多摩川サイクリングロードをタイレルFXで試走してきたよ。

こん♨♨は、東京登山です。

今日ははじめて多摩川のサイクリングロードを走ってきました。

※さて、多摩川サイクリングロードをご存知ない方の為に説明しますと、多摩川サイクリングロードとは、多摩川の両岸を走るサイクリングコース群の通称です。特に右岸では「サイクリングコース」と名付けられていることが多い。多摩サイの略称がある(wikipediaより)と言う事らしいです、はい。

どこからスタートしようか、迷ったので羽村駅から〜。

いろいろ調べたんだけど、いまいち何がなんだか分からなかったので、サイクリングロードで一番上流側に位置する『羽村駅』側から川を下る事にしました。

羽村駅からスタート
『羽村駅』から『羽村取水堰』へそこからがスタートだ。

羽村駅前から、まっすぐ進めばすぐに羽村取水堰があります。そこが多摩川サイクリングロードの上流側のスタート地点です。多摩川サイクリングロードを走りたい人はごちゃごちゃ考えずに羽村へやってくれば良いでしょう(たぶん)

走るコースはよく分からなくても大丈夫だった。

初めて走るコースなので、道に迷ったりしたらどうしよう?なんて心配は皆無だった。なぜなら沢山自転車が走っているから、彼らに付いてゆけば何の問題もないのである。ちょっと間違っても基本川沿いを走っていれば、正しいコースに戻るから安心だ。それに道を間違ったら間違ったで楽しいと思うので適当で良いのではないでしょうか。

サイクリングロードの雑感

多摩川サイクリングロード
走りやすく、気持ちが良いコース。

さて、肝心のサイクリングロードですが、とても快適で気持ちが良いコースです。さすがは音に聞こえし天下のサイクリングロードです(笑)

都心に住んでいると、車がたくさん走っているので、思う存分サイクリングというわけには行きませんので、今日は心ゆくまでサイクリングを堪能しました。

風は気持ち良いし、若草の香りも良く、日差しはすこし強めですが、途中木陰で休んだりして、まったりと楽しみました。

GPSデータ
羽村駅から、和泉多摩川駅まで走りました。

羽村駅から、和泉多摩川駅まで、距離は40.9km、高低差は146mを3:37分かけて走ったようです。

今回は試走第一弾と言う事で、次回は和泉多摩川駅から下流まで走ってみたいと思います(^^)







↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。