『八王子城 精密ルートマップ』がやばい。

と、言うわけで、今話題の『八王子城 精密ルートマップ』を購入しましたので、
レビューをしたいと思います。

高いなぁ(^^;)の第一印象から、すげぇ!!に変わる地図

素晴らしい地図は、それを手にとった時に、加速するワクワク感で計る事ができると思いますが、『八王子城 精密ルートマップ』のそれは、近年発売された地図の中でも抜きん出ているように感じます。よくもまぁ、ここまで調べたなと・・この地図を作った人はすこし頭がオカシイのではないか(笑)と思える程、鬼気迫る内容となっています。

八王子城 精密ルートマップ
『八王子城 精密ルートマップ』

僕は最初、この地図はどこかの団体の人がみんなで作ったんだろうと思っていましたが、そうでは無くて、ほりごめたかしさんという方が一人で作ったのだと知って、まずそこに驚きました。

地図を広げてみますと、著者ほりごめたかしさんの、執念というか、こだわりが色濃く出ています。すさまじい書き込みですし、裏面は遺構の解説が所狭しと書いてあります。これを見た時僕は、この人はわかってるなぁ・・と感じました。

ただルートを書いてあるだけの登山地図では無くて、ガイドマップとしての機能を備えているので、地図の裏面、表面を見比べて、実際に八王子城に足を運び楽しみたくなりますね。いやぁ・・すばらしいなぁ〜と感激しました。

この地図は2000円ぐらいするので最初は高いなあ、って思っていたのですが、中を見て納得。これはそのくらいの、いやそれ以上の価値があるものです。

4枚に分かれている。
内容物。地図は4枚+α。

城マニアの方のみならず、東京の山、八王子の山などに興味がある方は必携の地図ですね。ぜったいに買わなきゃダメです。

書き込みがすごい。
ハンパない書き込みの地図が4枚入っている。

さて、ちょっと気になる点もあります。まぁささいな事ですが、パッケージの裏面に、現在の地図完成度と書かれています。ルートに関しては踏査は70%、測量は40%と書かれています。どうやらこの地図まだこれから進化するみたいですね。中にある解説を読むと100%の完成度を目指したら、著者が死ぬまで完成しないみたいに書いてありました。と言うわけで、今後も研究の進化にあわせて、地図が刷新されるんだと思います。この地図が100%になった時、まさに後世に語り継がれる、歴史的な一冊となる事でしょう。

とりあえず、この地図の続編が出るためには、この地図がある程度売れて成功しなければ始まりませんので、がんばって売れて欲しいなと思います(^^)

『八王子城 精密ルートマップ』の購入方法。

基本的には八王子近郊の本屋でしか取り扱ってないそうです。しかし全国の本屋で取り寄せは可能だそうです。自分は八王子駅北口にある、くまざわ書店 八王子店の1Fで購入しました。価格は税込み2160円です。品薄のようです。もしも無い場合は八王子の本屋を巡ってみてください。その内アマゾンでも発売されるそうです。

まとめますと〜。。

マニアックなモノに惹かれる貴方、買って損はありませんぞ!!

» この地図をAmazonで見つけたい方はこちらをどうぞ。
八王子城 精密ルートマップ



↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。