七ツ石小屋で幕営(テント泊)してみたかった(1)

こん♨♨は、東京登山です。

※この山旅は2016/10/10に行いました。

七ツ石小屋、いつも通過するだけで利用した事無い・・って人多いと思います。僕もそうでした。

というわけで、この連休を利用して、七ツ石小屋で幕営をしてきましたので、軽く(?)レポートしたいと思います。

鴨沢から出発
登山開始〜(鴨沢から)

本当は小屋に素泊まりもしてみたいのですが、実験的に泊まるのはちょっとハードルが高い(金額的に)ので、まずは幕営をしてみようと、そういう考えを持って出立しました。

登山装備
登山装備。

いつもと代わり映えのしない登山装備ですが、とんでもないものを忘れていたのです。

この時はぜんぜん気がついていませんでした・・あんな大切なもの忘れるなんて・・・(ガビーン)

お、てんとう虫
お、てんとう虫だ(^^) (手ぬぐいは雲取山荘のです)

特にウォーミングアップもせずに、歩きはじめます。

歩いている内に身体も温まってくるだろう・・という事です。

あちー!!
あちーー!!

登り始めるとすぐに汗が吹き出してきました。たまらず半袖に・・・。。

ダブルストックを使ってグイグイと、そしてゆっくりと登って行きます。

今日のコンセプトは『楽々登山』です。目的地は七ツ石小屋なので、雲取山荘と比べると半分程度の距離ですから、たっぷりと時間をつかって登るのが吉でしょ〜。

ゆっくりゆっくりと。
まったり・・ゆっくり・・のろのろと・・気分はナマケモノ・・。

それと今日は水を500mlしか持って来ませんでした。途中に1箇所水場があるからです。七ツ石小屋を目標とする時には、水の心配はあまりしなくて良さそうです。水の量が少ないとそれだけ装備も軽くなりますよね、これも七ツ石小屋を目指す利点かな。

美味しそうな山の水。
冷たくて美味しい水がジャブジャブ出ていました※

この水場でさらに500mlを調達。。これでお昼ごはんを作る。

※ちなみに水場からほんのちょっとだけ登った所にお昼ごはんを食べるには丁度いいスペースがあるので、ここで水をとって調理するのもいいかもしれませんね。それと冬場はこの水場は凍結している事がありますので気をつけてください。

水場からさらに登って行き『堂所』についた所でお昼になったので、登山道外れて少し高い所に登って目立たない場所でお昼ごはんを楽しみました。

今日は丸型トランギアです。
途中で汲んだ水を使って調理。

最近はあんまり使ってないですが、丸型のトランギアを持ってきました。ちょっと使い方にコツが必要ですけど、いいクッカーですよね。

そして、こちらが本日の食材です。

ラーメン。
マルタイ棒ラーメン、ゆでたまご、チーズ。

マルタイ棒ラーメン、軽くて、美味くて、そして安くて、登山の定番だね〜。

調理中
(  ̄3 ̄)~♪

できた〜〜(^^)

目玉ラーメン
『目玉ラーメン』

どこから、どうみても、顔にしか見えませんね。

ぷよぷよにしか見えないですよ。

登山道
この後も黙々と登り。

七ツ石小屋に到着〜。
七ツ石小屋に到着〜。

つづく〜。









↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。