新しいおもちゃ 受信機 IC-R2

こん♨♨は、東京登山です。

ICOM IC-R2
新しいおもちゃ ICOMのIC-R2

自転車で近所を走り回っていて、ガレージセールで掘り出し物を発見(*´▽`*)?

ICOMって書いていたので、無線だとすぐにわかった。これを500円で購入。
買った時には、もっとボロボロで汚かったし、アンテナも無く、電池も入って無かったので動作確認すら出来てなかった。家に戻って動作確認したらちゃんと動くじゃない!!(^^)

とりあえず、メラミンスポンジと、アルコール系ウェットティッシュで念入りに掃除。小傷が多く新品同様には成らないけど、我が小屋へ来て完全に産まれ変わった(^^)

IC-R2
ICOMの文字で無線機とわかった(^^)

さてこちらの無線機、調べてみたらアイコムの広帯域レシーバー(送信は出来ず、受信だけ出来る無線機)でなんと定価は24,800円、詳しい製造年は不明だが、だいたい20年ぐらい前?のものらしい、なお最新機種はIC-R6のようだ。IC-R2とR6では天と地の性能差があるに違いない(たぶん)

※ちなみに無線機は受信をするだけでも十分に楽しいらしいです。空はいろんな電波が飛び交っているのですな。僕はその受信の楽しみにはまだ目覚めていません(笑)

IC-R2
アンテナは無かったので家に有ったアンテナつけたけど、謎の隙間がある。

で・・、なんか勢いで買ったんだけど、使いドコロがみつからない(笑)別に受信もVX-3でいいし・・。。操作覚えるのもめんどくさいよね〜(^^;)

宝の持ち腐れ(?)いや、宝じゃない気もするが(笑)

とりあえず、電池で動くので災害時に使えるかな・・ぐらいのもんで。

IC-R2
背面ベルトクリップが付属していた。こりゃいいや。

どーすっかな(笑)いちおう転売とかは考えてないです(^^)
とりあえず、山に持って行ってVX-3と受信力勝負でもさせてみるかな〜。

あ、ちなみに説明書はICOMのホームページにPDFがあった(^^)






↓ クリックしてくれてありがとうございます<(__)>
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。