短くて性能いいアンテナないの?

こん♨♨は、東京登山です

先日、仕事で秋葉原へ行ったので、
その足でラジオセンターへ立ち寄り、
無線機のアンテナ何か良いのないかなぁ?と思って見ていたら、
若い店員さん(店番?)に話しかけられた。

夢の様なアンテナは無いのか。
短くて性能いいアンテナは無いの?

店員 「何をお探しで?」
わし 「短くて性能良いのないかなぁ?って」
店員 「矛盾してますね」
わし 「(半笑いで)矛盾してるよね」

わし 「山で使いたいので、柔らかいやつとか?」

店員 「短いならこれですね」

わし 「それは山で使うには短すぎるでしょ」

店員 「よく飛ぶならこれです」
わし ・・・無言(それはデカすぎるだろ・・(^^;))

店員はあんたの言う事は矛盾してるから、
短いのならこれ、性能いいなら、これしかねーんだよ。
みたいな極端なものを薦めてくるのである(笑)

アンテナが短くなれば、送受信に不利になることぐらいはど素人のワシにだってわかるのである。

わしとしては、登山に支障が無い程度の短さで、
しかし実用に足る長さのものは、どんなもんか?を考えていたのである。

わし 「いい塩梅のものがないかなぁと」
店員 「何が良いかはお客さん次第なので」

わし 「今これつかってるんですけどね」(と行ってSRH789を指差す)
店員 「それは全然だめですね」

まぁ、無理な要求をしてるのは重々承知の上だけど、
例えばさ、
「普段は短いんですが、伸ばして使えるのなら、これとこれがありますよ。」とか
「登山でしたら、みなさんよくこれを使ってらっしゃいますよ」とか「短さと飛びのバランスならこれなんて如何ですか?長すぎますか?」とか「今はどんなものを持ってらっしゃいますか?」と聞いて持ってない傾向のものを薦めるとか、いくらでも言いようがあるとおもうのだが。。

そもそも何かお探しで?と話しかけてきたのは
店員さんでしょー?

などと、微妙に噛み合わない店員さんとの会話を楽しみつつ、
釈然としない何かを感じつつも、半ば諦めてその場を後にしたのだった。






↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。