伊豆大島で登山

こん♨♨は、東京登山です。

今年は伊豆大島で登山をしたいと思っているので、大まかなプランを立てるために、島の事について調べてみる事にしました(^^)

IMG_2510
重要なポイントをプロットする。

いつもの事ですが貧乏旅行なので、宿代をケチってキャンプ場に拠点を設営して遊びまくる計画でいきます。実は泊まってみたい宿もあるんですが、繁盛期はお一人様は逆に迷惑になるかもしれないので、躊躇しています(笑)

キャンプ場

島には3つのキャンプ場があり、その中では『トウシキキャンプ場』が快適で良さそう。無料だし、炊事場、トイレが整備されています。おおっぴらには言ってませんが、炊事場で電源を取ることも出来るようです(新島と同じですね)

食糧の調達も近くの町に小さい商店があるみたい。ひとつ問題なのは登山口が遠いという事で、これは大島バスを使って登山口を目指す事になるかも。

登山コース

伊豆大島には三原山の他にも、大丸山、二子山、白石山などもありますが、今回は三原山だけに集中して登山を楽しみたいと思います。調べてみると、三原山を中心にいくつもの魅了的なコースが整備されているようです。その中でも『テキサスルート』と『裏砂漠コース』が楽しそうです。この2つのコースはぜったいに歩いてみたいですね(^^) 登山が終わった後は島で美味いものを食って、温泉も入りたいです。

Izu-Oshima-IMG 4759.jpg
By Donners – http://wikitravel.org/shared/Image:IMG_4759.JPG, CC 表示-継承 1.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7185384

自転車も持っていって、遊びたい。

前回、新島に行った時も自転車で遊びましたが、今度も自転車を持っていって、島を一周してみたいです。かなりアップダウンが激しい様ですが、どんな感じなのか楽しみです。

時期などはまだこれから・・。。

最低3泊4日って感じで、1週間ぐらい滞在してまったりするのも楽しいかもしれません。あんまり暑い時期は嫌ですね〜(^^;)でも、一番いいのはやっぱり椿の花が咲く頃なのかな・・。。

まぁ、そんな具合で、まだ先なんですけど、ぼちぼち気分を盛り上げて行こうかな・・って思っているんです。どんな旅になるのか今から楽しみです。

この話しには続きがございます。



↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。