自転車の盗難防止。鉄壁のガードは無い。

自転車の盗難について、自分なりにいろいろ調べてみました。

ぜったいに自転車を盗まれたくないという気持ちが強いので
そのために何が必要なのか、片っ端から調べたわけです。

その中でU字ロックが有効な事、
U字ロックはできるだけ高い位置で地球ロックをする
複数の鍵を使うという、ところまではわかったわけですが・・・

しかしそれでも盗まれる事がある。
自転車を盗難から守るのは、本当に難しいです。

SAIKO 鍵
斉工舎(SAIKO) シャックルロック SAIKO LMX-7 241175005
(amazon)

例えば、すごく評判が良い鍵があるんです。
しかしその鍵でさえも、簡単にピッキングで解錠されるし、
怪獣の名前を冠する強そうな鍵はこけおどしだし、
最高レベルのセキュリティを誇る超重量級の鍵ですら
プロの手にかかれば10分もあれば破壊できるそうです。

いったいどうしろと言うのだろう・・と途方にくれますね(^^;)

地球ロック
地球ロック。

ネットを検索すると(鍵をしていたのに)20分で盗まれた。と言う人も散見されます。
20分でダメなら、鍵をして目を離せるのは10分ぐらいが限度でしょうか(^^;)

もう、これは無理だな・・と、思っちゃいますよね?

というわけで、結論としては

もう目を離さないという事しかない。
もちろん鍵もかけるけどね(^^;)

と、なりますよね〜。

というわけで、基本戦略としては、そこそこのレベルのU字ロックは使う。
目を離す時間はMAXで5分。これでどうでしょうか(笑)

駐輪場に停めているとよく盗まれる気がするので、
駐輪場を過信しない。

窃盗団に目をつけられないように、駐車する時は、窃盗団に尾行されてないか注意する。
自転車を停めて数分で、フェイントで自転車の所に戻ってみる(笑)

あらゆる手を駆使して、盗難を防止しますが、
やはり最強は目視できる範囲で鍵をかけて駐輪しておくって事でしょうね。

落ち葉に隠れ、獲物を狙う野生の獣。
落ち葉に隠れ、獲物を狙う野生の獣。

なんでこんなにビクビクしないといけないのか、
自転車を持つというのは、それだけで戦いですね(^^;)






↓ クリックしてくれると管理人が喜びます(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。