに、朝鮮労働党のラジオだけが聞ける謎の状態。

いったい・・これは・・・(´・ω・`)

しばらく静聴していましたが、浮ついた感じがない、抑揚の聞いた調子で、
選曲もクラシックなどでおちついて聴けて、それなりに聴けました。
あと基本的に、韓国の大統領の悪口ばかり言ってました(笑)

仲が悪いんだなぁ〜〜(笑)

って改めて思いました。

他にも聴いてみようと、おもって無線機を無駄に操作してましたが、
聞こえてきたのは全部、朝鮮関連(韓国も混じってるかもしれないが判別不能)ばかりでしたね。

他にも、ザッ・・ザッ・・・ザッ・・ザーザーとか

これはモールス信号だね〜。

いったいこの島はどうなっとるのかね(´・ω・`)

まぁ、面白かったからいいか(*´▽`*)

※聴いてみたい人は558kHz〜からスキャンして探してみるといいですよ。

と、言うわけで、離島でラジオ聴きたい人は、あらかじめ、受信機で聞けるか調べておいてくださいね。

以上です(^^)

↓加筆しました。僕の勘違いです。

※VX-3でラジオを聞くためには、radioボタンを押して、選曲する事でちゃんと聴けるようになります。Bandボタンから選ぶとスキップされちゃうんですね(なんででしょうか?)ツイッターでtrc_dvuさんに教えてもらいました。ありがとうございますm(__)m

Bandボタンを押して、周波数をあわせてラジオを聞こうとすると、ラジオの周波数帯によってはスキップされて聞くことが出来ないので、ちゃんとラジオボタンを押して選局しようね・・って話しですね(笑)

正直、radioボタンを舐めてました(笑)

すまん!!(笑)



↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。