登山の必須アイテム『虫除け』を自分で調合〜。

こん♨♨は、東京登山です。

今日はこれからの季節の登山にはかかせない、
『虫除け』を自分で作ってみました。

無水エタノール ハッカ油
材料を買い揃える。

材料は近所の薬局で買えます。材料費は2000円ぐらい。
虫除けスプレーはだいたい1本700円ぐらいだから、高く感じるかもしれないけど、2000円で数年分の虫除けを作る事が出来ます。結果的にお得。

必要な材料(100ml分)
水(水道水でも可との事) 90ml
無水エタノール(消毒用エタノールでも可との事) 10ml
ハッカ油 スポイトで20適

んで、これらをチョチョイのチョイっと調合〜ヽ(`▽´)/

※ハッカ油と無水エタノールを先に調合して水を加えるそうです。

※東京避難小屋スペシャルとして、ハッカ油を上記の1.5倍にしてみました(笑)

※ロート(漏斗)が有った方が作業がし易いですよ。

ロート(漏斗)
ロート(漏斗)

今まで使っていた虫除けの空の容器に詰め替えてみました。

ハイ完成。
100ml作ったら、めっちゃ余った。

作った後にみたら、市販の虫除けはたったの25mlでした。

これはほとんど容器代だなぁ〜。

まとめ

と、言うわけで無駄に大量の虫除けが出来そうです。
容赦なく、ガンガン使ってゆきたいと思います。

とりあえず、こんな方にオススメです。
・虫が大嫌いな方
・虫除けを容赦なく使いたい方
・恋人やご家族で
・DIYが好きな方

※上の調合レシピだと、かなり効き目がマイルドです。
ハッカ油の量を調整して、自分ごのみのレシピを編み出してください。



↓ たまにはクリックしてよね!((o((≧з≦)o))プリプリ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ランキングに参加中です。




» ご意見・ご感想は ついったー か、掲示板でお願いします。