無線の練習のつもりで出掛けたけれど、冬の無線は寒すぎて。。

こん☃❄は、東京登山です。

先日のお休みは、無線の練習をしたいと思って、高尾山へ向かいました。
僕の自宅ではまったく無線の電波が入らないので、家では無線の勉強が出来ないんですよね・・困ったもんです。そういうわけで標高が高くて、見通しが良さそうな場所という事で高尾山でじっくりと無線の練習をしようと思ってました。

天狗焼き
久しぶりに天狗焼きを食べた。美味い。

でも、実際には思ったほど練習できませんでした。

寒すぎたのです。

寒いってのは最初から分かっていたんですが、思っていたより寒くて心が折れそうになりました(笑)

動かずにベンチに座ってジーっとしているだけなので、身体が芯から冷えてきます。

しかも、手袋も忘れていて、指先が凍えそうです。

ベンチも冷たくて、お尻が冷たくてやばいです。

しばらく我慢していましたが、1時間程でやめる事にしました。
ぜんぜん練習にならなかったです(笑)

ハクキンカイロがあって良かった。
とりあえず、ハクキンカイロは有って良かった(^^;)

とりあえずこの季節、屋外で無線をするには、防寒を完璧にしなきゃ始まりませんね。ダウンパンツとダウンジャケットも持ってくれば良かったです。それとマフラーと毛糸の帽子も欲しいかな(笑)

無線の勉強方法、とにかく初心者は沢山の通信を聴く(ワッチする)

とにかく沢山の無線通信を聞きたいと思っているんです、
これを専門用語で『ワッチ』って言うらしいですね(?)
とにかく無線を沢山聴くというのは、大切みたいです。

※ワッチとは注意深く聞くという意味らしいです。

※実はフォネティックコードの聞き取りがまだ苦手だったりします。(皆さん話すのが早いですね(^^;))

寒すぎるべ。
無線勉強中。

ウォークマンが無線の録音に便利。

無線機とウォークマンを接続して無線通信を録音しています。ウォークマンにはシンクロ録音という便利な機能があるので、これが非常に重宝しています。

接続は録音用のケーブルを買います(1500円ぐらいです)SONY 録音用ケーブル WMC-NWR1

シンクロ録音は、音声の入力があった時だけ、自動的に録音を開始してくれる機能です。音声の入力が無くなると自動的にOFFになります。無線は頻繁に切れたり入ったりするので、この機能はすごく便利です(^^)

一通り録音した後には、下山して帰りました。

イマイチ、不完全燃焼って感じでした。

実はこの後、高尾山のちょっとしたバリエーションルート(廃道)を歩いたのですが、その事についてはまた今度ブログに書きたいと思います。

では、また(^^)



↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。