タイレルFXの折り畳みスピードについて

こん♨♨は、東京登山です。

今日はタイレルFXの折り畳みスピードについて、語ります(^^)

タイレルFX 折り畳み性能
折り畳み自転車のニューカマー(笑)タイレルFXの折り畳み速度とはっ。

折り畳み自転車を買おうと思っている人は、
どのくらいのスピードで折りたためるのか?とか、すごく気になると思います。

タイレルFXの場合は・・・・。。
だいたい40秒〜1分ぐらいで折りたためるんじゃないかと思います。

サクッと、折りたたんで、ぱっ!と展開という感じでは無いですが、1分ぐらいで展開できれば十分速いと思います。

とりあえず、このムービーを見てください(^^)

上のムービーでは、さらっと折りたたんでいるように見えますが、実は細かくいろんな事に配慮しつつ折りたたむ必要があって、そこは練習あるのみです。

※慣れてない時(買ったばかりの時など)は、ひとつひとつの手順を考えたり、手順を間違って、あたふたしたりして2〜3分かかる事もあります(笑)

タイレルFX ピン
独特の折り畳み機構。ピンを使って固定する。(これはフロント側)

1分と言うと短く感じるかもしれませんが、頻繁に折りたたむ事を考えると、もっと短い方が有利ですね。タイレルFXの折り畳みは慣れると難しくないのですが、慣れるまではすこし時間がいると思います。何も考えずにボ〜っとしても、高速折り畳みが出来るようになったら熟練の極みに達したとみなして良いでしょう〜(笑)

タイレルFX ピン
こちらはリア側のピン。

ついでに、他の折り畳み自転車のも見てみましょうか。

まずは、ブロンプトンさん。

ブロンプトンは折り畳み時間30秒、慣れれば15秒ぐらいらしいです。早いですね。さすがです。

次はBD-1(birdy)

BD-1も慣れれば15秒で折りたためるらしいです。

どちらも、とても折り畳み時間が短いです。これと比べちゃうとタイレルFXの折り畳みは遅いと言えると思います。ブロンプトンとBD-1は最速で15秒だとしたら、(超高速で)タイレルFXは40秒ぐらいかかると思ってください。

もちろん、個人差はあります(^^;)

15秒も40秒もそんなに変わらない気もするのですが、速ければ速いほど、良いのは間違いないです。

ただ、自転車の折り畳み性能は、スピードだけではなく、折り畳み寸法や、重量でも決まってくると思いますので、スピードだけで語る事は出来ませんね。

それらの件についても、おいおい語ってみたいと思います(^^)

んじゃ、まったね〜(^^)






↓ クリックしていただくと、当ブログが元気になります(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。