【妄想冒険】アイスランド徒歩一周

ツイッターで知った、アイスランドを徒歩で一周しようとしていた青年。

興味シンシンで眺めていたのですが、150kmぐらいでリタイアしてしまったようです。う〜ん残念。

Hvalfjörður-Botnsdalur-Iceland-20030527.jpg
CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=130037

なぜ失敗したのか、よくわからないのですが、地吹雪に吹かれて動けなくなったとか、装備が凍ったなどの発言から、かなり厳しい状況だった事がうかがえますね。本人は失敗して落ち込んでいた様ですが、失敗から学ぶ事は多いと思うし、巨大なものに全力でぶつかり、太刀打ちできずに跳ね返されるという経験は無駄にはならないと思います。長い目で見たら。

とにかく、なかなか面白そうな旅であり、個人的には刺激を受けたし、アイスランドにも興味が湧いたので、ちょっとアイスランド徒歩一周について調べてみた。

Map of Iceland.svg
By Max Naylor投稿者自身による作品, based on File:Map of Iceland el.svg created by el:user:Αντιγόνη, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=2288450

アイスランドは北欧の国のひとつで、北大西洋の上に浮かぶ小国である。
人口は30万人程度、日本から見ると馴染みの薄い国ではあるが、日本と同じ捕鯨国であり、個人的には親近感を覚えました。

アイスランドの国土はメルカトル図法で見るとやたら大きく感じるのだが
実際にはそうでもないですね。解りやすい所で言うと韓国と同じぐらいの広さと言う事で、車で旅をすれば3日〜5日程度で観光をしながら余裕で一周出来そうです。

アイスランド徒歩で一周、僕がやってみたとしたら?

と、言うわけで、僕がアイスランドを一周したらどうなるかを、妄想する事にしました。

実際に徒歩でアイスランドを一周する計画を立ててみようと、そういう事(遊び)です。

でも〜30分ぐらい調べて、かなり難しいって事がわかりました(笑)

むりぽ
厳しいな〜これは・・。。

補給地点が少なくないか?

まず食糧が買えるスーパーマーケットは首都レイキャビク周辺には一杯あるんだけど、あとは北部にあるアイスランド第2の都市アークレイリ周辺にしか無い。なので各地にあるゲストハウスやホテルを使わないと厳しいんだけど、宿と宿の間の距離も遠い。たぶん一日40kmぐらい歩ければいい方だと思うし、食糧を背負って歩くのにも限界がある、最初は自転車なら行けるかな?って思ったけど、そんな簡単な話しじゃなかった。山を越えないといけない所もあったし。

IceBlockNearJoekullsarlon.jpg
By Andreas TilleOwn work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=23811

ゲストハウスやホテルを繋げながら渡り歩き、長距離の間、宿が無い所では幕営をすると言うやり方で、計画を立ててみたけど、これは徒歩で歩くのはかなり厳しいと感じました。

もしも本当に徒歩で一周するのなら、細部に渡る綿密な計画が必要だと思う。補給ポイントが無い場合は先に車で移動しておいて食糧をデポするなどの工夫も必要になってくるかもしれない。それよりもたぶん宿代が半端ない事になりそう(笑)途中に商店さえあればいくらでも自炊できるんだけどね。

GothafossWinter.jpg
By Andreas TilleOwn work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=259194

というわけで、僕にはこの冒険、無理かな〜って思った。
僕がやるなら、ロードバイクで身軽で宿利用して遊ぶかな、
もしくはオートバイ(^^;)
リヤカー(猫車でも良い)に食糧と水をたくさん積んで歩くのもありだと思う(笑)でもかなりキツイよね。
すっごいガチガチに調べたわけじゃないので、あれですがね。。

でも、アイスランドってすっごい綺麗な国みたいだし、ちょっと行ってみたいな〜って思いましたよ。

Wheelbarrow (PSF).png
By Pearson Scott Foresman – Archives of Pearson Scott Foresman, donated to the Wikimedia Foundation
→このファイルは以下の画像から切り出されたものです: PSF-W1040003.png
, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=15786477



↓ クリックをお願いしますだぁ〜〜<(__)>ハハ〜〜!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。