★東京の山の絶景一覧〜。

東京の山で展望が良い場所を集めてみました。まだまだあるので思い出したら追記してゆきます。行ったことがない人は行ってみようよ?(気を付けてね)

高尾山

山頂は大見晴台とも言われて展望が良い、富士山やら都心方面が良く見える。
冬至の日には高尾山の山頂からはダイヤモンド富士が見えるそうです。

高尾山からの展望

大岳山

日本200名山の一つ大岳山は多彩なアプローチで人気の山岳。富士山が良く見える。

大岳山

ソーヤノ丸デッコ

御前山の双耳峰である惣岳山から三頭山方面へ向かう場所にある絶景ポイント。
ソーヤノ丸デッコは急斜面の上にある小ピークで、目に前に遮る物が何も無いので
正面に富士山と、そしてそこへとつながり、幾重にも重なる山々が良く見えます。

ソーヤノ丸デッコ

戸倉城山

標高は低いが急峻な山頂に立てば、両側からせり出してくる山の配置と、麓に広がる街の配置が絶妙で思わず胸が熱くなります。山だけで無く人々の営みを感じる事が出来、そこにひとつの喜びを感じます。これも里山のひとつの醍醐味。がんばりすぎた登山に疲れた時には是非一度訪れていただきたいです。
山頂の東に見えるのは、五日市盆地、遠くは武蔵野平野と言う事らしいです。

戸倉城山

紫ヶタワ

石尾根、千本躑躅と高丸山の間にある鞍部が『紫ヶタワ』登山道から外れ上へ登った所。
ここが東京だとは信じられないような光景が広がる。訪れる人も少なくゆっくりできるポイントだが、鹿の糞があちこちに落ちてるので腰をおろす時は注意してね。

鷹ノ巣山

石尾根で随一の展望を誇る鷹ノ巣山は、多くのハイカーが訪れる人気の山岳です。
空気が澄み渡った日には遠くに富士山や南アルプスを望む。

鷹ノ巣山からの展望

棒ノ折山(棒ノ嶺)

東京都と埼玉県の県境に位置するのが棒ノ折山。幾重にも重なる山々のパノラマに感動!

棒ノ嶺からの眺め

岩茸石山

奥多摩入門コース。高水三山の縦走路で随一の展望を誇る。心が洗われるね〜。

岩茸石山

日の出山

日の出町の最高峰の日の出山。すばらしい展望。東京スカイツリーも見える、無線も良く電波が飛ぶし入るので、無線初心者は登って遊ぶといいと思う。

日の出山

天目山

東京都で最も奥深い場所に位置する長大な尾根が『長沢背稜』、豊かな自然林が広がるが思ったより展望ポイントが少ない。天目山は長沢背稜の東端に位置しているが、違法伐採によりその絶景が楽しめるようになった(なってしまったw)一説によれば「俺は天祖山が好きなんだ!」というおじさんがチェンソーで違法伐採しまくったらしい、おじさんは逮捕され罰金も払ったようだ。とてつもない犠牲を払われ生まれたこの展望・・もう味わうしかない・・と僕は開き直る事にした(いいのかそれで・・・w)

天目山

雲取山

東京都最高峰、標高2017mからの展望。雲取山山頂近くの避難小屋からは遠くに富士山が見える。ちなみに雲取山荘から雲取山に登る途中には右手に赤岳も見える。

雲取山からの展望

大羽根山

笹尾根の支尾根にある若干マイナーな山。なかなか眺めが良い。
ここからは大岳山と御前山が良く見えるんです。静かだし、素朴でいい所です。

大羽根山

一丁平

高尾山から奥高尾へ入って行くとある展望が良い場所。近年展望台が作られた。
正面には大室山、蛭ヶ岳、丹沢山、三ノ塔、大山など丹沢の山々が見える。
堂々していて美しい山々だ。空気が澄んでいる時には富士山も見える。

IMG_2898

追記予定

小仏城山・影信山・陣馬山・牧寄山(笹尾根)・ハナド岩・倉戸山



↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。