タイレルFXがやってきた。

こん♨♨は、東京登山です。

本日、タイレルFXが納車されましたのでご報告します〜(^^)

経緯

前日、携帯に電話あり。

次の日に受け取りに行く(注文から納車までは約1ヶ月半)
横浜にあるグリーンサイクルステーションさんへ、副都心線に乗れば乗り換え無しで都心から一本で行ける。最寄り駅は『本町・中華街』とわりと便利。注文した時にもらった用紙を渡して、自転車を見せてもらう。

カスタムカラーの出来

どんな色かと思ったが、思ったより悪くないかな・・。。しかし、正直言ってちょっと思っていた色と違うが・・まぁこれはこれでいいのか・・と思った。しかし顔色の悪いカラーだなー(^^;)

タイレルFX
第一印象。そんなに悪くないかな・・(^^)

納車まで。

とりあえず、お店のススメでまずは軽く店の周辺を走る事に、小径車独特のフィーリングを軽く味わう。走ってみた感じは何も異常は無し。

その後は、折りたたみ方と展開の仕方を念入りに教わる。ひと通り教えてもらったら、実際に一つ一つの手順を確認しながら実際に自分でやってみる。マニュアルにも書いてないような事まで親切に教えてくれる。3〜4回ぐらいやってる内に徐々にわかってきた。

タイレルFXを初めて折りたたんでみた感想は、けっこう手数があるな〜と感じた。何度かやっている内に、手数は気にならなくなってきているけど、これは慣れるしか無いのかな、ってのが素直な印象。

折りたたみが熟練の境地に達した時には、まったく違う世界が見えてくるのだろうか・・(?)楽しみである。

折りたたみを教えてもらった後には、店を後にして適当に横浜の街を流して楽しんだ。山下公園が走りやすし、船も停泊してて雰囲気が良い。

帰りは輪行バックに入れて自宅まで帰ってきました。輪行バックトラベルの方はストラップの使い方が謎で使えずに、結局輪行バックライトを使った。

タイレルFX
タイレルFX

とりあえず、今日の感想。

まず、風が強いと自転車が軽いので、すぐに倒れそうになる(笑)スタンドで立てても余裕で倒れる。風、突風はやばい、やばすぎる。

今日は風がとにかく強かった。逆風の中を走るのはっきり言ってダルい(笑)小径車は基本的に車輪の転がりが悪いので減速が激しい。風が強い日は自転車で遊ぶのはやめた方がいいかもしれない(軟弱)

とりあえず、折りたたみは何度も練習をして、練度をあげる必要がある。(そういう練習をするのも遊びのひとつである)

輪行袋の使い方も練習しないといけない。新型の輪行バックトラベルも一緒に購入したけど、デカくて重くて使いにくい。都内で遊ぶなら輪行バックライトの方が圧倒的に良い。

今日は以上です。

これからは僕なりに深く突っ込んでタイレルFXの魅力を伝えていければ・・と思っています。しかし悪い所は悪いとハッキリと書かなければレビューには成らないので、そこは手を抜かないつもり。

以上です。






↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。