自由研究 日原山ってどこざますかー。

こん♨♨は、東京登山です。

日原山
『日原山』とはどこか。

岩根常太郎さんの『奥多摩渓谷』の索引を眺めていたら、日原川渓谷のカテゴリに『日原山』の記載がある事に気が付きます。この日原山がどこなのか分からなかったのですが、このカテゴリに記載されている山を地図上にプロットする事を思いつきました。

で、早速やってみたら、こうなりました。

日原山

無秩序に羅列されているわけでは無く、ゴンエ尾根周辺から時計回りに、そして一原(現在の滝入り峰(?))で終わっている、その事から『日原山』はゴンエ尾根の上の一峰、もしくはその周辺に近い山である事までは予想できます。しかし正確な位置はよくわかりません。

※もしかして日原山って雲取山の事?

ちなみに同カテゴリには、『白石山』と言う山名もある、これは『芋木ノドッケ』の近くの『白岩山』とは違う。なぜなら白岩山の名前は別に存在しているから。『白石山』の位置は天祖山の近くだと思うけど、詳しくはわからない。

※白石山とは天祖山の事でした(rerecさん教えてくれて有難うございました。)ちなみに天祖山にある三角点は白石山三角点と言うみたいです。

※良くわからないのに、勘で何かを言うのは良く無いので、あくまでも断定はせずに、わからないものは、解らない!とハッキリと言っておくのが態度として正しいと思っております(^^;)

まぁ、現状、僕の手元にある資料ではここまでしかわからないんだけど、巻末をじっくりと見て行くと、見たことが無い地名がたまに出て来て面白い。
今までは山を登る事ばかりに集中してきたけど、これからは資料集めも頑張ってみたいなぁ・・・なんて思いはじめているオヤジなのでした(^^)

とりあえず、なんか分かる人、おしえてー(笑)(^^)



↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。