新島でサイクリング!!

こん♨♨は、東京登山です。

僕のホームページの方でも書きましたが、
新島で登山をした時に島に自転車も持って行き、
サイクリングも楽しんできました。(^^)

気持ちいい道。
新島のサイクリングが楽しいです(^^)

その時の様子はこちらでごらんください。

島のあちこちを自転車で走りましたが、新島の道はあまりアップダウンが無く、また車も少ないし、気持ち良い道が多くて、自転車で遊ぶには最高の天国です。

というわけで、自転車旅の部分だけを抜き出してブログを書いてみたいと思います(^^)

とりあえず、新島について。

新島(にいじま)は、伊豆諸島の島の一つで、
北緯34度22分 東経139度16分に浮かぶ有人島です。

新島

新島の位置。

東京から南に約160kmの位置にありますが、れっきとした東京都なんです。

旅の様子。

船は竹芝桟橋旅客ターミナルから出ます。
自転車を持ってくるのは初めてですが、思ったより大変でした。
とにかく山手線は輪行は無理だと言う事がわかりました人が多すぎます(笑)
中央線、そして地下鉄を使うのが無難ですね。

輪行。
なんとか竹芝桟橋に到着〜(^^;)

とにかく都会の電車は人が多いので、自転車を乗せる余裕が無い場合もあります。
無理だと思った時には自転車で竹芝まで走る事も考えて輪行プランを立てた方がいいです。時間にはかなり余裕をみておいた方が良さそうです。

自転車を預ける(?)
船に自転車を預けようと思ったら・・。。

折りたたんだ状態では500円、折りたたんでない自転車でも1500円で船でコンテナ輸送してくれます。しかしなんと嬉しい誤算で。折りたたんで袋に入れた状態だと手荷物で大丈夫らしいです。料金0円でした。


自転車と一緒に船に乗船。

自転車は手で持って一緒に乗船しますと、船に乗った所で係員の方に自転車を置く場所を指定されます。下船する時は自分でこの自転車を取りに行き一緒に下船します。

到着。
新島に到着〜(^^)

初めての船での輪行が成功してほっとしました(^^)

新島港とタイレルFX
新島港に到着。

海の水が綺麗。
海の水が綺麗。

さー。ここからは走りまくるだけです、僕はこの後自転車に乗ってキャンプ場へ移動したのですが、途中でキャンプ場へ歩いて行く人を何十人も追い越しました。キャンプ場けっこう遠いので圧倒的に早いです(^^)

新島について2日目は自転車で観光をしました。

印象的なシーンを抜き出してみますね。

港をはしりまくるのが楽しい。
港、誰もいないし、やたら広くて走るのが楽しすぎる。

この港は、島の東にある『羽伏浦漁港』です。この港は何の建物も無く、人もほとんどいませんでした。そしてまっ平らでやたら広くて自転車で走り回って遊びました。

波がすごい。
港が楽しい。

羽伏浦港とタイレルFX
漁船とタイレルFX

次にやってきたのが『羽伏浦海岸』です。

どうですか、この道〜。

気持ちいい道。
自転車で走るのに最高。

この道、車が途中で1台だけ停まっているだけで、他は車も走っていません。
左手には雄大な海。こんなに気持ちいい道を走る事もなかなか無いですね。

ちなみに、この道ですが新島空港のところまでほぼ一直線で1.65kmぐらいあります。

周辺の景色も最高でしょ、海はすごい綺麗だし、遮るものが無くて眺めは最高だし、車も走ってないし、歩いてる人もぜんぜんいません(笑)自転車のためにあるような道です。

新島空港の裏

新島空港の裏が一直線すぎてやばい。

新島空港を越えたところから、今度は森の中を走ります。

森のなかの道。
気持ちいい緑の中を走る。

緑色のドームの下を、スピードを落としてゆっくりと楽しみます。

駐輪
途中、自転車を停めて。

自転車の事ばかり書いていますが、途中はいろんな展望台や観光できる場所があるので、それを見て周るのがいいです。

不思議な新島
不思議な地形でしょ〜。

これは『シークレット』って場所です。不思議な地形に目が点になりますね(^^)

海だけじゃなくて、緑もいっぱい。
この森林地帯が思ったより広い。

この森の部分は外周をぐるっと回れば一周出来ますが、実際には細く道が入り組んでいるので、あちこち走り回るのも楽しいと思います。

“おもいっきり自転車で走り回りたい”という欲求を叶えてくれます。

素敵な小径
素敵な小径。

森を抜けたら、次は島の西側へ。

車もあまり走ってない。
めっちゃ、気持ちいい〜(^^)

ユニークな新島。
ユニークな新島。

フォトジェニックな場所が多いので愛車の写真撮影にも熱が入りますね(笑)

タイレルFX
島旅に来たな〜な一枚。

いっぱい遊んだ後は、うまいものを食べる。

食い物も美味い新島。写真は名物『赤イカのやきそば』
食い物も美味い新島。写真は名物『赤イカのやきそば』

島寿司。
島に来たらこれだけは死んでも食わなきゃいけない『島寿司』

食い物も美味いし、酒も最高!!(特に島の焼酎がいい)

あとはこれに可愛いねーちゃんがいれば・・。。

おっと、それは自分でなんとかしてください(^^)笑

新島楽しいです。

いや〜、、ほんといい所だった。

と、言うわけで、自転車趣味の方に、新島オススメです。

是非一度訪れて、ガンガンお金を落としていただきたい(笑)

と、言うのは冗談ですが(島の回し者ではありません)

本当にいい所なので、是非遊びに行ってみてください(^^)
ここで紹介したのは新島の良さのほんの・・一部です。
アイデア次第でもっと楽しい自転車旅ができる、
高いポテンシャルを秘めた場所です。

新島で見かけた凶暴な猫
新島で見かけた凶暴な猫

では、まったね〜(^^)

おっと、たまには下のボタンもクリックしてくれよなっ!!(笑)



↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。