B級なグルメに舌鼓を打ちたい!

こん◯◯は〜!!

ちっとも更新してないですね、すいません。
何もネタが無いんですよ。平凡な毎日すぎて。

今日も山とはまるで関係ない話しですけど、
最後にちょっとだけ山の本の話しがあります。

B級グルメをたべます。

神田に本を見に行ったら、たまたま農村B級グルメ祭をやっていましたので、いろいろ食べてきました。

いっぱいあって悩んだのですが。


大盛況です。

最初に食べたのが・・これです。


宮崎の肉巻きおにぎり。

350円でした。

味は・・一言で言うと、肉ごはんですね。
カリカリに焼きあがったお肉と秘伝(?)のタレがからんで・・・
そしてとろけてない、とろけるチーズの微妙なハーモニーが・・。
見た目、そのまんまの味です。まぁまぁ美味しいです。

次はこれを食べました。


富士宮やきそば

富士宮やきそばは、 B級グルメ2年連続グランプリ受賞の話題作です。

一皿500円でした。

嫌が上にも期待は高まりますが・・味は・・。

・・・。

あれ・・・・・。

まぁ、好き嫌いあると思いますが、簡単に言うと単なる焼きそばでした。これでグランプリなのぅ?
麺がちょっと特殊っぽいけど・・期待しすぎるとガッカリします。

次はこれです!!


甲州名物 鳥もつ煮

2010年のB級グルメグランプリの鳥もつ煮です。グランプリを受賞したお店は違う店らしいのですが、嫌が上にも期待は高まります。

ちなみにこれは400円でした。

では、一口・・。

・・・・。

おっ!!美味しい〜!!!^o^)

鳥のレバーに甘く煮つけたタレがからんで・・・細切れになったものをつま楊枝でツンツンとつつきながら、食べます・・。ああ、これぞB級グルメ。お酒とか飲みたくなりましたけど、子供でも美味しく食べられそうです!!黄色いボール状のものは、ゆでた卵に黄身でございます。

ふむ・・・・満足です!!

そしてこんなものも買いましたよ。


べっこう餅

どこの名物か不明ですけど・・・普通の餅でした!!

さて次は・・。


霧里コロッケ

埼玉県、小川町でつくられた、土からこだわった無農薬栽培のじゃがいもを使用!!したコロッケです。

ちなみにお値段は200円でした!!

味は・・。。

・・・・。。

うん、普通のコロッケですね。でも美味しかったです^^

その後、いろいろと見てまわって帰りました。


100%コシヒカリ

ちなみに、会場では、山形産のこしひかりが1kgで350円で販売してました。鬼安かったので、もちろん購入^^

なかなか楽しい物産展でした!!

ちなみに買った本

神保町で買った本はこちらです。

奥多摩渓谷 岩根常太郎 著
『奥多摩渓谷』 岩根常太郎 著

かなり古い本ですね。初版は昭和13年(1938年)です。

2500円でした。なかなか高いです。

なぜ、買ったか?と言うと、今のガイドブックには記載されていない山の名前などが記載されていたからです。


貴重な情報が満載なのだ。

例えば、本仁田山なんかは、高指山と記載されているし、坊主山なんかは、悪谷ノ峰などと記載されております。見ていて面白いです。

岩根常太郎さんは、昭和初期の登山家さんで、いろんな著書を残しておられるようです。

じっくりと見て、東京の山の歴史を勉強したいです!

と、言うわけでなかなか充実の日曜日でした!?

では、また!!







↓ たまにはクリックしてくれてもいいぢゃないのっ!?(/_;)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。