自転車のヘルメットを買ったぞ〜(モンベルだけど)

こん♨♨は、東京登山です。

ついに・・自転車のヘルメットを購入しました〜。。

o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

と・・言っても、とても安いヘルメットです。

モンベルの自転車ヘルメット
はい、そうですモンベルです。

なぜ、モンベルのヘルメットを買ったかと言うと。

そうですね、金が無いからです。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

モンベルの自転車ヘルメット
ど〜ですか?

自転車のヘルメット、どのくらいのグレードのものを買えばいいのか、悩みまして、色々調べましたら、自転車の価格の約1/10程度の価格帯のヘルメットを購入するのが相場だと、いろんな所に書いていましたが。意味がわかりませんね。

はぁ?・・なんじゃそりゃ??( ゚д゚)ポカーン…

見えない〜。聞こえない〜〜( ゚д゚)ポカーン…

と、言うわけで(自転車界の常識は)無視しました。

それで、やっぱり趣味が登山だし、やっぱモンベルかな〜と思いましてね。ほら、いつもモンベルさんにはお世話になっていますからね※(笑)そういうわけで(どういうわけだ)モンベルのヘルメットに決めました。

※苦い思い出もありますが(笑)

モンベルのヘルメット
モンベル最高〜(*´▽`*)

で、買ったものをじっくりと見てみたのですが、全体的にはとってもいい感じなんですが、細かい所でかなり雑です(笑)

モンベルのマーク
モンベルのマーク。

例えば、このモンベルのマークなんですけど、これシールなんですよ。
しかも買った時は斜めにズレてました(笑)

なので、自分でペリペリ・・って剥がして、まっすぐ張替えましたよ。

いやいや・・・モンベルさん、そこは真っ直ぐ張っておいてよ〜。

って、ツッコミ入れたくなりました。

もう、今となってはどうでもイイコトなんですけどね、安いし。

まぁ、よく見ていってみましょうかね。

モンベルヘルメット 自転車
真正面。

バイザーがついてるとカッコイイですけど、マウンテンバイクのヘルメットっぽく見えますね。

モンベルヘルメット 自転車
バイザーは着脱可能。

このバイザーですが、日除け効果もあるんでしょうけど、他にも泥除けとか、顔面を保護するために役立つパーツのようです。あとは、なんとなくファッション的なものみたいです(笑)

モンベルの自転車用ヘルメット
バイザー無し状態での真正面。

空力的には不利になるらしいので、ロードバイクに乗る人はほとんど着けないみたいです。

モンベルの自転車用ヘルメット
真後ろ。

正面から入った空気が、後ろから逃げて行く作りです。

モンベルの自転車用ヘルメット
斜め後ろ〜。

モンベルの自転車用ヘルメット
ダイヤルアジャスターでフィッティングを調整可能です。

ここのパーツが何だか妙に華奢です、すぐに壊れそうだな(勝手な印象です)

モンベルの自転車用ヘルメット
ヨーロッパ規格EN1078に適合

ヘルメットの内部を見たのですが、ヘルメットの性能を保障するシールが見当たらなかったので、ちょっと心配でしたが、ツイッターで詳しい方に教えてもらうと、ヨーロッパの規格EN1078に適合した自転車用ヘルメットで、よく見たらシールも張っていました。

EN1078は、EU加盟の18カ国における自転車用ヘルメットの統一安全規格で、CEマークがついていると言う事はその規格に準拠している事を表しているそうです。

他にもJCFマークなんかもあるみたいです。買う時はよく調べて買った方がいいかもしれません。

モンベルの自転車用ヘルメット
涼しそうな内部です。

このヘルメット、安いし(税込みで6000円ぐらい)、軽いし(230g)、涼しそうだし、なかなか良いですよね。。デザインもいい感じで気合が入ってなくて、主張しすぎないのもいいです。

ほら、自転車のヘルメットってバキバキなデザインのが多いじゃないですか?それはそれでカッコイイんですけど・・・。。

モンベル ヘルメット ちゃり
内部のクッション、ペリペリ剥がせる。

内部のクッションみたいなパーツ。マジックテープ式になっていて、全部ペリペリと剥がせて洗えるみたいです。でも、やっぱりここも雑なんですよね。マジックテープの所がやっぱりシールなんですが、微妙にズレてますね。ちゃんと真っ直ぐ張って欲しいですよ、モンベルさん(笑)

まぁ、自分で貼り直せばいいので、どうでもイイコトなんですけどね、安いし。

まぁ、こんな具合です。良いものを安い値段で提供してくれる、モンベルさんらしい商品です。細部を見るとどうしてもチープなんですが、それは安いからしょうが無いです。

と、言うわけです。ではまたー(^^)






↓ えっ!!わたしのクリック数少なすぎ?!∑(゚д゚lll)ガーン
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。