VX-3でレピーター通信だよん。

はいっ、今日も無線の勉強です。。

レピーター通信
レピーター通信って何?

レピーター通信と言うものがあるらしい・・
意味がわからないので、どういうものなのか調べてみたが、
要するに中継局を介す事でより遠くの人と話す技術・・とでも言えばいいだろうか(?)

はっきり言って細かい事はよくわからないが、
でも、まぁ・・わからなくても何とかなる。

と、言うのはVX-3はARSという機能を持っているので何も考えずに
普通に無線を使う感覚でレピーター通信が出来るみたいですね。
設定も不用(これはすごい!)

使いかたは簡単。自分が使いたいレピーター中継局の周波数に合わせるだけ〜。

送信したいときは、無線機のPTTスイッチを押しながらしゃべるだけ〜。

めっちゃ簡単だね(^^)

ちなみにレピーター局の周波数はこちらで調べてください。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/A_Shiryo/A-1_Repeater/A-1_Repeater.htm

僕が使ってみたい、レピーター局の周波数を抜き出してみた。
奥多摩登山と親和性が良さそうな所を選んだつもりだ。

コールサイン 設置場所 周波数 ホームページ
JR1VD 東京都御岳山 439.36MHz
JP1YHG 西多摩郡奥多摩町 439.80MHz ホームページ

まぁ、細かい設定(?)もあるみたいだけど、普通は不用だと思う。

今度山に入ったら、ちょっと耳を傾けてみようかな(^^)



↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。