伊豆大島でサイクリング!!(1)

こん♨♨は、東京登山です。

5月のゴールデン・ウィークの事ですが、
伊豆大島で登山をした時に自転車を島へ持って行き、
サイクリングも楽しんできました。(^^)

※旅の目的は登山であり、あくまでも自転車はサブ的なイベントでした。
ですから、詳しくは僕のホームページ東京登山を見ていただいて、被る部分はざっくりと説明する事にしますね。

伊豆大島は自転車の天国じゃあ。
伊豆大島で自転車を満喫する。

島のあちこちを自転車で走りましたが、伊豆大島の道はかなりアップダウンが激しく、かなり走りごたえのある島でした。登りが多いと言う事は、下りも多いと言う事で、下りはすごく快適でしたね(笑)当たり前か・・(^^;)

と、言うわけで、自転車旅の部分だけを抜き出してブログを書いてみたいと思います(^^)

とりあえず、伊豆大島について。

伊豆大島(いずおおしま)は、伊豆諸島北部に位置する伊豆諸島最大の島です。

面積は91.06km²、これは新島の約4倍の大きさになります。
って言われてもよくわかんないですよね・・
まぁ、とにかくデカイです。1日で歩いて一周は無理な感じです(^^;)

そして人口は今は8000人ぐらいらしいです。

伊豆大島の位置。
伊豆大島の位置。

旅の様子。

船は竹芝桟橋旅客ターミナルから出ます。
ゆりかもめは車両が小さく輪行が難しい事があるので、当日は東京駅から自転車に乗って竹芝桟橋旅客ターミナルまで移動しました。

輪行
ターミナルに到着後、自転車を折りたたんで待機。

自転車は輪行バックに入れた場合には、そのまま手荷物として船内へ持ち込み可能です。
お金はかかりません。これは前回新島に行った時と同じでした(^^)

ちなみに自転車はそのまま押して、ターミナルの中へ持ち込んで大丈夫ですよ。

と、言うわけで自転車と共に船に乗船。
船に乗る所で、船員の方に自転車を置く場所を支持されるので、そのとおりにします。

手荷物
一番奥の方に僕の自転車があります(´・ω・`)

しかし、すごい荷物ですね。

下船をする時は自分で自転車を手で持って一緒に船を降ります。
自転車を忘れると修羅場なので、忘れないように(笑)

無事伊豆大島に到着。
伊豆大島に到着〜(^^)

入港したのは島の北部にある岡田港です。ここから島の反対側にある、トウシキキャンプ場へ移動して、そこをベースキャンプとして島の観光を楽しもうと思っています。要するに宿代をケチっているんです。

岡田港からトウシキキャンプ場までの輪行は成功しましたが、このブログで前に書いたとおり、状況によっては輪行が出来ない事もあるんで、最初からそのつもりで島へ行った方がいいです。ちなみにここからトウシキキャンプ場までは何度か大きい登りがありますが、全体的には緩やかな下りが多かったです。ミニベロにとっては南下より、北上の方が大変かもしれません。

トウシキキャンプ場
トウシキキャンプ場に到着。

なかなか綺麗なキャンプ場です。

近くの集落であるクダッチには商店があり、食べ物の調達には困りません。

いきなりですが、2日目

到着初日は登山を楽しみましたが、2日目以降は風が強く、登山が危険だと判断しましたので、この日は自転車で伊豆大島を一周する事にしました。

タイレルFXの変則的な折りたたみ。
風が強いので倒れないように・・。。

風が強くて倒れないようにしていたのですが、やっぱり倒れます。しかたないんで、最初から倒しておいた方がいいです。

朝食
クダッチの『沖山商店』で買った朝ごはん。

とりあえず、自転車で遊ぶ前に、腹ごしらえって事で、クダッチの沖山商店で朝ごはんを買ってきました。

はんぺんチーズフライ
『はんぺんチーズフライ』

はんぺんに、とろけるチーズを挟んで、揚げてるだけの食べ物です。これは伊豆大島の名物ですかっ!!?って店の人に聞いたら、いや・・どこにでもあるよ。って言ってましたね。そうなの?

断面
チーズがいっぱい入ってて、かなり美味い〜(^^)

『はんぺんチーズフライ』は2つ入りで200円、ソースか醤油で食べます。美味しかったですよ。

『沖山商店』さんは、店の中にお肉コーナーがあり、天ぷらや、唐揚げなど、揚げ物系の惣菜が充実しています。遅い時間に行くと全部売れちゃってるので、欲しい人は早めに行ってね〜。

伊豆大島のカレーパン
伊豆大島のカレーパン。

ぎっしり、カレーがつまってて、なんと福神漬も入ってました。

このパンも大島で作ってるらしいです。これも、なかなか美味しかったですよ。

以上、すごい安上がりな朝ごはんを堪能しました(笑)

んじゃ、でかけますか〜。
と、言うわけで、出かける準備。

と、言うわけで、つづきます〜。

次回はいよいよ、伊豆大島をタイレルFXで一周しますぞ〜o(^▽^)o

続きを書きましたよ〜。



↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。